トレイルラン
日光・那須・筑波

那須岳周回

2012年09月29日(土) [日帰り]

「山麓駅」−「山頂駅」ロープウェイで4分ほど。
山頂駅8:50-茶臼岳9:20-峰の茶屋9:50-朝日岳10:25-三本槍岳11:35-(昼休憩)出発11:50-大峠12:30-三斗小屋温泉13:55-避難小屋14:45-峰の茶屋15:05-那須岳登山口15:50-駐車場16:10
天候 曇り→晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ→曇り
台風の影響で不安定な天気でした。この時期は寒いのに暑かった…途中、雨のためレインスーツ着用。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東北自動車道「那須インター」より、那須街道を那須岳方面へ。
那須岳ロープウェイ「山麓駅」に無料駐車場あり。
行きのみロープウェイにて「山頂駅」まで乗車し9合目へ。片道650円。往復1100円。
コース状況/
☆登山ポスト☆
ロープウェイ「山麓駅」にあり。「峠の茶屋」登山口にもあり。
「山頂駅」にはないので注意!

☆道の状況☆
注意して歩けば問題なしです。
雨降りや残雪期は岩が滑りやすくなるので、注意が必要です。

大峠〜三斗小屋温泉
3回ほど沢を渡ります。増水時は要注意を!
一か所、急な岩場がありますがロープがあるので、ロープを持って慎重に上り下りしましょう。
あまり登山客がいないので、クマ鈴など持参されると良いと思います。

☆トイレ情報☆
「山麓駅」、「山頂駅」「峠の茶屋」にはトイレあり。
その他、ルート上にはトイレはありません。三斗小屋温泉では借りれると思います。

下山後の温泉や飲食店等は充実しています。
ロープウェイ山麓駅です。節電対策のため30分に1便の運航でした。20分ほど待ちました。
紅葉が少しずつ始まっている頃なのでしょうか?!
急斜面ですが、そんな場所でもロープウェイなら簡単に上まで行けてしまします。
ロープウェイについての説明書きがありました。
最初からガスが酷く、お天気に恵まれないのでしょうか…
ロープウェイ山頂駅です。茶臼岳の9合目までロープウェイで一気に登ってきました。
まずは、茶臼岳を目指して歩き始めます。
なんとなく晴れてきたような気がします!
どんどんガスが取れてきて視界が広がってきました。
15分ほどで一気にお天気が回復してきたようです。硫黄の香りがきついぐらいでした…火山ですからね。
岩がゴロゴロしています。
あっという間に茶臼岳に登ってしまいました。ロープウェイがあると便利ですね。
山頂部も岩石がいっぱい転がっていました。
ガスが取れてくると、向こう側の稜線もしっかり見えてきます。
いつまでもつか分からない雲行きでしたが、写真撮影だけは忘れません。
バッチリ撮れました。
ここが「茶臼岳1915m」の山頂部です。たくさん登山客がいました。雲行きが怪しくなってきてますね…
峰の茶屋です。避難小屋としての小屋なので宿泊も出来ませんし、トイレもありません。
次は朝日岳を目指します。
ちょっと急な個所もありますが、鎖をしっかり持って歩けば大丈夫です。風が強かったです。
「朝日岳1896m」山頂。
真っ白でした…ガスってると何も見えないから残念です。
ガスってはいたものの、三本槍へと続く稜線は見えていました。
意外と幻想的ですね!
湿原が広がっていて、とても雰囲気が良い場所でした。
穏やかな感じです。
紅葉がところどころ始まっており、綺麗でした!
「三本槍岳1917m」山頂。こちらも真っ白で何も見えなくて残念でした…お昼を7分ほどで終わらせて、すぐに出発。
大峠までの間は、雨が降っていてレインスーツを着て歩きました。
大峠〜三斗小屋温泉の間には、沢があります。増水時は危険なので、通る際は気を付けましょう。
急な岩もありますが、ロープがあるので安心です。
青々としていて気持ちが良かったです。
しかーし…脚が悲鳴をあげていました。
三斗小屋温泉の「大黒屋」です。随分、立派な建物ですね!
泊まりたい!けど日帰りなので我慢です。
温泉もあるし良いですね!日帰り入浴はやっていません。
時間もなかったので、ほとんど休息することなく歩き始めました。
煙草屋旅館さんの前ではテントを張っている方がいました。
三斗小屋温泉についての説明書きも途中にありました。
また晴れてきました。今日はお天気が不安定でした…
茶臼岳が見えてきました。
「延命水」を発見!
飲んでみたんですが、冷たくて柔らかくて美味しかったです!飲み水が足りなくなったので、補給しました。日本のお水は飲めるから良いですよね!
沢に橋がかかっていると楽です。
ガスが取れてきたようです。
避難小屋です。お天気が悪かったら、この小屋で避難しましょうん。山での雷は恐いです。
峰の茶屋までは、急斜面を登ります。
登ってきた方面が見えています。
ダケカンバ林がいっぱいでした。
最後の急斜面が辛かったです…足も痛いし、日差しが強く暑いし…
あっ人が立っていますね!山と比較すると人間って小さいです。
右奥が朝日岳です。
峰の茶屋。とにかく風が強かったです。
下山はロープウェイは使わずに下りました。
また怪しげな雲が出始めていました。
那須岳登山口に着きました。
クマには出会いませんでしたが、糞もあったので住んでるんでしょうね。
ロープウェイ山麓駅です。一面、真っ白になっていました。台風の影響で不安定な天気の山行となりました。

感想

キリマンジャロから戻ってきてから、久しぶりの山は「那須岳」でした。
今回は、荷物を軽くして、トレッキングシューズではなく、トレイルランシューズでのスタイル。
エアリアよりは少し速いタイムでしたが、ほぼ走ってはいませんでしたので「登山」と「トレイルラン」の間と言っても良いかなと思います。山で走るのは本当に大変なことですね…

山頂駅→茶臼岳→峰の茶屋→朝日岳→三本槍岳→大峠→三斗小屋温泉→避難小屋→峰の茶屋→峠の茶屋→駐車場
と、那須岳のメインを周回するコースを歩きました。
ガレ場を歩いたり、火山なので硫黄の香りがしていたり、湿原があったり、ダケカンバ林があったり、沢も渡ったり、藪の中を歩いたりと様々な景色を楽しむことが出来ました。
紅葉もところどころ見られたので、来週辺り、かなり綺麗になるんじゃないかなと思います。
残念ながら時間がなかったので温泉には入れませんでしたが、那須岳近辺の温泉良さそうです!
今度、温泉巡りをしたいなと思って帰ってきました。あれだけ硫黄の香りがしていたら(笑)

「那須岳」は、ロープウェイもあるので、一般の方も9合目まで楽に行けて、「茶臼岳」の山頂部までは40分程度、頑張って歩けば、百名山を1つ制覇したことになります。
こんな簡単に行けてしまう百名山は、日本でも数少ないので、初心者の方には特にお薦めです!
もちろん中級者、上級者も色々なルートを選択できるし、三斗小屋温泉に泊まってみるのも楽しいです。