記録ID: 2025430
富士・御坂

富士山 吉田ルートお鉢巡り、馬返からピストン

2019年07月29日(月) ~ 2019年07月30日(火)

1日目
2日目
天候
アクセス
馬返駐車場利用です。7分目の駐車状況でした。
コース状況/
馬返から、道標、完全整備です。さすがメインの吉田ルートです。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
浅間神社で、登山安全祈願し、馬返まで車で移動しました。
バス停横から、登山開始です。
山頂まで、遥かな遥かな道のりです。
幅広の登山道が続きました。
林の中を、ぐんぐん登りました。
三合目以降、だんだん登山道が狭くなりました。
六合目で、新五合目からのルートと合流します。一気に登山者が増えました。
今夜の宿です。直下の登山道は、小学生の登山団体で、大渋滞でした。
一人づつの寝袋で、とても快適でした。
暗いうちに、ヘッドライトつけて出発しました。
真っ暗の中、両手使う岩登りが続きました。
日の出前近くに、なりました。
御来光です。美しいです。
御来光から、一気に、明るくなりました。今日は快晴です。
山頂鳥居に、つきました。
奥宮につきました。ここよりお鉢巡りです。
左の剣ヶ峯に向かって、進みました。
火口底まで、はっきりと見えました。
剣ヶ峯と万年雪です。
馬の背と、剣ヶ峯です。天気良く、最高の眺めです。
剣ヶ峯頂上の三角点ナデナデしました。
剣ヶ峯下から、先を急ぎました。
大沢崩れの高度感、すごいです。
南アルプス方面です。ここより高い山は、もちろん、見渡す限りありません。
八ヶ岳方面です。
大迫力でした。これぞ、お鉢巡りの醍醐味ですね。
火口です。
吉田ルート下山のブル道です。
落石防御のトンネルまで下山しました。
新五合目との分岐です。
六合目から、ひたすら林の中を下りました。
登山道が、幅広くなり、ゴールの馬返が近くなりました。
馬返まで、戻ってきました。
馬返登山口の鳥居です。
馬返から、車で浅間神社まで進み、参拝しました。素晴らしかった登山を感謝いたしました。

感想

吉田ルート、一合目の馬返から山頂お鉢巡りを、一泊二日で挑戦しました。

朝靄の、とても静かな0合目浅間神社で、登山の無事を祈念し、馬返しまで車で進みました。
馬返から樹海の中、すれ違う登山者とても少なく、景色変化少ない幅広の登山道を、だらだらとひたすら登りました。四合目からは、登山道狭くなり、傾斜きつくなりましたが、手を使うような急登はなく、ほどよい登りが、ひたすらに続きました。

新五合目からの登山ルート合流から、ものすごい数の登山者となり、特に海外のツアー団体が多く、まるで海外の山の様相でした。
七合目直下で、登山道がとても狭くなり、岩登りになるところで、40人以上の列をなす渋滞となり、ペース大幅ダウンです。宿泊の七合目トモエ館につくや否や夕立となりました。夕食のハンバーグカレーいただき、早目の就寝。スペースに余裕多く、寝袋の快適なこともあり、とても快適に過ごしました。

八合目で、御来光見るよう逆算して、2時過ぎに出発しました。まわりは、登山者とても少なく、ヘッドライトつけて、孤独に岩登り続きました。
八合目すぎて、空が明るくなり、本八合目先で、御来光を拝みました。刻一刻と変化する景色に、感動です。
日の出で、一気に明るく暑くなり、とても見晴らしのよいなか、山頂直下渋滞もなく、スムーズに山頂鳥居に、到達しました。

お鉢巡りは圧巻の眺めで、馬の背も先日と違い無風で、景色眺めながら楽しく登り切りました。剣ヶ峯は、写真渋滞30分以上の状況でしたので、並ばず三角点をナデナデして先を急ぎました。

下山は、ブル道を、猛スピードで、新五合目分岐まで休憩とらずに下りきりました。
樹海の中の下りになり、かなり足への疲労が増し、馬返目指してひたすらに下りました。
馬返手前の大石茶屋にて、お茶とプチトマトのおもてなし受け、その美味しさ感動です、ありがとうございます。
馬返から、車で、浅間神社に向かい、素晴らしかった登山の感謝の念を、参拝いたしました。

天気に恵まれ、御来光、お鉢巡り等、素晴らしい景色の連続でした。ガスで何も見えなかった、先日の台風直前登山への、素晴らしいリベンジになりました。