丹沢

大倉から塔ノ岳・丹沢山・丹沢三峰縦走

2012年11月03日(土) [日帰り]

7:55大倉BS-8:28見晴茶屋-8:48駒止茶屋-9:00堀山の家-9:32花立山荘-9:50塔ノ岳10:05-10:20日高-10:45丹沢山11:00-11:20瀬戸沢ノ頭-11:30太札ノ頭-11:48円山木ノ頭-12:05本間ノ頭12:10-12:57金冷シ-13:11高畑山-13:47三叉路BS
天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:渋沢駅〜大倉 バス
帰り:三叉路〜本厚木駅 バス
コース状況/
・危険箇所無し
・休日だからか、大倉に登山届用の筆記用具・用紙一式が準備してあり手軽に書けるようになっていました。ポストはすぐそばにあります。
見晴茶屋前から相模湾。光の線が見える!
大倉尾根ではおなじみ、ロングダラダラ登り〜
駒止茶屋着。意外に良いペース
木々の隙間から三ノ塔。今日はガスってないね
堀山の家
所々に紅葉もありました
このながーい階段が辛いんです('A`)
花立山荘から相模湾。写真じゃよくわかんないけど大島もぼんやり見えてました
花立から塔ノ岳山頂。近いようで地味に遠いです
蛭ヶ岳〜
山頂着!ここはこれで三連続ですw
時間が早めなので人もそこまで多くないですね
表尾根と大山。今日は高曇りでガス無しです
おなじみ、主稜
富士山がある方向…ですが富士山は留守ですw
鍋割山稜は良い感じに色づいてます
丹沢山への道には真っ赤なツツジがチラホラと
日高。最近までひだかだと思ってたw
笹の気持ちいい稜線が続きます。晴れればもっといいのにー
天を指す枯れ木がなんかかっこよかった
ツツジ紅葉その2
竜ヶ馬場。晴れてるときは昼寝したら気持ち良さそう
ブナの紅葉は見ごろ
この白い漏斗みたいなのは一体…?
この実なんだったっけ…マユミだっけ…
前は無かった百名山標識がリニューアル!ピカピカです
山頂は意外に人がいました
蛭まで3.4km。行こうか悩んだけど今回はパスしときました
丹沢三峰はこれまでとは打って変わって静かな道です
隙間からこれから向かう山々が見えました
ナナカマドの実
真っ黄色な紅葉。カエデかな
瀬戸沢ノ頭。下ってたら着いたって感じ
全身黄色の大木がありました
下から。綺麗だなー
色づき始めのブナ
紅葉の中で緑のアセビが目立ちますw
曇りだとイマイチ映えないなー
太札ノ頭。三峰の1つ目
目の前に円山木ノ頭が見えてきました
少しずつ青空が見え始めた!
光差し込む登山道
円山木ノ頭へは短い急登。大倉尾根で消耗した足に堪えます…
やっぱ紅葉は晴れのときの方が綺麗に見える…気がします
青空と紅葉
円山木ノ頭。三峰の2つ目ー
続いて本間ノ頭へ
蛭ヶ岳を望む。日帰りだとなかなか行けませんよね〜
紅葉の斜面
もう一つの「三峰」、大山三峰山が見えます。早春あたりに行こうかな〜
本間ノ頭到着。これで三峰制覇!
赤と緑と青が綺麗
でかいキノコw
折れた木と青空がなんとなくいい感じだから撮ってみました
明るい道をずーっとゆるゆる下ります。だんだん飽きてきますw
金冷シ。やっとあと半分切った!
所々に木の橋もありました
展望台があると言う高畑山ですが…何もありませんでした…(´・ω・`)
枯れ木がポツンと一本。展望台の墓標?
13:51のバスに乗るべく駆け下ってどうにか下山。ギリギリ間に合いましたw

感想

今回は久しぶりにソロ山行。

丹沢山のスタンプを押したいので、ついでに未踏ルートの丹沢三峰に行ってみることにしました。
実は標準CTは9時間を越えるこのコース。
日帰りだとギリだけど、たまにはロングコース歩きたいじゃないですかw

ですが、いきなりハプニング!電車に乗り遅れて宮ヶ瀬行きの始バスに乗れなくなってしまいました(;’ω’)
なんか乗り遅れ率高いんだよな…もっと早めに駅に行かないと…

で、どうしようか考えた結果、とりあえず大倉尾根から塔ノ岳に登ることに。
そこから先は蛭までピストンか、三峰に縦走するか気分と天気しだいってことでwとりあえず大倉に向かいました。
大倉行きのバスは、始バスじゃ無いからか意外と空いてて助かりました。(座れはしないけど)

大倉バス停には登山届の紙とペン、ご丁寧に机まで用意されていました。
せっかくだから走り書きで登山届を書いて提出しておきました。万一熊に襲われたら…ってこともあるしw

大倉尾根は夏休み以来ですが、夏よりけっこう楽に登れました。涼しいからかな。
でも堀山の家〜花立までの長階段と露岩の登りはこの山行で一番きつかったです。もうトレーニングコースですねここはw
せっかくなので上まで休憩無し&2時間以内に挑戦。そうでもしないとモチベが下がってしょうがない…

そして山頂に着いたのは出発から1時間55分後。ギリ達成か〜
まあだからどうって訳でも無いんですけどね(;´∀`)

