白馬・鹿島槍・五竜

15:41八方アルペンラインリフト無料駐車場着

天候 晴れ・雲上
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
まったく危険なところは無く、整備された登山道です。
第二リフトから左に鹿島槍
第二リフトから右に白馬鑓・杓子岳
八方池と、不帰の剣3.2.1
よく雑誌で見る場所です
これも雑誌に紹介されますね
雲上へ嫁が歩いていきます
雲が切れてきました
一瞬で又雲の中
そして雲が流れて後ろ立山連峰
剣も見えます
不帰の剣 かくぅいい〜
白馬鑓は終始雲から顔だしてくれませんでした
不帰の剣 かくぅいい〜
白馬鑓は終始雲から顔だしてくれませんでした
雷鳥が飛ぶの初めて見ました。
さて、どこでしょうか?
今年2回目の雷鳥
御岳につづき雷鳥が見えましたが、今日は4羽の親子
あと一週間もすると最高の紅葉でしょうね
復路の丸山ケルン
扇沢の雪渓
紅葉のトンネル
復路の八方池からは雲の中

感想

今年、八ヶ岳全山制覇に向けて頑張っていましたが、嫁さんが「唐松岳」に行きたいと突然言い出したため、急遽北アルプス初デビューとなりました。

朝は非常に天気もよく、平日でアルペンゴンドラも3番手で出発

順調に進み、嫁さん念願の「八方池」で記念撮影。絶景でした!!
その後、八方尾根からずぅぅと雲・雲・雲の中!!!
丸山手前にて、行動食タイム。
シフォンケーキに、アップルマンゴーティ。
嫁のザックが、日帰りなのに妙なふくらみだったので気にはしていましたが・・
なんと! 僕の好きなアップルマンゴーティを2L持ってきていましたgood
で、だれがそんなに飲むの?
僕が、1Lの水に500mのペットボトルお茶2本。嫁も500m一本
なのに、2Lのペットポルトにアップルマンゴーティって・・・そりより「ペッタンコ水筒」に入れてこればよかったのに、わざわざペットボトル。しかも2Lてことは、ほとんどザックの中占有してるやん?
それはそれてとして、おいしかったんで許すとして、気になる事がありました。
扇沢雪渓付近で、私たちが雪渓を見ているときに単独の女性が先に行きました。
その後登り返しをしたところで「単独の女性」が先に行ったはずでしたが下山してきました。気になり声をかけてみると、初心者なので引き返すとの事。たしかに雲の中で視界は悪いが、せっかくなんで引き返さなくてもいいんじゃない?
大丈夫だよ。とiphoneの地図を見せて、あと少しだよ。頑張ろう! と、余分な事をいったんですが、彼女から「あと10分で到着するとかじゃないんでしょ〜」と言われ、それは確かにそうだけどね。頑張ろう! 「私は11時までと決めてだめなら引き返すつもりだったので、このまま行くより引き返します」との事です。
まぁこれ以上いっても〜なぁ〜 とこまった顔を嫁がサッシて、じゃ気負つけて下山してください。と言ってくれたので先へ進む事に。
唐松岳山頂に到着すと、途中一緒だった男性と先ほどの引き返した女性について話しました。彼も気になっていたみたいでしたね。その男性は長野市からこられていて、実家は神奈川。仕事で長野に来ているそうです。少ししか話が出来ませんでしたが、なんとなく連絡先等を聞きやり取りをしたいとおもったのですが、中々言い出せずに終わってしまいました。
でも、初めての北アルプスデビューは満足でした。
8月終わりには、念願のテント泊デビューに「赤岳」「横岳」もいけました。
今年は「唐松岳」を入れて10座。まだ来月一杯は2箇所くらい行く予定です。