記録ID: 2087131
奥秩父

笠取山 テント場は動物園のようだった

2019年11月02日(土) ~ 2019年11月03日(日)

1日目
2日目
GPSログはスマホのバッテリの調子が悪く雁峠から飛んでいます(林道終点の先で復活)
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
GPSログはスマホのバッテリの調子が悪く雁峠から飛んでいます(低温の影響のようで標高が下がったら復活)
犬切峠〜作場平間の林道は土砂崩れで通行止め。復旧工事中でその現場を通らせていただいた。笠取小屋までの登山道は一部崩壊しているところがあり、通行止めにしていると笠取小屋で言われた(来週には通行止の掲示を登山口に出すとのこと)。
雁峠〜新地平間はかなり荒れておりテープを探しながらの歩行となった。林道に出てからも倒木や橋が流された箇所あり。特に川を渡るので十分注意が必要。
落合バス停、さあ車道歩きからスタート
一ノ瀬方向へ
紅葉がすばらしく、長い車道歩きもそれほど苦にならない
大切峠、この先で作場平方面の林道は通行止め
途中の展望広場から。この先で土砂崩れの復旧工事中だったが通らせていただいた
作場平、ここから登山道
一休坂分岐、少し急になる
紅葉ロード
赤も。この紅葉も目的の1つ
一休坂。登山道が交差する、笠取小屋は直進
登山道が崩壊、なんとか通行
笠取小屋到着
狐が出没、この後鹿も
笠取山へ。最初はなだらかな道
雁峠分岐、開けて非常に気持ちがいい
分岐、笠取山は右
小さな分水嶺
多摩川、荒川、富士川の分水嶺になっている
笠取山への登り、かなり急
山頂手間で振り返る
笠取山山頂、でも奥に少し高いピークが見える
大菩薩方面
奥のピークにも笠取山山頂の標識
三角点もある、こちらが本当の山頂? GPSもこちらを山頂と示している
三角点から先は笹が濃くなる
水干方面へ
多摩川源頭、最初の一滴はここから
説明板あり、わかりやすい
気持ちの良いトレイル
テント場に鹿の群れが
夕日に染まる山々を眺めながら夕食、至福のひととき
朝も出没、鳴き声で目が覚めた
雁峠避難小屋
雁峠、ここでスマホの電源が切れる
林道をふさぐ倒木
橋が流されている、なんとか渡る
新地平バス停到着

感想

紅葉の時期を狙って笠取山へ。公共交通機関利用での日帰りは忙しいのでテント泊を計画。
登山口まで1時間半の車道歩き、途中峠も越える。こんな物好きは自分だけと思ったら、2名の方が同じ方向へ。大切峠で林道が通行止めとなっていたが歩きなら行けるだろうと進む。途中1か所土砂崩れがあり復旧作業中だったが通らせていただいた。
作場平橋に駐車場に着くと、車が止まっていない。おかしいと思い、何度も現在地を確認。
笠取山への登山道はゆるやかな登りが続き、非常に歩きやすい。1時間ちょっとで小屋到着。テン泊は荷物の重さでキツイのだか今回はあっという間。小屋の方からどこから来たかと聞れ、作場平のコースは台風で荒れているから通行禁止にしていると(通行止めの標識はなかったが来週には登山口に掲示を出すとのこと)。林道も通行止めなので、連休中だがここまで来る登山者は少ないだろうと言っていた。だから車がなかったのかと納得。とその時、狐、そして鹿の群れがテント場へ。頻繁に来るそう。
テントを張る場所は指定される。テン泊は遅く着くと張る場所がなくならないか
気になるのでどうしても登るペースが上がってしまうが、ここなら安心。
初日は天気が良く、景色と紅葉を満喫。夕日に染まる山々を眺めながらの夕食もサイコー。
翌日は天気が崩れる予報だったので、雁坂峠への縦走は諦め、雁峠から下山。9:35頃にバスがありそれに乗りたかったので、ひたすら歩く。道が荒れていてルート探しに時間をとられ焦る。なんとか30分前にバス停到着。塩山駅に着いたら、青空が広がっていた。(結局山の上の天気はどうだったのかなあ)