薬師岳


- GPS
- 11:23
- 距離
- 20.0km
- 登り
- 1,803m
- 下り
- 1,780m
コースタイム
- 山行
- 10:11
- 休憩
- 1:04
- 合計
- 11:15
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・折立登山口駐車場は今日はガラガラだった。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
<登り> ・三角点までは雪はほとんどない。 ・標高2000mあたりから雪が少し出てくる。 ・標高2150mあたりで登山道の東側が雪でつながってきたので、登山靴をデポし、スキーを履いてシールハイクするが、すぐに雪がなくなった。その後板を手持ちして登山道を歩いたりしたが、2200あたりで再度スキーを履き、そのまま太郎平小屋手前まで行くことができた。 ・太郎平小屋からは夏道が出ているが、道の東側に雪がつながっており、スキーで進むことができた。 ・薬師峠からはいつもの薬師平の方面に進まず、直登した。2600の稜線に合流し、そのまま夏道の東側の雪がつながっている部分をクラックなどに気を付けながらシールハイク。 ・避難小屋でスキーをデポ。あとは兼用靴でてくてくと夏道を山頂まで進んだ。風が若干強くて寒くなった。 <降り> ・スキーデポ地点の避難小屋から奥黒部の山々を見ながらダイナミックに滑走した。ザラメ雪は縦溝など少なくて、快適。そのまま薬師峠まで戻った。峠への下りは多少ブッシュがある。西側に行き過ぎないように注意! ・峠からはシールオンで太郎平小屋まで。小屋から夏道の東側の雪の繋がっている部分をシールオフで滑り、登りと同じ個所で板の脱着を繰り返し、靴のデポ地へ。登山靴に履き替えたらあとはシートラで折立まで下山。 |
その他周辺情報 | ・亀谷温泉白樺ハイツが林道近くにある。中学生以上620円。営業時間はしばらく12時〜20時。6月1日より営業再開となった。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
バラクラバ
着替え
ブーツ
ザック
ビーコン
スコップ
ゾンデ
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
針金
ガムテープ
常備薬
日焼け止め
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ピック付ストック
ナイフ
カメラ
ビンディング
スキー板
シール
ゴーグル
クトー
アイゼン
熊ベル
|
---|
感想
ヤマスキー今シーズンの締めは581さんとのコラボだ。ほとんど運動していない私なので、はたして山頂にたどり着けるのか・・・不安であったが、581さんはとても優しいので、のんびりと私のペースに合わせてくれた。
久しぶりに会ったので、近況報告や冗談を言いながら進んだ。あっという間に森林限界を超えて、薬師岳や剱、有峰湖などを見ながら気持ちよくハイクアップ。
薬師峠からは581さんがルーファイしてくれて、初めての直登をして、2600mの稜線の夏道に合流した。見事でした。そこからは景色を堪能しながら、避難小屋へ。スキーをデポして、山頂まで進み、山頂では360度の視界を堪能しながら昼食を頂いた。
滑走も楽しみ、太郎平小屋で若旦那にご挨拶し、すたこらと下山した。私の体力に合わせてくれて、遅い時間になってしまったが、無事に下山できて、よかった。581さん、私を元気づけるためにいろいろ気を遣ってくれて、ありがとう。また、お願いします。
薬師岳で今シーズンの山スキーを終えることにした。久しぶりで今シーズン初のコラボのチカさんとほぼ貸し切りで楽しむことが出来た。
5時20分にゲートに着くと4番手だった。ゲートが開き、車で進んでいく。自分の車で来るのは何年ぶりだろうか。先日の山行を振り返りながら、運転するとあっという間に折立に到着。下部はすっかり春山なので新緑を楽しみながら、お互いの近況など話しながら歩くと五光岩ベンチあたりまではあっという間だった。
雪が繋がりシールハイクに換装。一昨日の白山では結局シールハイクはしなかったので約2か月近くぶりにその感触を楽しんだ。小屋前で一旦切れたがその後は避難小屋までシールハイクで登ることが出来た。
避難小屋からはスキーデポで山頂を踏んで景色を楽しみ、避難小屋から今シーズン最後の滑りを十分に楽しんできた。薬師峠からシールで登り返し、小屋で休憩して下山する。話題は尽きないので帰りもすぐに登山口まで着いた印象。それでも11時間近く行動したので、締めくくりとしては申し分のない山行だった。チカさん、無雪期もお願いします!
チカさん、コーエイさん
ごぶさたしています。
まだスキーできるんですね。
うらやましい限りです。
ボクは自分史上最重量になってしまいました。
これまでスポーツクラブにも行けず、
山に行こうと思ったら介護です
クマ
クマさん、まいどです。
半年お会いしていませんが、
重くなってしまったのですね。
ボクも公私ともにバタバタして
まともに身体動かしていません。
やはり体が重いです。
ところで介護ご苦労様です。
いつかお時間とれるようになったら
また一緒にヤマに入りましょうね。
今はとりあえず食事制限でしょうか。
(お互いに・・・)
クマさん、ご無沙汰してます。
山スキーはもう半分以上は担ぎですが、区切りとしてという儀式のようなものでした(^_^;)
食事制限は僕も頑張らないといけません(>_<)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する