八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(山本小屋から周回)、霧ヶ峰(車山肩からピストン)長野登山

2012年09月21日(金) [日帰り]

車山肩13:34-14:11車山山頂-14:47車山肩
アクセス
【行き】
<レンタカー>(9/20)世田谷の自宅18:30-22:30梓川SA(9/21)3:00-4:30道の駅白馬7:30-9:00松本城-10:30美ヶ原山本小屋駐車場

○山本小屋駐車場
50か60台は停めれそうな舗装された駐車場です。

【途中】
<レンタカー>美ヶ原山本小屋駐車場12:30-13:15車山肩駐車場

○車山肩駐車場
道路の両サイドにあり100台以上は停めれそうです。
公式サイトには140台とありました。

【帰り】
<レンタカー>車山肩駐車場15:00-17:00松本市内で食事-18:00松本健康ランド
コース状況/
【コース状況】
美ヶ原、霧ヶ峰ともに非常によく整備されてます。

【危険箇所】
皆無。

【周辺情報】
○温泉
●信州健康ランド
湯種豊富。シャンプーとリンスは別でそれぞれ二種類ある。剃刀は一枚刃と二枚刃あり。無料マッサージ機あり。シャワーはひねると出し続けれるタイプ。コインランドリーは3〜5階にある。
猿倉から下道で77.8km、2時間11分 、19号で村井交差点を右折し、直進。村井駅前を左折し、踏切を越えてすぐ。 霧ヶ峰からは46.8 km、1時間46分。
大人(中学生以上) 1,995円
深夜割増(午前3時を超えて滞在の場合)1,050円
長野県塩尻市広丘吉田336-1 TEL 0263-57-8111
割引印刷↓
談合坂SA。
長野登山の一週間が始まりました。
22時過ぎに着いた梓川SA。出発する頃の午前3時にはたくさんの方が車中泊していました。
白馬方面に向かったものの天気予報は雨飾山も雨に変わってしまったため、比較的天候のいい霧ヶ峰方面へ。写真は途中の青木湖。
すっかり秋です。
松本城にも寄りました。
美ヶ原。スタートの山本小屋。
天気が良くないので王ヶ頭まで。
この地図でいうと赤い線のルートなのですが、塩くれ場から南側にもう一本この地図には載ってないアルプス展望コースで行きました。
若干雲が無くなってきたかと思った。
有名な塔ですね。
だそうです。
あと少し。
雨がひどくなってきた。
王ヶ頭到着。
何も見えねぇ〜(北島康祐風に)
頂上近くまでトラックもあり、山の雰囲気はありません。
霧雨が…
美しの塔まで戻ってきた。
雨がやんだ。
山本小屋まで戻ってきました。
ジュースは少し高い。
ビーナスラインで霧ヶ峰に向かいます。
途中の三崎大展望駐車場から。
車山肩到着〜。
車山肩出発〜。
車山肩のトイレ。
広くて気持ちいい〜。
TBS系列ドラマ、サマーレスキュー〜天空の診療所〜のロケで使われていた山小屋が見えます。
霧ヶ峰は空が広い!
ビーナスラインが奇麗に見えます。
こんな道を登ります。
ほんのり色づきはじめてる。
雲が気持ちいい。
丸いのが大きくなってきました。
山頂到着〜。
山頂の気象庁のレーダー、以前は富士山にありました。
霧ヶ峰の最高峰、車山。
自分が登ったのとは反対側の頂上。
180度パノラマ
山頂はリフトで来れることもあり子供やお年寄りまでたくさんの人がいました。
下山します。
ハイキング。
あそこが車山肩。
車山肩到着〜。
松本に向かいます。
美ヶ原方面はまだ雲がかかったままでした。
ビーナスラインから国道142号に入るとかなり厳しい道でした。センターラインの無い見通しの悪い山道…それ位ならいいのですが、路肩が崩れかかり崖に傾いている箇所があり、さらにトレーラーやトラックの交通量が多いです。
これでやっと大きな道に出れます。
この日は松本健康ランドで寝ました。
松本健康ランド。
NHKで7:30〜「知るしん」を見る。立寄ったSAでCMを目にし、嫁に録画しておいてと言ったらそんな番組ないとのこと。長野ローカルかいっ!ってことで。リアルタイムで堪能しました。

感想

百名山、10と11座目。

レンタカーを一週間借りて長野登山を計画。
出来るだけ安くするため基本は車中泊、水分も近所の激安スーパーで全て揃えて出発。
北アルプスを中心に戸隠や雨飾も視野に入れて登山する予定だった。
出発前々日(9/18)までは一週間はすべて晴れマークがついていた。が、出発日(9/20)になって雨マークがちらほら。
もともと初日は白馬岳を予定していたけれど、雨と雲のマーク。同じ白馬方面からさらに新潟へ向かう雨飾山は曇だったのでとりあえずは梓川SAまで行く事に。
翌9/21の午前3時頃まで滞在。
が、たまたまそこで目にしたテレビ画面から衝撃の番宣映像。日本海から太平洋へ走って日本を縦断する大会があり、その特集を今晩やるとのこと。これは録画せんといかん!ということで嫁にライン。

