日高山脈

幌尻岳〜戸蔦別岳 百名山・百座目!

2012年09月21日(金) ~ 2012年09月23日(日)

1日目
シャトルバス乗り場4:51〜取水口6:24〜渡渉ポイント7:04〜幌尻山荘7:51〜8:15〜命の水9:28〜幌尻岳11:00〜11:20頃〜
肩11:58〜戸蔦別岳13:01〜20〜幌山荘分岐13:41〜六ノ沢出会14:50〜幌尻山荘15:30

2日目
幌尻山荘6:28〜取水口8:11〜シャトルバス乗り場10:30頃
天候 1日目 移動日
2日目 晴れ後曇り
3日目 晴れ
アクセス

シャトルバス乗り場〜取水口
メッチャ林道歩き

取水口〜幌尻山荘
いよいよ渡渉開始!天気、季節に大きく左右されます。

幌尻山荘〜幌尻岳
ハイマツ帯は少々歩きにくいが危険個所は無し。

幌尻山荘〜戸蔦別岳
ハイマツ帯が結構大変です。

戸蔦別岳〜六ノ沢出会い
かなりの急下降スリップ注意

六ノ沢出会い〜幌尻岳山荘
目印少ないが沢沿いを歩く感じ、沢シューズ必要

千歳に向かう機内から飛行機が近かった。
とよぬか山荘に向かう途中で夕焼けが綺麗でした。
じゃんけんぽんハンバーグ&チーズ!
外はカリット、中はやわらかく大変美味しかったです!
シャトルバス乗車口。ヘッデンを付けて出発。
キツネがお出迎えしてくれました。
取水口に到着です。
丸い穴から水が出ていないと水かさが低いみたいです。
渡渉ポイント到着です。
ちなみに私の沢シューズです。かもしかスポーツオリジナルでフェルト靴の中では安かったと思います。
渡渉の目印になる○ヒの目印。
渡渉専用の棒。前半の深そうな所に置いてありました。
最後の渡渉ポイント手前に幌尻山荘が登場。
憧れ続けた幌尻山荘到着!
側面の荷物置き場。
北カールと幌尻岳
北カールの水場。
幌尻湖も確認できます。
念願の幌尻岳にて百名山、百座目!
トッタベツ方面
カムエク方面
奴の糞か!!?
七ツ沼下降のポイントに赤い目印。
七ツ沼カールと歩いてきた稜線。
紅葉はこれが限界でした。
残念・・・
トッタベツ岳到着。
幌尻と北カールをトッタベツ岳から
幌尻山荘分岐
六ノ沢の合流地点。
六の沢、目印のケルン
幌尻山荘へ再び到着!

山荘付近にリスが顔を見せてくれた。
とよぬか山荘。
地元の方に案内いただいた麓からの幌尻岳〜トッタベツ岳の稜線。
微かにカールを辿った稜線が確認できます。
千歳空港の白樺山荘味噌ラーメン。
札幌駅ビルにも入ってます。
空港で熊に遭遇しちゃいました(笑)
帰宅してテーブルに子供からの手紙が・・・感動しちゃいまいした!!

感想

念願の幌尻岳が記念すべき百名山・百座目となりました!

7月に予定をして幌尻山荘のキャンセル待ちがやっと取れましたが、週間天気予報を見て雨マークだった為、急遽利尻岳に変更し晴れの頂上満喫しました。
その時に、せっかくの幌尻山荘の予約(前入金済)を変更出来ると聞き、秋の紅葉シーズンに変更、その後ANAのマイレージにて飛行機の予約を済ませておきました。

先週、聖岳と光岳を縦走して、満を持しての幌尻岳挑戦となりました。

金曜日夕方に山荘近くのハンバーグ(平取牛使用)でお馴染み!?のじゃんけんぽんで夕食をして、とよぬか山荘に前泊しました。
管理人の方にも良くしていただき、お風呂に入りゆっくり過ごしました。
翌日、朝一番の送迎バス(9月からは4時出発が始発)にのり込みシャトルバス乗り場迄。
トイレを済ませて出発です。

最初は林道歩き・・・避けては通れないですね・・
取水口に約2時間半で到着。取水口の脇穴から水が出ていないので水量は少ない様です。
数名と一緒に、沢シューズにはきかえました。
最初の渡渉ポイント迄、数十分程歩きます。

