記録ID: 1969042
八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳 (硫黄岳〜横岳〜赤岳) with Apple Watch版ヤマレコ

2019年08月12日(月) ~ 2019年08月13日(火)

1日目
2日目
天候 晴天
アクセス
電車 バス タクシー
新宿からあずさ1号で茅野へ。
茅野駅から桜平まではタクシー。駐車場まで7000円程度。
コース状況/
横岳〜赤岳の道は神経をつかう。行く前は、たいしたことはないというレビューを多く見たが、スリルのある道が好きな人か、危険な岩場で経験を積んだ人、、かも。。
硫黄岳山荘を出てから赤岳までの2時間半、少しのミスが大けがにつながりそうで、まったく心が休まらなかった。

行者小屋からの南沢ルートも、道が分かりにくいところがある。過去にここで道迷い遭難が起きているので、地図やリボンをよく見て行動した。
桜平からオーレン小屋、夏沢峠を経由して、硫黄岳へ。
途中のオーレン小屋でランチ。
料理自慢の山小屋だけあり、美味しかったです。
夏沢峠は少し広いので、ここでランチしている人も沢山いました。
桜平からオーレン小屋、夏沢峠を経由して、硫黄岳へ。
途中のオーレン小屋でランチ。
料理自慢の山小屋だけあり、美味しかったです。
ガレた道をひたすら上がると、素晴らしい絶景が見えてきました!
その前に、記念写真。
山の標識がお団子みたい ◯◯◯ー
😄
その前に、記念写真。
山の標識がお団子みたい ◯◯◯ー
😄
硫黄岳からの大絶景!
前はガスガスで見えなかったので、また来られて良かったです。
硫黄岳山荘にお世話になりました。
別料金でシャワーあり。清潔感があり綺麗です。
予約時は満室でしたが、急遽、個室が空きました。
ご飯が美味しかったです。このあと魚のムニエルも出てきて、お腹いっぱいに。
夕焼けが幻想的。。。
ご来光も素晴らしい。小屋の前から見られます。
朝の絶景。中央アルプス、御嶽山、北アルプスが見えました。
赤岳までの道のりは、ハシゴ、鎖場、切れ落ちた道の連続。下を見るのが怖かったです。
赤岳はガスの中😅また行けるといいな(次は行きやすい文三郎尾根あたりから。。)
下山途中、行者小屋で水餃子ラーメン。
疲れた身体にしみいる美味しさ…
生き返りました!
下山途中、行者小屋で水餃子ラーメン。
疲れた身体にしみいる美味しさ…
生き返りました!
初めてApple Watchを使いました。
あらかじめ山行計画を作っておき、スマホで地図をダウンロード。その後Apple Watchに地図をダウンロードします。
Apple Watch series4 40
小さめフェイスですが、地図はとても見やすかったです。
ワークアウトをオンにしなかったので、バッテリーは8時間で70%以上もっていました。
Apple Watch series4 40
小さめフェイスですが、地図はとても見やすかったです。

Tシャツ 腕カバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

初めてApple Watchにヤマレコ をダウンロードして使いました。
あらかじめ登山計画を作っておけば、ダウンロード時間は五分程度でした(Apple Watch series4)
山行中は現在地を手元ですぐ確認できます。本当に便利。安心感が違います。
ログをヤマレコアプリでとっているので、手元で休止や停止が出来るといいなと思いました。

二日目は8時間行動して、バッテリー残量70%以上。ワークアウトを使わなければかなりもちました。
山小屋では充電しました。硫黄岳山荘は充電OK。個室、談話室にコンセントがあります。

1日目はよく整備された歩きやすい道。
硫黄岳の大展望は素晴らしい。硫黄岳山荘からコマクサなど高山植物が多くなり、癒される。
硫黄岳山荘はとても過ごしやすく、良い山小屋だった。+500円でシャワーあり。
周辺は高山植物が多く、ちょっとした散歩道もある。

2日目は荒々しい岩稜。少し滑ったり、よろけたりすると即事故につながるような所が多く、赤岳まで神経をつかう。神経をつかうので疲労もたまりやすい。無事に帰れてよかった。