記録ID: 1913945

アクセス
バス 自家用車
水ヶ塚公園駐車場
シャトルバス[駐車場〜富士宮口5合目、富士山スカイライン経由]
コース状況/
特に危険箇所なし
その他周辺情報 <温泉>
 登山口周辺にはないが、市街地にスーパー銭湯が複数ある。

<飲食店>
 登山道沿いには合目ごとに山小屋が設置されており、これらで軽食を取ることができる。

<宿泊施設>
 登山道沿いに、宿泊することができる山小屋がある。
予約できる山小屋
八合目池田館
シャトルバス乗り場に車を止めて、始発のバス出発を待ちます。
始発とはいえ、結構たくさんの人が利用していました。
シャトルバスにのると、クネクネした山道をすいすい登っていき、あっという間に登山口に到着しました。乗り場では遠くに見えていた山頂が、もうすぐそこに見ることができます。
登山口は5合目。標高は2400mからスタートなので、標高差は1300mちょっとです。
雲海が遠くまで広がっています。
登り始めてすぐに最高の景色!!
登山口から15分ほどで6合目の雲海荘に到着しました。
雲海が見られてテンション上がっていたときにぴったりの名前の山小屋です。
標高が高くなってくると、雲海の広さと平べったさが際立ち、「雲よりも高い富士山なんだなぁ」と実感することができます。
8合目池田館で数分休憩。
つづら折りの登山道に多くの登山客が歩いています。
ここから先は奥宮境内地ということでしょうか?
お賽銭なのか、多くのコインが木のスリットに埋め込まれていました。
ちょっとガスがかかってきた。
下界は連日真夏日を記録する7月でしたが、登山道脇の谷筋には、まだ雪渓が残っていました。
次の山小屋までもう少し〜
登り始めて3時間
あっという間に頂上直下の9.5合目の胸突山荘に到着です。
頂上まではもう少し!!
立派な鳥居をくぐって
富士山頂上浅間大社の奥宮に着きました。富士宮ルートは、坂を登り切ったらすぐ神社なので便利ですね。
売店(暗いですが開いていたはず。)
郵便局
お鉢の様子。
お鉢を少し歩いて、最高峰の剣ケ峰を目指します。
剣ケ峰の南側にある斜面(馬の背)が少し厄介。
急な坂の割には、踏ん張りが効かない砂地で滑りやすく、足をかける石が少ないです。特に降りる時には尻餅つきそう。
観測所に到着です。
登山口から4時間ほどで、今回2回目の山頂に到着しました!
富士山の山頂は二等三角点だそうです。一等じゃないことを初めて知りました…
その二等三角点。
他の山と大差ない、普通の三角点でした。
お鉢はとてもワイルドで、富士山が火山であることを思い出させてくれます。
1回目(須走ルート)は深夜に登頂したため、あたりは真っ暗で何もみえませんでしたので、この景色を見るのは初めてでしたw
富士宮ルートは登山道も下山道も同じです。ただのピストンのルートなので、下りは見所もなく、あっという間に下界が近づいてきます。
まだ雲海が残っていました。
下りは2時間ほどで下山。
富士宮ルートはとてもコンパクトに富士山を登頂できるルートでした。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ ファーストエイドキット

感想

富士山の全ルート一気制覇チャレンジの2本目は、最も登山時間が短いコンパクトなルートである富士宮ルートを選びました。(実は前日に御殿場ルートを深夜アタックしようとしていましたが、雷が鳴り始めていたので中止しました。)

始発のシャトルバスを利用して登り始め、お昼過ぎにはあっという間に下山することができました。ちょっとあっけないくらい。
きょうもスーパー銭湯で汗を流して、仮眠をとって休息をとりながら、次の御殿場ルートへのチャンスを狙うことにしました。