記録ID: 2006934

恵那山 富士見台 神坂峠 広河原 周回

2019年09月07日(土) [日帰り]

アクセス
神坂峠駐車場 狭いので皆さん路駐されてました。道路はアスファルト舗装されてますがそれなりに凸凹なので痔の人はクッション要。トイレは徒歩20分ほどの萬岳荘 100円 あり。
コース状況/
・神坂峠〜富士見台
御来光狙いのナイトハイク等であれば車道を通って萬岳荘経由の道が分かりやすく広くてオススメです。
・神坂峠〜恵那山
多少のアップダウンあり
・恵那山〜広河原登山口
急勾配でした 標高差も1000近くあり 意外と南アルプスの展望あり
・広河原登山口〜神坂峠
使われなくなった車道 落石が多く転がっていたので注意はした方が良い 最後に登りは萎えるので周回するだけなら逆回りのが良いかも。 数名とすれ違いました。
その他周辺情報 クアリゾート 湯舟沢 900円
神坂峠駐車場から 20分ほど車道を通って萬岳荘まできました。満天の星 さすが日本一の星空を謳うだけある。
さらに20分ほどで富士見台に到着。西側に中津川の街光があるが 星はすごい。残念ながら天の川は時間が遅いためか街の灯りの為か確認出来ず
東側 雲海の奥に南アルプス
北側 中央アルプスに 北ア 乗鞍 御嶽山
南アルプス揃い踏み 写真だとイマイチですが肉眼だと圧巻。
これはできれば全て踏破してから来たかった。
南アルプス揃い踏み 写真だとイマイチですが肉眼だと圧巻。
これはできれば全て踏破してから来たかった。
濃い青色に染まっていく
南側 今日の本命 恵那山 存在感あり。
富士見台は今日一展望が良かった
天空の遊歩道
御嶽山 乗鞍 穂高
遠く白山
辺りはすっかり明るいですが そろそろ御来光の時間
照らされる御嶽山
御嶽山と乗鞍岳
塩見岳と荒川岳の間から
御来光
照らされる恵那山
良いものが見れました
遠景の恵那山に 北 中央 南アルプスも見れて十分満足
富士見台 とゆう名ですが 富士山は見えない模様
もう見たかったものは全部見れた感じですがピークハントと 恵那神社奥社⛩に参拝へ
富士見台を振り返って 良いところでした
ササユリは7月末くらいがベストシーズンの模様
富士見台を振り返って 良いところでした
ササユリは7月末くらいがベストシーズンの模様
少し下ったところに神坂避難小屋
2棟あってトイレ 水場もあり キレイ
本当に気持ちの良いところ
関東から遠かったけど きて良かった
神坂峠の登山口まで 戻って来ました
これからが今日の本番
神坂峠の登山口まで 戻って来ました
これからが今日の本番
パノラマコースを通って千両山まで来ました⛰
千両山から来た道を振り返って 奥に中ア。比較的展望が良いのはここまででした。個人的な感想では、富士見台のが楽しめた感じ。
鳥越峠。ここから山頂までほんとに3時間かかりました。
大判山 休憩用のベンチあり 草木の間から 展望もあり
一気に恵那山 最高地点 。どうもピークは2つあるようで 良く見る展望台のある山頂はここからさらに10分くらい先でした
最高地点から少し行くと綺麗な避難小屋 屋根の上に 人が写ってますが 奥に展望の良い岩場がある模様
社 今度は前宮ルートから 正式に参拝に来ます
恵那神社奥社に参拝。 全てに感謝
もう一つのピーク 良く見る展望台。
展望台からはホントになにも見えず 展望が良ければもっと人気が出るだろうに とゆうのも納得。
もう一つのピーク 良く見る展望台。
山頂の木々の間から まだ未踏の塩見岳アップ 。今年中に行きたい
聖岳の奥に富士山🗻が見えました
帰りは広河原コースから 展望は期待していませんでしたが 所々 南アルプスが見えました 。神坂コースより近くに見える。
こう見ると街からすごい標高差。荒川〜赤石岳 あんなところを歩いたのかと感慨深い。
一気に下って 広河原登山口の沢。クールダウン出来ました 有難いです。
1時間半近くかけて もう使われてない車道を通って神坂峠まで戻る 逆回りで周回されてる方と数名すれ違いました。 周回だけなら 逆回りのがオススメでしょうか。
ありがとう 恵那山
登山口まで戻ってきました。 駐車場が狭いので皆さん色んなところに路駐。
萬岳荘にて登山バッチと冷えたサイダーを購入。 綺麗で富士見台も近く キャンプもできるとのこと。 近ければまた家族で来たいところです。

感想

百名山 44座目 恵那山 夜明け前

山行レコを参考に展望が良さそうな神坂峠から。
恵那山の描写があるとゆう島崎藤村の夜明け前を読んでくるのを忘れたが、登山は夜明け前からスタート。
富士見台は全アルプスの展望もあり素晴らしかった。
下りは広河原から帰りましたが 逆回りで周回されてる方が多い印象。

天照大神が降誕したと言われる恵那山 次回は前宮ルートで再訪したい。