記録ID: 2159351
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス
ハロを見た!木曽駒ケ岳
2019年12月29日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 3.4km
- 登り
- 423m
- 下り
- 436m
コースタイム
天候 | 木曽駒ケ岳ブルー |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
毎年恒例の木曽駒年末登山に行ってきました。
快晴を約束されたようなこの日、バス乗り場は大行列でした。
今までで一番の行列。毎年、2番目の臨時ロープウェイには乗れているのに、まずチケット購入で並んで、バスも何台も何台も待って・・・もう帰ろうかと思ったほど・・・目の前でバスが満員になり、ロープウエイ駅でも数人前でいっぱいになり・・・と待って待って山頂駅に到着。いつもより1時間遅れ。待っている間に体が冷えました。
山頂駅からはいつものように富士山が見えて、いつものように千畳敷カールは行列。でも遅めに到着したので行列が詰まっていなくて登りやすかったです。
カールの登りは暑い。最後は夏道のロープが出ていました。
乗越浄土に上がると風が強くて寒いのでバラクラバを装着し、防寒対策をしました。
ここから中岳への登りがまたつらい。毎年そう思っているような・・・今回は高山病なのか吐き気がしてここで帰ろうかと思ったくらい。
でも木曽駒ブルーの青空と雪の白さ、南アルプスの絶景に応援されて中岳に登り、そこからは体調も回復して木曽駒山頂に到着。
30分ほど景色を見ながら休憩。至福の時でした。彩雲も見られたし。
帰りの中岳への登り返しも地味に疲れながらカールを下りました。
最後の山頂駅への登り返しが今日一で辛かったかも。
でも山頂駅に着いた時に太陽を撮ったらきれいなハロが写っていました。
今年の〆の山行でラッキーでした♡
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1002人
素晴らしい天気でしたね。
朝は良く冷えてましたね。天気だったので、正月準備の旗立てや飾りつけ、大晦日用の照明など順調に進みましたが、半日かかりました。
前日は強風だったので落ち葉がいっぱいで、掃除が大変でした。
その後は白菜づけして、終了。
来年はあなたにとって、良い年になりますように
お正月の準備ですね!お疲れ様でした。
ミヤマンさんにとっても良い年になりますように
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する