東海

天候 午前中晴れ〜午後から雷雨〜曇り
アクセス
電車 タクシー 自家用車
愛知県民の森駐車場(70〜80台)
帰りは鳳来寺山から下りたためタクシーで三河大野駅、三河大野駅〜三河槙原駅2区間をJR、三河槙原駅から県民の森徒歩15分で駐車場に戻りました。
コース状況/
登山ポストはありません。

宇連山まではいろんなコースが選べますが今回は国体尾根を登ってみたかったので
国体尾根〜西尾根と進みましたが特に危険箇所はありませんでした。
国体尾根登山口へ向かう場合はモトリピアから車道(許可車両のみ)を進み、セキレイ橋を渡り、沢の左側を進むと登山口の表示があります。

棚山高原から鳳来寺山までの間に玖老勢峠がありますが、そこから槙原川に向かって分岐があるはずでしたが、残念ながら廃道になっているようで、仕方なく鳳来寺山に向かい下山しました。

従って鳳来寺山の参道入り口でタクシーを呼んで三河大野駅まで利用しましたので
所持金がなくなり、温泉には寄る事が出来ませんでした。
モトリピア愛知、温泉やレストランも
沢には魚もたくさんいます
国体尾根取り付き、トイレもあります。
宇連山に向かう途中のピーク
国体尾根の途中でナイフリッジとまではいきませんが、両サイドが切れている岩場
棚山高原への分岐
宇連山展望台から奥三河の山々
鳳来湖も見えます
東屋もありますが、利用できません
今登ってきた宇連山への尾根
鳳来寺山(右側)と奥三河の山々
棚山山頂?ひっそりとしています。
宇連山を振り返る
鳳来寺山山頂(2回目)

感想

ここ2週はそこそこハードな山行をしていたので今週はのんびりと愛知県の低山を歩こうと計画しました。

低山ゆえ、午前中は非常に暑く、水も2L持ってきましたが、最後まで足りるか心配な状況でした。しかし午後からは雷を伴なった土砂降り状態に・・・
幸い雷は遠くで鳴っていましたのであまり心配はありませんでしたが、服はびしょぬれでした。

山頂で食事を取った後、棚山高原への分岐を経由し棚山へ向かい、そのまま玖老勢峠から下る予定で計画していましたが、下山路が廃道になってしまい、仕方なく鳳来寺山へ向かいそこから下山となりました。

県民の森へのバス路線も無く、タクシーで近くの電車の駅(三河大野駅)まで行き、三河槙原駅まで2区間をJRで、三河槙原駅から県民の森まで徒歩で戻りました。(タクシー2700円)

したがって楽しみにしていた温泉も所持金が無く、行けませんでした。

今回はいい加減な下調べを後悔した山行でした。