記録ID: 2007027

天候 終日快晴
アクセス
9/6 京王八王子駅24:15発の毎日アルペン号に乗車
9/7 4:50 仙流荘着、5:30に仙流荘発のバス10台には乗れずに、戻ってきたバスに乗車し、6:35に仙流荘出発
帰りは、15:40 北沢峠出発、仙流荘から17時発のJRバス・ジオライナーでJR茅野駅へ。茅野駅から特急あずさに乗車。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
夜行バスで4:50に仙流荘に到着。すでに驚くほどの人数が待っていて、5:30に出発するバス10台に乗れず(涙)結局戻ってきたバスに乗ることに。この時点で予定より1時間遅れ(^◇^;) この朝一番に乗るために待っていた人は約500人、結局17台のバスが出ました(^◇^;)
仙水峠に向かうガレ場、紅葉が少し始まっています。
摩利支天が見えてきた。
仙水峠に到着。この景色でテンション上がります!
摩利支天の奥に甲斐駒ヶ岳が見える。これからあの峰を目指します!
振り返ると仙丈ヶ岳が見える。
この青空、たまらな〜い(^O^)
雲海の右手は鳳凰三山。とんがったオベリスクも見えます!
宇多田ヒカルの南アルプス天然水のCMで有名な栗沢山、その奥はアサヨ峰、奥に連なるのは鳳凰三山に続く早川尾根。栗沢山の右側は北岳。
鳳凰三山の右側には富士山!
登りながら振り返ればこの景色で、何度も立ち止まってしまう。
左から、仙丈ヶ岳、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、右端は甲斐駒ヶ岳。こんな景色が見れて幸せだぁ(*^^*)
北アルプス、とんがった槍ヶ岳もはっきりと見えます(^O^)
左側の槍ヶ岳から右に目を移すと立山方面。
中央アルプス、御嶽山
左から甲斐駒ヶ岳、摩利支天、雲海、鳳凰三山、富士山、早川尾根、白峰三山、みんな見える!
鳳凰三山と富士山🗻
六合目の駒津峰からの眺望があまりに素晴らしくて、なかなか先に進めない^^;
南アルプスの貴公子、甲斐駒ヶ岳、かっこいい山容だなぁ。「日本百名山」を記した深田久弥は「甲斐駒ケ岳は名峰である。もし日本の十名山を選べと言われたとしても、私はこの山を落とさないだろう」と述べており、その山容を絶賛している。
甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、富士山のコラボ⛰
貴公子に見惚れます(^^)
しつこいほど、甲斐駒ヶ岳の写真撮ってます。
アップで!
甲斐駒ヶ岳の左手は、難路が続く鋸岳方面。
どんどん近づいていきます。
ふう、八合目。
山頂まではまだまだだけど、振り返った景色に励まされる。
ここで巻道と直登(破線ルート)の分岐!
前回は巻道で登ったので、直登にチャレンジ!
鎖も何も無い大きな岩に手と足だけで登り、足場も確保できない。思った以上にキツいぞ!
ここで巻道と直登(破線ルート)の分岐!
前回は巻道で登ったので、直登にチャレンジ!
疲れた〜(^◇^;) 景色を見て気を紛らわす。
山頂が遠く感じる。
あとどのくらいで着けるんだろう^^;
登ってきたコースを振り返る。キツいコースの向こうは、アルプスの山々の景色が綺麗だ。頑張らなくちゃ!
キツいけど、鳳凰三山と富士山が綺麗に見えて、頑張れ〜と応援してくれているみたいだ。
疲れたから、休憩がてらやたら写真を撮っています(^◇^;) 北岳も応援してくれています。
おぉ、綺麗(*^o^*) 地蔵岳のオベリスク、めっちゃとんがってる!
砂浜のような白い花崗岩の山肌。
やっと着いた〜(^O^)
時間がないので、急いでサンドイッチを頬張る。
ひゃぁ、この青空!山頂からの景色に感動!
頑張って登ってきてよかった(*^o^*)
ひゃぁ、この青空!山頂からの景色に感動!
頑張って登ってきてよかった(*^o^*)
感無量です!
山頂にずっといたいけど、時間がないので下山開始です。と言いながら、30分は休憩できた(^^)
山頂の祠
山頂からは巻道で、砂浜のような花崗岩の白ザレの稜線を歩きます。
本当に白いなぁ。
急いで下りなくちゃならないのに、ついつい写真を撮ってしまう。
真ん中に見える大きな岩のあるルートに戻ります。
六合目の駒津峰から双児山ルートで下山します。ここから北沢峠まで約2時間。4時の最終バスに間に合うか⁈
急げ💨 いったん下りますが、また真ん中に見える双児山を登ります。それがキツ〜い(^◇^;) その後は、ひたすら下る下るで、気力で下山します。
振り返って甲斐駒ヶ岳にお別れです。
栗沢山と北岳にもお別れを!
かなり疲れがきてますが、この後は必死に下山します💨
栗沢山と北岳にもお別れを!
かなり疲れがきてますが、この後は必死に下山します💨
北沢峠到着後、慌ただしくバスに乗り、仙流荘に到着!ここでやっとおつかれ〜🍺

感想

【リベンジ甲斐駒ヶ岳】7月に登った時は、曇天で景色が楽しめなかったので、再度チャレンジ!台風15号が接近する可能性があるので、テント泊の予定を急遽日帰りに切り替え、金曜の夜中出発の夜行バスに乗って向かいました。そして、大快晴のお天気に恵まれて、最高な大展望を堪能できました(*'▽'*) 景色が素晴らし過ぎて、写真撮りまくりました(^^)

山頂手前の巻道と直登(破線ルート)の分岐で、直登を選択!鎖も何も無い、大きな岩に手と足だけで登り、足場も確保できない。岩場が終わると花崗岩の砂で、体力を消耗してしまい、この分岐から山頂まで1時間くらいかかってしまった(^◇^;)

仙流荘5:30発のバスに乗る予定が、最初の10台に乗れないほどの凄い人数が並んでいて、戻ってきたバスに乗ることに(涙)当初の予定より1時間遅れで、7時半に北沢峠を出発し、4時の最終バスまでの時間を考えると、ゆっくりは出来ないというプレッシャーと共に歩き始めました。その割に景色があまりに綺麗で立ち止まることが多く、2時間近く休憩しています^^; 直登コースを進んだことで、体力の消耗が激しく、時間も気になるし、下山時は疲れて本当に辛かったですが、何とか気力で北沢峠に戻りました。とにかく疲れましたが、この素晴らしい景色が後押ししてくれて、最高に楽しい山行になりました。

※スタート地点の北沢峠から仙水峠までのログが切れています。