渡渉ポイントは目印がしっかり有り、間違える事は少ないでしょう。
『○ヒ』のマークと赤いテープを忠実に辿ります。
水位は近々の雨も殆ど無く、膝上が1、2か所で楽しく渡渉を繰り返しました。
想像より全然冷たく無かったです。
十数回の渡渉を繰り返した頃、幌尻山荘が見えてきました。ちょっと感激です・・・
山荘近くの渡渉ポイントを渡り憧れの山荘に到着!!
受付を済ませ登山靴に履き替えます。山頂アタックに不必要な荷物をデポ(山荘の裏にデポ専用の場所有り)して頂上へ向かいへました。

頂上に早く到着したら、七つ沼〜戸蔦別岳の稜線に足を伸ばそうと考えていたので、ペース良く高度をあげました。
命の水で給水&休憩。水は細いながらもしっかり給水できました。
足を進め憎いハイマツ地帯を歩きますが、天気はまずます!左手にカール、目を上げると頂上が!稜線を見ながら歩ける幸せ!!足取りも軽かったです。

11時に憧れ続けた幌尻岳頂上に到着!!
戸蔦別岳はもちろんの事、ピパイロ岳やカムエク迄の稜線も確認できます。
遠くには大雪山系と思われる山々も!北海道の山はトンガッテかっこいい!又カールも複数確認できました。
大変恥ずかしかったですが、幌尻登頂記念と百名山完登幕を出して撮影いただきました。
山頂には単動の男性と北海道の百名山を登りにこられていた男性2名の方々に温かい言葉を掛けていただきました。(有難うございました!)

登頂の感動は数分で、その後の行動時間が気になります。
せっかくの頂上で余韻にマッタリ浸るか、又、七つ沼〜戸蔦別岳への稜線に足を延ばすかです・・・
天気も先ず先ずでしたし、夕方までに山荘迄行けるかを考え・・・やっぱり稜線に足を進めました。

頂上から先もハイマツに足を取られます。
整備された登山道に慣れている私には、心が折れそうになる位、スネにアタックしてきます!!
時々『痛って!』と声を上げながら進みました。展望が無ければ心が折れてかも・・・
戸蔦別岳には下って登り返しますが、今までの苦労からすると何て事なかったです!(強がっております。)

肩に付くと、七つ沼が見ました!!
7つは確認できませんが、熊も・・・確認できません。
明日の天気が微妙だった為(曇り後雨)又、テント泊にちょっと自信が無かった為、あきらめてしまいましたが、いつかは是非、残雪期にリベンジしてテン泊したい場所だと改めて感じました。

戸蔦別岳へ登っている最中や、山頂、又幌尻岳下降分岐の途中で3名の単独行の方々とお話し出来ましたが、日高の山をやる方は皆さん健脚揃いで、ビックリ!!(皆さんチロロ林道から)
又、北海道の方は皆さん大変親切で、七つ沼にテン泊される方は、『七つ沼泊を諦めて、食糧を山荘に置いて来た』と話しをすると、『予備食があるから一緒にどう!?』とお誘いまでいただきした。心の広さに感動しましたが、丁重にお断りをさせていただきまました。

戸蔦別岳からの幌尻岳への稜線と2つのカールの景色は忘れられない思い出となりました!!

大変名残惜しいですが、山荘迄下山開始です。
山荘下降分岐は踏み跡は有りますが、標識が有りませんでした。
かなりの急下降でしたので、スリップに注意して下りました。
沢の音が徐々に大きくなり近づいているのが判ります。

沢に飛び出て休憩と沢シューズに履き替えますが様子が違います。
○ホのマークは無し、赤いテープも極端に少なく、時折有るケルンが物凄く心強かったです。
数回の渡渉でしたが暗くなっているとかなり心細いルートだと感じました。
山荘の裏手に到着!!
長い一日の終了です。充実の一日となりました。
山荘前ではすでに皆、パッキングをしたり、自炊を始めていました。
山荘の宿泊は10名強!?快適に過ごす事ができました。
明日、下るのは4名の団体・地元の親子と男性2名でした。

翌日はゆっくり朝食を採り、皆、11時30分のバスに間に合うよう下山しました。
地元の親子の方には、下山後に麓から幌尻岳が見える場所に案内をしていただき、大変お世話になりました!!

念願の幌尻岳と戸蔦別岳への稜線を歩けた事。
無事百名山完登と思い出深い山行となりました。

・・・週末に山に行かせてくれた家族に感謝・・・