記録ID: 1988265
剱・立山

立山 室堂→雄山(往復)父娘2人山行 立山登山マラニックの日(私は出ていません!)【ヤマレコ おすすめルート】

2019年08月24日(土) [日帰り]
子連れ登山 ryotakana その他1人
1.11.2

室堂
GPSのログがちょっと変です
一ノ越でトイレや山荘で休憩はしましたが、2劼皀Ε蹈Ε蹐靴討い泙擦
天候 ガス時々晴れ
室堂からとても寒かったです(6時:7℃/13時:12℃)
スポーツドリンクのペットボトルを凍らせていきましたが、全くいらず、温かいお茶が必要でした
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅前の駐車場は満車で「第一臨時駐車場」へ回りました(こちらはまだ余裕がありました)
混雑を嫌って「WEBきっぷ」を事前に予約していましたが、立山駅のチケット売り場は空いていました
「富山県民キャンペーン」を使えばよかったかもしれないです(結果論ですが)
コース状況/
室堂→一ノ越の雪渓は消えていました
立山駅6時
6時20分発のケーブルカーに乗車
バスからこんなに称名滝が見えたのは初めて
山岳遭難多発!
気を付けて行きます
まずは玉殿の湧水で喉を潤してからスタート
雄山はガスで隠れている
祓堂
祓堂
イワツメクサ
一の越山荘で休憩(ココア200円)
ジャムおじさんだったはずだが、ザックの中でつぶれてアンパンマンに変身していた
一の越山荘で休憩(ココア200円)
今日の行動食、好きなお菓子を詰め合わせるのが一番
歩いていてもあったまらない
たまらずカイロを取り出す
うっすら青空がのぞく
五ノ越の社務所が見えた
めぐみの太陽
今日は第22回立山登山マラニックの開催日
偶然にもトップランナーのゴールに立ち会う
今日は第22回立山登山マラニックの開催日
偶然にもトップランナーのゴールに立ち会う
よくがんばったよ!!!
ばあちゃんお手製のコロッケ(晩ご飯のあまり)
岩小屋沢岳・鳴沢岳・赤沢岳→来年狙っている
蓮華岳・針ノ木岳→来年狙っているpart2
英才教育を施している我が家では、立山でポテトチップスを使って小学2年生にボイルの法則を教えている(P1V1=P2V2)
父娘ともに新しい靴のデビュー戦
イワギキョウ
浄土山が見えてきた
室堂・みくりが池方面を見下ろす
一ノ越へ戻る
室堂が近づくとガスが晴れ、別山と
立山と
浄土山の立山三山そろい踏み
室堂ターミナルの「立山そば」でふたりで「一杯のいなりそば」
あれ?券売機の写真は揚げが1枚だった気が・・・
もしや店のおばちゃんおまけしてくれたのか!
室堂ターミナルの「立山そば」でふたりで「一杯のいなりそば」
あれ?券売機の写真は揚げが1枚だった気が・・・
もしや店のおばちゃんおまけしてくれたのか!
五ノ越の社務所で売っているバッジ(3種類)はすべて持っているものだったので、一の越山荘で購入(500円)

感想

このルートは「ヤマレコ おすすめルート」です

わたしの長男(小4)、長女(小2)は、これまでに2度立山に登っています
いずれも私が誘って行ったのですが、今回は長女からの「お父さん!今年も立山に行きたい!おみやげ買ってね」の嬉しいリクエスト

長男は「行きたくない!」と言っていましたし、スポ少(サッカー)の試合と重なったので、父娘2人での山行となりました

前日は富山市の実家に泊まり、翌朝の早立ちに備えました

実家から立山駅に向かう途中(朝5時過ぎ)、新常願寺橋の辺りで、ゼッケンを付けて走っているランナーを発見
そう、今日は「立山登山マラニック」の開催日だったのです

立山駅に車を停めたころには(6時頃)、ウォークの部の参加者の皆さんがカルデラ博物館でスタート準備中

11時前後、雄山の山頂でトイレを済ませて出てきた時に、先頭の選手がゴール
期せずして、富山テレビのカメラに映り込んだ可能性大
トップの選手の方は2連覇との由、ゴール後に握手していただきました!

11時半〜13時半にかけて下山しましたが、この時間帯に雄山へ向かう登山客はあまりおらず、すれ違うのは大会参加のランナーがほとんど

皆さん必死に雄山山頂を目指しておられ、心が打たれます
気安く「がんばれ」とか「がんばって」とは言えないんです
「がんばってください!」と可能な限り皆さんに声をかけさせていただきました

何だかとっても刺激を受けて、メラメラとハートに火がついてしまったかもしれません
これはウォークの部に来年出場するしかない!!!
まずは情報収集からしてみようと思います!

さて、小学校の夏休みも最終盤、長女の思い出のひとつになったなら私も嬉しいです
お父さんも8月全部夏休みにならんかな?ならんか…

立山(雄山)は1年ぶり6回目でした
1987年10月 雄山往復 父母妹
2004年7月 大汝山往復 父母妹
2011年8月 別山→真砂岳→雄山周回 K先輩
2016年8月 浄土山→雄山(一の越山荘泊) 妻 長男 長女 SMさん YMさん
2018年7月 大汝山往復 妻 長男 長女
2019年8月 雄山往復 長女

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