記録ID: 1902899
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
蝶ヶ岳(上高地から)
2019年06月22日(土) ~
2019年06月23日(日)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:34
- 距離
- 27.4km
- 登り
- 1,408m
- 下り
- 1,402m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:06
- 休憩
- 0:06
- 合計
- 4:12
距離 12.0km
登り 1,238m
下り 99m
2日目
- 山行
- 3:52
- 休憩
- 0:19
- 合計
- 4:11
距離 15.4km
登り 178m
下り 1,316m
11:13
ゴール地点
天候 | 初日は曇り一時雷雨。 2日目は曇り時々雨。 3日目は晴れのち曇り。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■徳沢登山口から蝶ヶ岳 序盤から急登が続くも道は明瞭で危険箇所無し。要所要所 にマーキングやピンクリボンあり道迷いの心配無し。 2300mあたりから残雪あるがノーアイゼンでOK。 ■蝶ヶ岳から横尾 稜線上はガレ場が続くが道は平坦で歩きやすい。 樹林帯に入ってから横尾まで約3km。危険箇所は無いがごろた石の下りが続くのでウェット時はスリップ転倒に注意。 残雪は徳沢ルートより少ない。 |
その他周辺情報 | 小梨平キャンプ場 1泊800円。 売店の充実振りに驚く。缶ビール350mlが260円。 小梨の湯も広くて快適。入浴料600円。 http://www.nihonalpskankou.com/ |
予約できる山小屋 |
蝶ヶ岳ヒュッテ
|
写真
撮影機器:
感想
5月に蝶ヶ岳から見た槍穂の絶景が忘れられず、2度目の登頂を目指し今回は上高地ルートを選択。
梅雨時の猫の目天気を考慮し、2泊3日の行程で上高地入り。
初日は雨が降ったり止んだり時折雷鳴も轟く登山不適な天候。しょうがないので小梨平キャンプ場に滞在することに決め、場内のお風呂に入ったり食堂でビール飲んだりとのんびりと過ごす。森の中のリゾートと謳うだけあり、簡素ながらも快適な環境。
翌日6時にキャンプ場を発ち徳沢ルートで蝶ヶ岳へ。雨上がりのひんやりとした空気感が心地良い。
徳沢登山口から延々と続く樹林帯もそこそこ急登ながら鳥のさえずりや濃い緑に心癒され、疲れを感じる事なくスタートから4時間ほどで山頂に到着。そこは絶景〜と思いきや穂高も槍も雲隠れ。テント設営直後に突然雨が降り出し、蝶ヶ岳ヒュッテに一時避難。雨上がり後は散策したり読書したりと暇つぶし。夕焼けも期待できず、さっさと夕飯済ませて寝床につく。夜中に目覚め空を見上げると満天の星。3日目にしてようやく天気も回復し、朝は雲海に浮かぶ常念岳、穂高岳、槍ヶ岳の美しい姿に感動。
朝食を済ませて蝶槍に向かい、横尾経由で上高地に下山。ルートの8割は樹林帯や林道歩き、森林浴で元気回復な山行。次回は夏真っ盛りの8月に訪れたい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1177人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する