記録ID: 2405825
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿
段ヶ峰(部分日食を撮影しに登ってみた)
2020年06月21日(日) [日帰り]
体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:54
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 907m
- 下り
- 914m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:48
- 休憩
- 2:05
- 合計
- 6:53
距離 13.4km
登り 912m
下り 917m
11:33
50分
生野高原登山口
12:23
103分
達麿ヶ峰
14:06
14:09
3分
フトウガ峰
14:12
28分
フトウガ峰分岐
14:40
15:10
38分
段ヶ峰
15:48
17:20
2分
フトウガ峰
17:22
25分
フトウガ峰分岐
17:47
39分
杉谷登山口
18:26
ゴール地点
生野高原登山口〜達麿ヶ峰~フトウガ峰〜段ヶ峰〜フトウガ峰〜杉谷登山口~(林道)~生野高原登山口
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
整備されており歩きやすい。 |
その他周辺情報 | 生野インター降りて生野高原と逆方向に3分ほどでコンビニあり。 |
写真
感想
当初は6/21は奥さんが買い物で車を使うということだったので6/20(土)に岩場の七種山で計画していたが、前日の金曜日に車がパンクしているのが分かり修理(幸いパンク修理で済んだ)したため交渉して6/21と入れ代えてもらった。
6/21は部分日食の天体ショー。
17:10に最大食であり、近場で景色が開けている山を探し関西100名山の段ヶ峰をチョイス。
いつもは朝早くから登るが、17:10にあわせてカキランが咲くあびき湿原に寄ってから登ることとした。
段ヶ峰は緩やかな稜線を気持ち良く進むはずが気温が高い昼前からスタートしたせいか、最近オーバーペースで登っているせいか、ボルダリングを再開したせいか体が重くゆっくりペースで登った。
それでもフトウガ峰〜段ヶ峰は2週間前に登った氷ノ山、鉢伏山の眺望が良く、360°見渡せる高原で気持ちいいそよ風もあり初夏の山歩きを楽しめた。
お目当ての日食は、朝は晴れていて期待できたが、だんだん雲が多くなり15:00くらいからは青空がほとんど隠れてしまった。
それでも太陽が欠ける形は何とか確認できて氷ノ山との合成写真を残す事ができた。
重い三脚と望遠も担いで登ったが及第点かは微妙なところである。
天体の写真は難しく今後もチャレンジして腕を上げていきたい。
【動画】段ヶ峰360°眺望
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人
Gen-chanさん、こんばんは〜
段ヶ峰って展望のよい山だったのですね。いつか必ず行くので覚えておきます。
今回もRAWで撮られました?色がキレイです。
合成も出来るようになったのですか。
合成は蛍の撮影でトライしてみたいと思っているのですが
蛍に出逢えていません
no2さんのストラップよさそうですね。やっぱり自分も購入しようかな
とうとう登場しましたね!バズーカ。やっぱり大きいですね。重そう
天体は本当に難しくて根気がいりそうです。
インターバルの写真、面白いですね
こんばんは〜♪
段ヶ峰は意外と良かったですね♪
変化に富んだ稜線を歩き、フトウガ峰から段ヶ峰まではは360°の眺望が拡がり氷ノ山〜鉢伏山がキレイに見えます。
RAWはファイルサイズが大きくなり現像に時間かかるのでここぞという時以外は使ってません。Canonの付属ソフトでjpegでも色彩の強弱ができるのでwoodtableさんを真似て青強めにして編集してます。
普段山に持っていくフルサイズ一眼は古い型式なので多重露光機能がなく、今回はいつもは望遠固定で使ってるAPS-C(多重露光9枚まで+インターバル機能あり)一眼持っていきました。
24-105mmが36-150mm相当になるので広角域が物足りないですが中望遠は大きく切り取れますね。
E-M5Mark2も多重露光2枚までなら機能があったかと…まあ合成ソフトがあればインターバルタイマー付きレリーズがあれば事足りますが。
落下防止ストラップはシンプルで使いやすいです。もう10cmくらいあるとベターですが普通に手持ち撮影する分には問題ないです。(マクロ撮影時は届かずストラップ外しました)
今回の望遠は手持ち用の300mmF4なので何とか山には持っていけます。三脚とあわせて2kgくらいですかね。専用のチェストバッグも買ったのですがさすがにこれ一本ではきついのでレンズケースに入れてザックに忍ばせました。
段ヶ峰頂上で休憩中に虫に耳の後ろを刺されて赤く腫れ上がってます。私も車のパンクといいトラブルが続きました。
お互い気を付けましょう(笑)
なるほどjpegでもできるんですね。
できるのはフォトショップだけだと思ってました。
耳刺されたんですか?山で止まってると虫にたかられますよね
蜂とアブとブユには要注意ですねー
ミント吹き付けるの試してみたけど効果なしでした笑
あっ!40番の花はママコマだそうです。
おはようございます。
RAW現像するソフト使うと色彩の強弱のみできます。WBやシャープネス、ノイズキャンセリング等 はRAWでないと出来ませんが元が上手く撮れてればまあ十分ですね。いつも下手な鉄砲で撮りまくるので容量優先です(笑)
虫はいつもは虫除けスプレーを構わず振りかけますが、今回は虫が少なかったので油断しましした😁
ママコマですね。ありがとうございます。紫の葉っぱで調べてたのでヒットしませんでした。
気持ちよさそうなお山ですね。360度見渡せて稜線も綺麗です。
そうか、部分日食の天体ショー撮影に登られたんですね。ND10000??そんなのあるんですね。ND16までしか知りませんでした。プロ級ですね。
曇り空になり撮影には条件が悪くなったとのことですが、綺麗に撮れてますね。インターバルタイマー撮影も凄い凄い。贅沢を言うと太陽が5つある写真を想像すると拍手100個です。
ホワイトのEFレンズは存在感ありますね〜カッコいい。どでかいフルサイズカメラも三脚も担いでの山登り、お疲れさまでした。
例の落下防止ストラップ買われたんですね。税送料込みの5個入りであの値段だと割安感ありかと。ちょっテープが硬めの感じはしましたが安心感もありますよね。
あれ? カラビナは、いいのに変えられました?
no2さん
おはようございます😃
そうなんです。部分日食は前から狙って練習重ねて来ました。ND10000(太陽撮影専用)は10年以上前の皆既日食の時に購入しました(わざわざ富士山が見える場所まで行ったのですが曇りで不発でしたけど笑)。
ND10000だと太陽の輪郭がキレイに撮れますが合成すると月と変わらなくなるのであえてND16で太陽感を出してみました。
一応9枚まで合成できるので太陽最大8個並べることはできますが5分インターバルだと35分かかるのと青空の範囲が狭かったので3個までにしました。スペース的には5個いけたかもしれませんが撮り直しきかないので確実に入るだろう4枚合成+インターバル5分×3枚で撮りました。
E-M5でも2枚まで多重露光できたと思うので山の上に太陽持ってくると擬似ダイヤモンド○○山なんかもできますよ!
落下防止ストラップはいいものを紹介いただきありがとうございます。カメラ右側に取り付けたのですが縦位置で撮るときにカメラを左に倒せなくて、右に倒して撮りました。ストラップを左側に付け替え改善します。
カラビナは昨年mont-bellのフレンドフェア行った時にもらったものに付け替えました。ロゴが入ってるのでmont-bell製品っぽくなりました(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する