記録ID: 1978605

コース状況/
特に危険な箇所はない
その他周辺情報 五色温泉
台風一過でピーカンのいい天気に!気温湿度ともに高めでしたが、外に遊びに行かないわけには行かない!
羊蹄山よりもアンヌプリの方が晴れるだろうと読んで五色温泉に到着。最高の青空が広がっています。
ニセコアンヌプリ登山口。
さすがに朝方まで台風だったので、登山道はぬったぬたです。水が流れて川になってたところも。
森の中のぬたぬたエリアを過ぎると、爽やかな青空が広がっていました。
アカモノ(イワハゼ)
花は白いですが、果実は赤い。食べられるみたいだけど食べたことはないです。
アカモノ(イワハゼ)
二トヌプリとイワオヌプリ方面。いい天気だけど傘雲があるしこれから雲が広がるのかな?
昆布岳方面かな。キレイに雲海が広がってました。
アンヌプリのスキー場方面。
スタート地点から見えていましたが、ピークはすぐそこに見えます。このピークは山頂ではないけど、5分と離れていないほどの距離しかないので、ほぼ同じと考えて大丈夫かと。
遭難碑がたってました。北大ワンゲルだったかな。
登山道には2000mから500m刻みで山頂までの残り距離がかかげてありました。
山頂まであと1000m
登山口方面。五色温泉もよく見えます。結構な斜面を一気に登ってきたんだなと感じます。
山頂まであと500m
アンヌプリの斜面は結構な角度なんじゃないかと思います。はじめの森の中は大した斜度じゃないけど、その後ずっと変わらない斜度でした。
下から見えていたピークに出ると、避難小屋が見えます。ここがニセコアンヌプリの山頂。
山頂の開けた場所に到着。冬はスキーで何度も来ている場所であるが、夏のニセコアンヌプリ山頂は初めてでした。
山頂標識と、向こうに広がる雲海
一等三角点。点名は「似古安岳」です。
ご褒美で見えることを期待していた羊蹄山のお姿は雲に隠れて見られず。やっぱり羊蹄山じゃなくてアンヌプリにしといてよかった。
登りで見えた傘雲の影響か、少し雲量が多くなってきました。といっても、むしろ幻想的な感じでいい感じかも。
森のあたりまで降りてくると、もしかしたら…と思ってたとおり、ガスが出始めました。もう最後の15分だったので問題なし!
当初、見返坂にも足を伸ばそうかと思っていましたが、展望が効かなくなったので今回はスルーすることにしました。
ぬったぬたの登山道。何回かずぶっとハマった。
登山口まで降りてきました。写真撮りながらでしたが、登り70分下り50分でコンパクトな山行でした。
登山口下りたら目の前に五色温泉があります。これはとてもありがたいですが、私はこの温泉はパスして…
車で5分ほど山を降りたところにある雪秩父にしました。私的温泉ランキングで3本の指に入る大好きなお湯です。
硫黄がめっちゃ濃くて、温泉入った感がハンパない!
硫黄がめっちゃ濃くて、温泉入った感がハンパない!

Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 携帯 タオル

感想

土曜日未明に台風が北海道に最接近ということで、せっかくの週末ですが家でゆっくりの予定をしておりましたが、朝起きると和は少し残っているけれども雨は一切降っておらず。山のために早起きしなかったことが残念でした。

午前中、所用を済ませていると、台風一過で青空が広がり、どこかに登りたくなる病が発症。とはいうものの昼ごはんを食べて、登山口に移動して、を考慮すると15時程度からでないとスタートできなさそうなので、2〜3時間で行って帰ってこられるお手軽な山にしようとニセコアンヌプリに向かうことにしました。

登山道に荒天の名残はあったものの、空はバッチリ!雨上がりの清々しいあの感じの中、サクッと頂上までのピストンを堪能することができました。