京都・北摂

アクセス
自家用車で清滝の駐車場まで
コース状況/
とくに危険な箇所はありません。
では、参拝にスタートです
下の方は雪は全然ありません。
昼くらいでも屋根には雪が残っていました。
水尾の別れをすぎると雪が出てきます
いい感じに雪が残っています
いい感じに雪景色です
神社までの階段は、全てノンストップで登ります。
参拝には必要なんです。
参拝して、休憩して、さて、目指せ三角点で、神社を出発します。
三角点到着。今年も雪の三角点に来れてよかった。
毎年恒例、三角点から、前方の木に雪玉を投げます。
制雪玉力があがったのか、1玉目から命中です。
3投して、全て当たりました。当たりすぎてちょっとつまらん。
毎年恒例、三角点から、前方の木に雪玉を投げます。
制雪玉力があがったのか、1玉目から命中です。
3投して、全て当たりました。当たりすぎてちょっとつまらん。
今年初の電柱雪玉投げ。3投目に雪玉命中。
来年は、電柱当てが恒例行事化か。
雪のある三角点広場は良いですね。
杉の木の雪景色もとてもいい感じです。
登ってきた時と逆向き景色です。
天気が良いので、雪が輝いています。
逆向き黒門。雪景色とてもいい感じ。
雪道をさんぽ。楽しいです
水尾の別れをすぎると、後はどろんこ道
京都盆地をパチリ
雪のない道はひたすら歩いて、到着。
クウちゃんは、くうくうくうと寝ていました。
今日も無事に参拝できてとても良かったです。

感想

今日は、ほどよい雪も降って、つもっているはずの愛宕山に、神社の初詣参拝をしに行くことにしました。
天気予報でも、今日は高気圧におおわれて、最高に良い登山日和で、朝はまだ寒そうなので、のんびりと行くことにしました。
今回は、高速道路も使うことなく、下道で行くことにしました。
さて、とても良い天気で、参拝道をスタートです。
やはり、最初の方は雪もなく、少し湿った感じの道でしたが、登るにつれて、どんどんと泥道になって行きます。少しの雪が溶けているのでしょう。
思ったとおり、水尾の別れあたりまでは、登山道には雪は積もっていません。
水尾の別れをすぎると、とてもいい感じの雪道でしたが、今日は、上り下りともにアイゼン、チェーンは使用しませんでした。まあ、雪が凍っていないので、下りでも滑る心配はほとんどありませんでした。
愛宕神社について、まずは参拝しました。その後におみくじを引いて、今年はあまり良いおみくじが出ませんね。
休憩所でちょっと休憩してから、三角点に向かいました。
三角点は、そこそこ雪が残っていたので、とてもいい感じでした。
毎年恒例の三角点から前方の木に雪玉当てをやりました。なんか、今年は1投目からあたってしまって、3投してすべて当たるというコントロールの良さ。
雪玉おみくじは、最強の運でした。
さすがにあたりすぎなので、電柱にも雪玉を投げてみました。
おっさんでも、雪玉を真剣に投げるとかなり熱中するもんだと、毎年感じてしまいました。かなり楽しいです。
さて、三角点から下山を開始しました。
雪道は、ぼちぼちと雪道散歩を楽しんで歩きました。
天気が良いので、雪景色もきれいに輝いているので、とてもいい感じでした。
水尾の別れをすぎると後は泥道なので、ひたすら歩いて下山しました。
無事に下山して、今日はとても良い日に、愛宕神社に参拝できてとても良かったなぁと思いました。