記録ID: 1953946
八ヶ岳・蓼科

霧ケ峰にて生物の生き生きとした姿を目的に  鷲ヶ峰を中心に

2019年08月04日(日) [日帰り]

天候 晴れのちにわか雨
アクセス
バス 自家用車
霧の駅に駐車
にわか雨のため八島湿原ビジターセンターで山行を打ち切る。
その後、バスにて霧の駅に移動した

車山肩駐車場は、駐車待ち多数で駐車できず。
今年初アサギマダラ撮影はまた延期となった・・・というか無理かも。

ちなみに花の枚数を減らしています、他にもこんな花が咲いていましたよ。
コウリンカ、タカネマツムシソウ、ホタルブクロ、ノアザミ、シロバナニガナ、ワレモコウ、ニガナ、ガクウツギ、ミヤマシシウド、マルバダケブキ、オタカラコウ、アサマフウロ、ハクサンフウロ、ハクサンイチゲ
 本当ならば高妻山にいこうと思っていたが、昨日の西穂高岳で筋肉痛に。こんなときには霧ヶ峰でしょう。もちろん狙いはアサギマダラです。
 コヒョウモンがこの日初チョウ、ヒョウモンチョウの仲間はほぼ、コヒョウモンでしたね。
 クガイソウには、チョウがついていなかった。
 ヒメウラナミジャノメは、閉じたところの模様が好きなんです。
 タカネナデシコ、今日は一杯あったなあ。
 コヒョウモンが2頭、チューチュー吸っている。
 さあ、ここで「霧の駅にてai車を探せ!!」。難しいかもなあ。
 途中、苔の道。滑りたくない、転びたくない、濡れたくない。
 後半、この3つのうち1つが当たってしまいました。
 ヒメウラナミジャノメが開いたところですね。閉じた並々が可愛いんだなあ。
 ヒュッテみさやま、今日は寄らない。ここのリンゴジュースとケーキは絶品です。
 今日の目標が見えていますよ。鷲ヶ峰だ。
 これは普通のジャノメチョウですね。ジャノメチョウにもいろいろあるのです。
 今年はシモツケソウの当たり年だそうです。一面のピンク色ですね。
 アヤメもたくさん咲いていましたよ。
 そして、湿原のスター、ニッコウキスゲ。今年は例年よりも遅くまで残っているらしい。
 ホオアカを120倍ズームで撮影、実は人生ではじめて撮影に成功した鳥である。
 東日本では夏鳥で、冬は南方に渡る鳥であるそうだ。ちょうどシャウトの瞬間。
 ヤナギランが咲き始めですかね。
 バアソブという花、表示がなかったら見逃していたかもしれない。
 八島湿原がきれいに見えていますよ。
 そして、足は鷲ヶ峰に向かって行く。
 オダマキが下を向いて咲いているのを見上げるように撮影する。
 八島湿原にあるビジターセンタや山荘だ。
 ミヤマサナエ(オス)を発見、ガを補食中。近づいたら、ガをつかみながら飛んでいった。県によっては絶滅危惧種になっている貴重なトンボだ。
 ネバリノギラン、粘れ!乃木大将!
 まだツツジが咲いていますね。
 そして、ミネウスユキソウが標高を上げれば上がるほどきれいなものが多かったですね。
 ほらあそこが山頂ですよ。
 はい、鷲ヶ峰山頂にたどり着きました。まだ、アサギマダラを撮影することができていないなあ。
 そして、ここにあった三等三角点ですね。
 諏訪の街が見えていますよ。ということはこの山は「中央線から見える山」になります。
 ソバナと山頂表示板。いい天気だが。
 山頂の様子、たくさんの人が休憩できそうだ。
 諏訪湖が見えておりますよ。
 山頂からちょっと降りたところにノビタキが一羽、かわいいな声を聞かせてくれました。
 ちょっと横向きもかわいいですね。元気でな。
 奥に車山のレーダーが見えている。
 あれれ?ぽつぽつ、ポッポッ、ザーザー。雨が降ってきました。
 八島湿原ビジターセンターにて、どしゃ降りです。そして、全身雨に濡れてしまった。
 からだが冷えてきた、GPSはここで止めよう。そして、バスまであと50分ほどある。
 で、体が寒いので鹿肉カレーをいただく。スパイスが体を暖めてくれる。
 このバスで霧の駅に向かいましょうか。
 霧の駅にて購入、焼きとうきび。北海道のゆできびも食べたいなあ。

