記録ID: 2050098
伊豆・愛鷹

沼津アルプス(香貫山・徳倉山・鷲頭山・大平山・大嵐山)〜湧水をめぐりながら三島駅へ

2019年10月05日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・香貫山周辺は公園として整備されているため、散策路が錯綜しています。私は「新桜台展望台」の標識に誘われて少し遠回りしてしまいました。
・横山から鷲頭山
各ピークへの登り下りは標高差100メートル以上の急な道のことが多く、思っていた以上にハードでした。これだけ補助用のロープが多い(地元の山岳会が整備している)登山道は初めてかもしれません。
・大平山から大嵐山
しばらく岩尾根歩きが続き、アスレチック的で楽しいですが、消耗します。最後のピークである大嵐山は標高192メートルの超低山ですが、しっかり登り返します。
沼津駅から登山口まで、途中狩野川を渡ります。
こんな富士山はこのあたりならでは。
【香陵台】愛鷹山の上に富士山。
【香陵台】南アも見えます。
【香陵台】平和塔
少し登って振り返ると平和塔と富士山。
【香貫山】駿河湾の眺め、海が見えると新鮮です。
【香貫山】
あまり急に見えませんが、なかなかハードな登りです。
【徳倉山】山頂は草原でいい感じ。
【徳倉山】徳倉山からの富士山。
快適なところもある。
しおみち広場からの眺め。
【黄金岩の展望地】駿河湾です。
【黄金岩の展望地】これから登る鷲頭山。
志下坂峠を通過。
志下坂峠を過ぎると、展望地が点在しています。
南ア方面を少しズーム。
開放的な道になり、楽しい。
さざなみ展望台からの眺め。
それにしても、またずいぶん下ります。
【中将さん】中将さんの洞窟にある阿弥陀如来。
【中将さん】シュウカイドウが咲いていました。
箱根方面がよく見えます。
【鷲頭山】木々が成長し、展望は限定的。
【鷲頭山】まだ見頃の彼岸花がありました。
次の大平山へも大きなアップダウンが予想される眺め。
大平山の手前にあった岩の展望地からの富士山。
【大平山】展望はありません。
これから向かう大嵐山と、その向こうは熱海方面の山々。
三島市とその後ろは丹沢かな。
大平山を過ぎると岩尾根歩きになり、こんな眺めが得られる場所もあります。
大きな岩を巻いていきます。ハシゴもある。
ここは石切場でしょうか。
【大嵐山】一番最後の大嵐山が展望は一番でした。双眼鏡も自由に使えます。
【大嵐山】
【大嵐山】山の向こうは熱海かな。三島から歩こうかなとも思いますが、ちょっと車道歩きが長い。
【大嵐山】紫陽花が残っていました。
【大嵐山】箱根の山々。
下山路もいい感じです。
ゴンズイの実かな。
狩野川沿いの遊歩道が歩けるので快適です。
正面は午前中に通過した香貫山から徳倉山です。
左端の鷲頭山へ向かって、ここから見てもやはりアップダウンが結構ありますね。
【柿田川】大量の柿田川湧水が狩野川へ合流する部分です。
【丸池】田んぼの用水として利用されている池の水は全てこの湧水によるものです。
【丸池】まわりは公園として整備されています。
【境川・清住緑地】至る所から湧水があります。
【境川・清住緑地】大きな湧き出し口があったので
【境川・清住緑地 水中の様子】カメラを水の中へ。美しいです。
【三島梅花藻の里】佐藤美術館の湧水池で三島梅花藻を育てています。
【三島梅花藻の里】こちらが湧き出し口。
【三島梅花藻の里 水中の様子】ここでもカメラを水の中へ。
【源兵衛川遊歩道】前回歩かなかった部分をたどってみます。あちこちで子供達が水遊びをしている川です。
【源兵衛川遊歩道 水の中と。。】偶然ですが、上1/3が外で下2/3が水中です。夕方が近く、光が入らないのが残念。
【源兵衛川遊歩道 水中の様子】カメラを水中に入れてみると、梅花藻の緑がきれいです。
【源兵衛川遊歩道】こんなカフェもある。
【白滝公園】この公園も至る所から湧水があります。
【白滝公園 水中の様子】岩の間から湧いているため、その様子は撮れないのですが、透きとおった水です。
【白滝公園 水中の様子】一見普通に草の写真を撮ったように見えますが、水中の草です。
公園を起点に流れ始める川を見ると、川の石垣の隙間からもあちこちで湧水が見られます。
カモが飛ぶ気はないのに羽ばたいた。
最上流の公園(菰池公園)に向かってだんだんと川は細くなりますが、小さい子供の遊び場としてはとてもよい環境です。
【菰池公園】桜川と御殿川の水源となる公園です。三島の湧水場所は他にもありますが、今日は時間切れ。
三島駅に到着、Suicaが使えない。。遠方を実感です。また車が使えない時に来ます。

備考 ・飲み物は2.0リットル持ち飲み切りました。
・山行中の食事は、鷲頭山の山頂で菓子パンを1つ。

感想

土曜日は天気が良さそうだし、今年最初の紅葉のお山を計画していました。そこへ次男からラインが入ります。「土曜日車使ってもいい?」 車は若者に譲り、さあどうしよう?この時期に電車で紅葉のお山は無理だし。。川崎まで定期が使えるので上野東京ライン方面、前回楽しかった三島の湧水めぐりの続きと連想すると沼津アルプスが思い浮かびました。まだ富士山は黒いですが久しぶりに富士見と海の眺め目的で沼津へGoです。

暑さはそれほど心配していなかった(実際風があり負担がない状態であれば涼しかった)のですが、思いの外ハードな登山道で、汗が滴るため、ハンカチはやめて「よだれかけモード」になります(胸の前のベルトによだれかけのように手ぬぐいを垂らすと汗に対応しやすい)。志下坂峠の手前あたりから展望地が増え楽しい行程になってきます。沼津アルプス、もし次回があるとしたら、この志下坂峠から入山して南下することになるかなあと思いました。今回、一番展望が良かったのは最後に訪れた大嵐山でした。広い山頂でベンチも多く休憩適地です。この山は手軽に利用する方が多いようで、この山周辺だけ複数の人とすれ違いました。

後半は湧水めぐり、休日で暑かったこともあり水遊びをしている子供がたくさんいました。そのまま飲めるほどきれいな水が市内のあちこちで大量に湧き出し、池や川になっている三島市、よいところです。上野東京ラインが開通し、熱海駅から地元の駅までは乗り換えなしで帰れるのは便利なのですが、通勤電車に3時間近く座っているとお尻が痛くなり落ち着きません。。しかし、熱海方面の電車利用登山が増えそうな状況はしばらく続くと思いますので、そんな計画もいくつか準備しないとと考えながらの車中でのひとときでした。