記録ID: 1930390
大峰山脈

熊渡〜双門の滝〜狼平(泊)〜八経ヶ岳・明星ヶ岳

2019年07月13日(土) ~ 2019年07月14日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
GPSが何度かあらぶってるけど大体正確っぽい。休憩で停めて再開しなかったりで飛んでるのは自分が悪い。
天候 13日曇りのち小雨、夜中大雨
14日少雨
アクセス
熊渡 停め方によって5台〜10台位
みたらい渓谷の駐車場は1時間300円位の有料になっているので止められなかったら天川村役場に止めてタクシーが無難かと
コース状況/
前半の手すり付の橋?歩道橋?、手すりが腐っているのが多いので体重かけると多分死ぬ。
2018年の土砂崩れ(通行止めの原因)はまだやわらかく、抜けそう・折れそうな木ばかり。かなり慎重に巻かないと多分死ぬ。

空中梯子の手前、地形図だと川が右に曲がっているが、実際はまっすぐ降りてくる川と二股で地形図にある川の方が流れ込む支流に見えるので直進しないように注意。
というか迷って帰ってきた人を河原小屋すぎて30分すぎた位で拾ってご案内した。ここまで来て戻るのも危ないし。というかほぼ無理でしょ。
知らない人の命を預かるのはとてもストレスがかかるので、予習はしっかりして登ろう。そんなこと言いつつ次は自分が遭難者側になるかもしれないけど。

一応河原小屋崩落地点より南にしばらく進んだ先に金引き尾根へのエスケープルートがあるっぽいので調べておくとよさそう。

二日目、明星ヶ岳から先はおそらく2018の台風で荒れ放題。尾根から離れないように注意。
金引尾根分岐からはそこそこ急な下り。テープをしっかり見つけないと迷いそう。
その他周辺情報 309をそのまま東に、169を北に計1hほどで山鳩湯。受付16時までなので注意。
この通行止めは昔からある。おそらく車両向け。2018年の崩落で橋の手前に新しく通行止め看板ができた。
林道の運命にトドメを刺した崩落。この先そろそろ収穫時な綺麗な人工林があるのにもったいない。
白川八丁はすっとばして鎌滝。この滝の左から本格的な登山。
このタイプの桟橋、中央に補強が入っているのと無いのが有る。無いのは踏み抜き注意。
手すりがやばい
これだけ5年前位の写真。今回はここで泳いだ。
注意して登らないと最悪死ぬ。
鉄棒はルートの目印にもなる
でかい
一の滝なのかな?
吊り橋の付け根へのアプローチ、一枚岩で濡れてたら滑り落ちて吊り橋に乗れず最悪死ぬ。
吊り橋から
そろそろ梯子が現れだす。
この先が2018崩落地点
崩落地点通過直後。そんなに難しくないというネットの評判を信じて後悔。気を付けないと軽く死ねる。
メインディッシュは遠くてあまり感動できないのが残念。
岩の双門は見つけられなかった。滝が見えるところをさらに奥に進めばよかったのかな?
メインディッシュは遠くてあまり感動できないのが残念。
ここまで登ればしばらく下るだけで楽。
岩の双門が見られなかったから代わりに小さい双門
何度か河原に降りたりまた登らされたり。
河原小屋が埋まっている崩落地点。
この前後は巻くより川を直接登った方が圧倒的に楽だと思う。
河原小屋が埋まっている崩落地点。
この前後は巻くより川を直接登った方が圧倒的に楽だと思う。
多分曲がってる本流に対して支流がまっすぐに合流する道迷いポイント?
名物空中梯子。登り切ってからの動きも気を付けないと多分死ぬ。
狼平避難小屋。テント先客が多かったのと、天気が不安だったので小屋をお借りして宿泊。
ここからは普通のハイキング
だと思ったのに道がずっと川になってて昨日の続きみたい
弥山の写真は撮り忘れ。
こけ超きれい。
カエル超かわいい(トータル30匹位はみたんじゃないかな)棒でつついても一歩位しか逃げない。生きるのあきらめすぎ。
二日間の最高峰。
ずれる・・・。
明星が岳。山頂への分岐ちょっと分かりにくい。ただの小さな沢かと思ったら道だった。
明星から狼平への道は台風で荒れ放題。尾根から離れないように巻かないと迷って最悪死ぬ。
狼平へ戻るか川合・熊渡への分岐。坪内へのルートは崩落したはず。
熊渡への分岐。超大事。見落とすと最悪タクシー。
かわいい。
林道にでたら1,2分で白川八丁への分岐につく。ここから先は行きと一緒。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター コンパス GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール テント テントマット ヘルメット SOLエスケープ ヴィヴィPro.
備考 ヘッドライト忘れた。
エスケープ ヴィヴィPro思ったよりあったかかったので防寒着減らせばよかった。名前の似てるエマージェンシーviviは蒸れるからシュラフの代わりにはならない。

感想

5年位前のソロで行ったときに比べて水の量が結構多かった。靴は何度も水没。秋のほうが楽かもしれない。

前回は日帰り。今回はテント予定で荷物が多かったけど大体同じ位の時間についたかな。普通の人はこれくらいのタイムになると思う。
2時までに狼平着けたら山頂まで行って二日目は降りるだけのつもりだったのにとてもじゃなかった。

初日は夜までは天気が持つつもりだったのに、河原小屋すぎたあたりから雨が。これ以上増水しなくてよかった。

狼平の避難小屋は三度目だけど、いつきても超綺麗。
トイレは無いので1時間登って弥山小屋に行きましょう。
二階には最初から薄い銀マットが敷いてる。場所取りかと思ったら、隙間から下に物を落とさないために敷いてるみたい。
連れがシートの外で吹きこぼして下のひとに迷惑かけてた。。。ごめんなさい。

二日目は景色を楽しむつもりだったのにずっと何も見えなかった。まぁ二日目はもともとの予報でも雨だったから仕方ない。

天川村役場からノーマルルートで狼平来た人も狼平手前の下りがかなり崩落してて何人も迷っていたらしい。2018年の台風はまじぱねぇ。