感想

西穂高岳から戻った次の日、私は高妻山に行こうと思っていたが。やはりさすがの西穂高、今週のメインは渡さぬぞと私の体を筋肉痛にした。流石にこの痛さでは高妻山は難しそうだ。こういうときに私がよく訪れるのが霧ヶ峰だ、花もいいし動物もたくさんいる。チョウ狙いで特にアサギマダラを今年まだ撮影していない。そうだ、霧ヶ峰行こう。

過去に数回霧ヶ峰を歩いているが、どうせ歩くのだったら新しいところを歩きたい。私は霧の駅をスタートとして鷲ヶ峰にとりあえず向かうこととした。昨年登録された「中央線から見える山」に入っているのだそうだ。確かに過去に八島湿原から見上げるといい山様が見えていた、あの山が今日の第1目標だ。

霧の駅から颯爽と歩き始める。たくさんの種類(ビジターセンターの情報では約120種類)の花とたくさん飛んでいるチョウを次々と撮影する。ヒョウモンチョウはほぼすべてコヒョウモンだったがそれでも嬉しい。
 ジャノメチョウの類いは数頭、モンシロチョウ1頭、アゲハチョウの仲間は撮影できなかった。そして、アサギマダラも撮影できなかった。

さて、今回は鳥を2種類、そしてミヤマサナエを撮影できた。まずは、ホオアカとノビタキ、両方ともスズメ科の鳥である。そして、人生初鳥である。両方とも鳴き声がかわいい、ホオアカは結構たくさんの人が撮影しようと狙っていたが、私はちょっと離れて撮影、デジタル120倍ズームでよくピントがあったなあと思う。特に2枚目、口を大きく開けてシャウトしている瞬間を撮影した。いやあ、素晴らしい。
 鷲ヶ峰からの下りでノビタキを撮影した、これも木上にいたが、遠くだった。デジタル120倍ズームでの撮影、よくピントがあったなあと思う。ちなみに4枚ともトリミングはしていない。
 そして、7県で絶滅危惧種として指定されているミヤマサナエ(オス)を撮影、しかも補食中でした。本当はこちらを代表写真に使用と思ったのだが流石に補食中はまずいだろうと思って変えた。川の中流当たりで羽化したら山の上に上がって夏を過ごすトンボなので「ミヤマサナエ」という名前がついている。ボディの色使いや模様もかっこいいし、腹の一番下の方が太くなっているのも格好いい。もっと大きく撮影しようと近づいたら、食べているガをつかみながら飛び去ってしまった。でも、この1枚を撮影できたかどうかは大きいなあと思う。

鷲ヶ峰からは諏訪湖とそれを取り囲む街が見られた、ということは諏訪湖や諏訪市からこちらも見えるのだろうなあ思った。ポカリをのみ、私は八島湿原に向けて下り始めると、水を感じた。そう、雨が降ってきたのだ。最初ポツポツ次ぱっぱっ。そのうちバチバチ最後にジャー!!と猛烈な勢いで降ってきて私の体は大いにに濡れた状態でビジターセンターに到着した。
 本当ならばこれから車山方面に向かって霧の駅に下ろうと思ったが、心が折れてしまった。ここで歩くのをやめてしまった。朝食をとっていない体がどんどん冷えてくるのでカレーを食べようと隣の八島山荘に入り、鹿肉のカレーをゲットしもくもくと食べた。体の中から熱が出てくるのが分かる、それによりジャージなども水が蒸発して行くのもわかった。

バスで霧の駅に戻り、焼きとうきびを1本。次にとうきびを食べるのは来週以降、帰省先の北海道だろうなあ。
 着替えなどを済ませてからアサギマダラがいるかもしれないと車山の肩駐車場に向かうが、満車で入れず。そのまま白樺湖方面に走り去った。
 八ヶ岳PAにて中央道も東名も大渋滞ということだそうだ。中央道は笹子トンネルを先頭に9km、大月から小仏の30kmと2ヶ所の渋滞せ八王子まで4時間以上という表示が出ていた。東名も30km以上の渋滞。結局、御坂から山中湖に抜け御殿場から小田原を抜けて帰宅した。八ヶ岳PAから渋滞ナッシング2時間半で帰宅できた。

来週からは帰省も兼ねた北海道遠征が始まる(帰省を遠征といってよいかどうかはわからぬが)。台風の動きが気がかりだ、フェリーがでなければそれでも試合終了ですから。