その後、道の駅白馬まで向かい5時に再度天気予報の確認。
う〜ん。より雨マークがひどくなった。白馬岳は絶望、雨飾山も雨と雲のマークに…
比較的、長野の南部が天気が良さげ。
じゃあ、初日はハイキングでいいか。ってことで美ヶ原と霧ヶ峰に変更。
数年前、嫁さんとのデートで白樺湖へ、霧ヶ峰を抜け美ヶ原高原に寄った記憶が蘇る。あの頃は俺も嫁も山にまったく興味がなかった。
今日はそのルートと逆。途中、青木湖、松本城に寄って美ヶ原へ。
天気は回復したようなしてないような。
何も持たず着替えずに登る。登るというか平坦な道を進む。どんどんガスがかかってくる。
せめて雨具は持ってくるべきだった。と思うが後の祭り。濡れながら40分程で王ヶ頭。もちろん何も見えない。
頂上にはテレビ塔があり、ホテルがあり、トラックがいて…
開発されすぎて全く山の雰囲気がない。これはこれで仕方ないか。
また天気がいい時に家族で来ようと思い車へ戻る。

ビーナスラインを霧ヶ峰へ。途中から太陽が顔を出し始める。
車山肩へ着いた。以前この道を白樺湖から美ヶ原へ抜けた時は大が何個もつくほどの渋滞だったが、今日は時期外れの平日ということもあり、人もまばら。
今回は一応登山の恰好をして、小さな方のザックに雨具とペットボトルを突っ込んで出発。
美ヶ原よりも山を登っている感じはするけど、やっぱりハイキング、よく整備された道。
途中、TBS系ドラマ「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」のロケ地、山小屋が見えた。
嫁とラインをしながら、気がついたら登頂。
リフトでもここまで来れるので、頂上には小さな子供からお年寄りまで色々な人がいた。
天気も晴れて頂上からの景色は良かった。
周りには大きな山もなく、霧ヶ峰自体がなだらかな山容なので、「山」というよりは「高い高原」という感じの景観。そして空が大きいのも特長。
けど雲も多かったので八ヶ岳なんかが見えなかったのは残念。

下山して、ロケ地がある方向へ車を走らせるが立ち入り禁止になっていた。
明日の天候は上高地周辺が曇、白馬周辺が雨。とりあえず松本に戻ることにする。
ビーナスラインを美ヶ原に戻るように走り、ナビの誘導のまま長野県道199号に入ろうとするが、そこは八島ビジターセンター前の駐車場…ナビを再確認するが間違いないらしい。少し奥にいくと道らしきものがあり、Uターン出来ない、厳しい道であるとの看板が立っていた。手持ちの地図を見ると199号には危険なマークがいっぱいついていたので回避。
もう少し先の和田峠から国道142号に入る。しかし、これもなかなかの道。
道は轍だらけで崖側に傾いてガードレールが倒れ込んでいる。しかも、大きなトラックなんかと頻繁にすれ違うことになり、半端な山道なんかよりは緊張して運転した。

松本市の西友で夜ご飯と翌日の行動食を調達。
その後、松本健康ランドへ。
非常にいい健康ランドだった。こういった施設ではリンスインシャンプーが多い中、リンスとシャンプーが別で、しかも2種類ありそれぞれの席ごと交互に置いてある。髭剃りも一枚刃と二枚刃が選択でき、お湯の種類も豊富。さらにコインランドリーもあり、ありがたいのがマッサージ機が無料で使える。至れり尽くせりだった。
ラジオで巨人がマジック1と言う事で、特に巨人ファンではないけど野球ファンとして見ておこうかと思いテレビが見れるリラックスルームへ。そういえば梓川SAで番宣していた大会の番組、嫁さんちゃんと録画しているか確認したところ、そんな番組はないとの返答。慌てて置いてあったテレビ番組表を見ると確かにNHKで19時半から「知るしん」という番組名で放送する。そうか、ローカル番組だ。
とう言う事で巨人戦はなしでNHKを見る。

大会名は「トランス ジャパン アルプス レース」
僕の故郷、富山湾からスタートした選手は剱岳から立山、薬師岳を抜け槍が岳へ。トップ選手はここまで22時間で来てました(笑)
上高地を抜け北アルプスから中央アルプスへ。木曽駒ヶ岳、空木岳を抜け、南アルプスへ。仙丈ヶ岳、塩見岳、赤石岳、聖岳を抜けて最後に80キロメートルを越す道を走り、駿河湾がゴールです。全長は415キロメートル。制限時間は8日間です。
参加条件がまた凄い!
フルマラソンを3時間20分以内で走ることが出来る、標高2000メートル以上の高地で2回以上のビバーク経験を有する、といった複数の条件を満たすことを書類選考で認められた人だけが、選考会に参加します。その後、選考会では実際のコースの一部を使用して走力を、テント設営実技試験などを通して露営技術を、筆記試験を通して危険回避能力などを審査し、認められた人だけが本大会に出場する事が出来ます。
参加者28人、完走18人。トップは消防署に所属する山岳救助隊の方だった。

その後、小学生の頃、好きだった原監督の胴上げを見て就寝。

↓9/22 浅間山、黒斑山縦走(車坂峠から周回)長野登山
↓9/24 常念岳、蝶ヶ岳縦走(三脵から周回日帰り)長野登山