山頂は北風が吹き付けて異常に寒く、手がかじかんでまともにジッパーも開けられない…
もうこの季節からは手袋必須ですね…
まだ10時過ぎだからか、休日にもかかわらず人は少なめでした。
寒いので長居はせず出発。丹沢山へ向かいます。

丹沢山への道は所々に紅葉が残ってました。ツツジが真っ赤で綺麗!
笹原の道もいい雰囲気でした。晴れればもっと気持ち良さそう。
今日の天気は快晴のはずですが、昼過ぎまではずっと高曇りでした。
予報なんてそうそう当たりませんね。

丹沢山の百名山看板はリニューアルされてピカピカでした。
前は取り外されていたので撤去しちゃうのかと思いましたが、リニューアル中だったんですね〜
ここで最後のスタンプも入手し、丹沢スタンプコンプリート!
て言うか忘れてさえいなければとっくにコンプリートできてるはずだったんですがねwうっかりしすぎw
とりあえずちょっと休憩。おにぎり食べたり軽くストレッチしたり。

蛭まで行こうかと思いましたが、天気がそんなに良くないのでまあいいやってことでパス。
今回の目標の1つ、丹沢三峰へ向かいます。当初の予定と完璧に逆ルートですw

丹沢三峰は静かでいい道でした。紅葉もけっこういい感じ。
落ち葉と紅葉がいかにも晩秋の山って雰囲気です。

こんな静かで人気の少ない道を1人で歩いてると、自然に対する感覚が鋭敏になる気がします。
風の音、鳥の声、小動物の立てる音、木の葉の落ちる音…そう言う音が自然に耳に入ってきて、すごく自分が自然の中にいる感じがして好きです。
人の来ない道でも誰かと一緒だったりするとそんなに感じないんですけどね…
誰かと話しながら歩くのも退屈しないし安心感があっていいけど、ソロで自然に浸るのも大好きです。
まあ、たまにガサガサっ!とか大きめの音すると熊か!!!!??ってなってかなりびびるんですけどw

登山道は太札ノ頭までは比較的平坦で楽な道ですが、円山木と本間の2つはしっかり登ります。大倉尾根で疲れた足には地味にきつい…
登りの距離は短めなので、きつくなってきた頃に山頂に着くのがせめてもの救いかな…
本間ノ頭までは綺麗な自然林が続き、紅葉も綺麗でなかなか歩が進みません。
途中で日が出るとさらに綺麗に。やっぱ紅葉は青空とセットが一番綺麗ですよね〜

本間ノ頭からもしばらくは気持ちいい道ですが、次第に尾根をトラバースするようになると紅葉はあまり見られなくなります。まだ早いのかな?
基本ゆるやかに下るので楽ですが、すごく長いです。
本間ノ頭から宮ヶ瀬までは7.6km。大倉尾根以上の長さを誇ります。
歩きやすいし明るい道ですが、変化があまり無い道なので飽きるっちゃ飽きます。展望もそんなにありません。

木の隙間からはもうひとつの「三峰」、大山三峰山が見えました。
あそこはちょっと因縁があるので、いつかリベンジせねば…

展望台に期待して登った高畑山には、なんとすでに展望台はありませんでした。あれっ!?
なんと跡形すら残さず消えてます。地図(2011ver)には「展望台あり」の記述があるので、最近取り壊されたんでしょうか。残念…
山頂の一角に真っ直ぐに天を指す枯れ木があってちょっとかっこよかったです。

そして高畑山を降り、登山道と合流したときに重大な事実に気づきました…
ここからバス停までのCTは1時間5分。
次のバスまでは45分。
ちなみにバスは1時間に一本なので、これに乗れないと1時間も道端で待つことになります。

…それはさすがにだるい。

ってことで走ります。にわかトレイルランナーここに誕生。
この短い距離、しかも下りで20分の短縮は結構厳しそうですが気にしません。道も植林に入ってつまらなくなってきたのでちょうどいいさ!
平坦な所と軽い登りは走り、せまいトラバースや下りは早足で歩いていきます。
ていうかここまで来て走れる体力があることにちょっと驚きましたw
走るのって思ったよりきつくないですね。精神的にも。

軽いダッシュで下りつつ脇を過ぎ去った道標をチラ見すると「宮ヶ瀬 20分」。
ちなみに残り時間は10分強。間に合うか…?

木々の隙間から見えていた宮ヶ瀬湖が徐々に近づくのを見つつ尾根を外れて最後の下り。
駆け下りて車道に飛び出し、時間を確認すると…
バスまであと6分。
セーフ!セェーフ!!

バス停までは300mくらい。どうにか間に合った…
これで走ったにも関わらず間に合わなかったらアホだしwめでたしめでたし…
宮ヶ瀬湖の観光客でいっぱいだと思ってたバスはガラガラでした。座れてよかったw

今回は久々のソロでロングコースでしたが、思ったより速く歩けました。別に急いでたわけじゃ無いのにw(最後は急ぎまくりだったけどね)
結構自信が付きました。たまにはソロでロングコースも悪くないっすね!
次は丹沢主脈に行ってみたいな…さらに1時間ほど長くなるけど…

あと、スタンプも全部集まったので良かったです。
今回は帰りが本厚木だったので手ぬぐいはもらえませんでしたが…
次に丹沢に来たときにもらうか、運動がてら秦野まで自転車で来てみるか…
いずれにせよ忘れないうちに手ぬぐいもゲットします!