大峰山脈

八経ヶ岳(双門ルート)

2020年05月02日(土) [日帰り]

アクセス

感想

近畿地方最高峰の大峰山・八経ヶ岳(1,915m )

今回は、ソロなのでアグレッシブに計画❗️
弥山川沿いの日本名爆百選の双門の滝を回る20 キロのコースを設定。ピークは、7つゲットできる😆(よしこもこれにはビックリするはず🤣)
今まで色々と経験値が増えたため思い切って計画したが、、、、やはり不安ばかり😔
・梯子や鎖はまともにやったことない(持ち前の体感でなんとかなるか笑笑 )
・危険コースのため、万が一何かあったときにどうする?
・迷いやすく、エスケープルートがない😱(危険のため下り使うことは危険)
・ボッチで喋り相手がいないこと笑笑🤣
・ほぼ徹夜での登山😴

予想が的中、双門の滝辺りまで迷って意味不明なところも登ったり、梯子が多いためかなりの体力を消耗する。少ししか歩いてないのに、コース確認やあとどれくらいなのかヤマップとにらめっこでなかなか思うように進まない。
でも楽しい😃これぞ大人のアスレチック。スリルを楽しみながら、超スーパー絶景、大秘境がまってる❗️眺望はないけど、超スーパー楽しい😆😆
梯子(梯子の数は、半端ない😱)や鎖や見たこともない備え付けの補助バーを使いながら登ったり、沢のなかの巨大な石を自分で歩きやすい場所を選んでピョンピョンと飛んでいく。
・水がスーパーブルー(エメラルドグリーンだけどね(笑))
・河原石がスーパービッグ(アルプスの岩場みたい)

狼平避難小屋まできてホッと一安心😊難所はここまでと知ってたからね(ちゃんと下調べしました😬 )ここには、テント場(芝生)もあり、近くに沢も流れていて水にも困らなさそう。ここでテント泊したいなぁーと思いながら、少し休んで通り過ぎる。
ここからは、優しい登山道だった。危険箇所とか初心者でも全く問題ないかな。でも、どこでも行ける箇所もあるので基本ルートと少し外れやすいとこもある程度🤥
☝️双門コースの場合、小屋まではストックは必ずしまっておいた方がよいです(アドバイス(笑))
☝️雨や水が多い時はこのコースは、難しいと思われます。

この大峰山には、長い縦走コースなどもあり、いつかテント担いで超ロングやりたいなー。
誰か付き合ってください🙇‍♂️

■登山者との会話
狼平避難小屋から弥山までの間でとても若い元気な二人とすれ違う。登山初なのにテントと1週間分の食料担いで縦走してる😱若さと大阪の人間さすがやなー👏
着ているもの以外全部借り物らしい。靴もナイキの普通の通学靴みたいなものでした笑笑👏

■駐車場情報
熊渡付近に路上駐車が10 台くらい可能。5時の時点(1時30分自宅出発)でほぼ満車であったが、ギリギリ止めれた。
みたらい渓谷は、全ての駐車場が封鎖。近辺の温泉や道の駅も封鎖。川が綺麗なため、登山客以外にも川を見にくるお客さんさんがいて車のすれ違いには注意が必要。場所によっては、すれ違えないので、何度もバックしました。

参考になるか分かりませんが、写真にコメント入れてありますので、良かったら見て見て下さい。(今回は汚い私の写真はありませんので笑笑 )