生藤山〜茅丸〜陣馬山〜縦走!

2020年03月15日(日) [日帰り]

天候 午前中は霧がひどかった。午後は晴れてきたが、15時ぐらいに突然曇って、天気雨が降ったりした。
アクセス

高尾
コース状況/
感想に記載。
その他周辺情報 イーアス高尾。レストランたくさんあり。
だいぶ登ってきました。今日は霧がかかり、木から落ちる雪解け水がすごいです〜。
標高800mを超えると昨日の雪がしっかり残っていました。今年初の雪かもです!
登山道にも雪が出てきます。
三国山(標高960m)です。
生藤山(標高990m)登頂です。藤野町15名山1つ目です。
茅丸(標高1019m)です。この辺りになると雪が10〜20cmほどつもり、とても興奮しました。新雪を踏みしめる音が大好きです。
茅丸。藤野15名山2つ目です。
茅丸から見た景色。本日最高点ですが、残念ながら何も見えませんでした。
関東ふれあいの道上にいるみたいです。
多分先程から2kmほど進んできました。
醍醐丸。ここでお昼を食べました。雪解け水が落ちまくるので、やりにくかったです、、
和田峠です。ハイキングの方がたくさんいました。サイクリングの方もいました。かっこいいです。アスリート用の自転車。
和田峠には茶屋もあります。食べてる人は見当たりませんでした、GWとか賑わいそうです。
陣馬山の馬のしっぽ。ご立派です。
晴れてきました。
陣馬山は2回目の登頂になります。857mです〜。
本日、藤野15名山3つ目か4つ目?です。
明王峠、ここから相模湖駅へと降りました。藤野15名山4つ目か5つ目です。この時はまだ晴れていました。
石地蔵です。花束もおいてありました。山行く旅人の安全を見守ってください。
孫山に到着です。このころは確か小雨が降っていました。靴とズボンが気づいたら泥まみれでした。
相模湖です。来週は南高尾にハイキングに行きたいです。
最後の急な階段、疲れて気を抜かないでください。。転びそうになりました、
大学の山岳部入ったら、笑われてそうな、、感じです。
相模湖駅へと向かいます。山に対して逆側が入口ですが、なかなか向こう側に渡る場所がないので気をつけてください。
相模湖駅。とても整備されていて、綺麗でした。都会の駅とは違って人も少ないし、いい感じです。
今日の予定です。三国峠は行き方がわからず、立ち寄りませんでしたが、そこを抜くと出発は1時間10分遅れ、到着は1時間20分早まりでした。次からはもう1段階早くやろうかな…。

靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 登山計画書 常備薬 保険証 携帯 時計 菓子類 現金 Suica ライター

感想

nayo__とまた山登りしてきました。
3月13日には2人で自転車長距離(115km)もやりました。
その時の記録は以下です。
7:30 自宅を出発

16:00 自宅 16:30

17:10 赤羽の塾 18:25

19:05 自宅に到着
合計115km。ママチャリで完走!歩数は3万8000歩ぐらいになっていました。

今日は朝6時に集合にしていましたが、nayo__が寝坊してしまい、6時45分に来ました。。
1時間遅れで出発。登り始めは雪が全然なかったですが、だんだん雪が増えていきました。標高900m以上ではまるで銀世界でした。茅丸が標高1019で今日の最高地点でしたが、そのあたりではまるで雪山のようでした〜。
陣馬山のあたりでは泥まみれで登山靴で特に問題なかったですが、ズボンが泥まみれになってしまいました。。
相模湖には明王峠から下山しました。
眠いのでここらへんにしておきます。。
足が痛いなあ…。

(追加)
大学は地方にあるから楽しみだけど、高校の登校日と卒業式は、都会に行くからコロナ怖い