棒ノ折山・高水山(さわらびの湯から軍畑駅)

2012年11月03日(土) [日帰り]

8:30さわらびの湯-10:30棒ノ折山-11:15黒山-12:30岩茸石山-13:20高水山-14:40軍畑駅

休憩も入れて6:10でした。
標準のコースタイムよりは少し早く歩きました。
アクセス
<往き>
飯能駅から国際興行バスに乗車し、さわらびの湯で下車

<帰り>
軍畑駅から青梅線で立川方面乗車

マイカーの場合、さわらびの湯にある駐車場か白谷沢登山口にある駐車場のどちらかに止めることになると思います。
さわらびの湯駐車場は8:30時点ではまだまだ空き有りでした。
登山口の駐車場は9:00くらいにはほぼ埋まっていました。
コース状況/
しばらく雨が降らなかったので白谷沢の水量はそれほどなく、シューズを濡らさずに歩けました。
鎖場などありますが、無くても問題ないくらいの箇所があります。

沢を横切る箇所もあるので大雨の後だと水量が増えてしまい、ちょっと辛いかも知れません。

棒ノ折山山頂までの道は一部、旧道が植物保護のため立入禁止となっていましたので、脇の林道を歩くこととの注意書きがありました。
さわらびの湯バス停前に駐車場があります。売店もありましたが暗くて営業していないようでした。
有間ダムからは広大な景色が見れます。
この日は最初は軽く曇っていたんですが、おかげで雲から差し込む光が綺麗でした。
白谷沢登山口です。この両側に駐車場があります。
白谷沢のゴルジュです!
これが見たくて白谷沢を歩きに来ました^^
鎖場では順番待ちが発生していました。足場はしっかりしているので鎖がなくても登れます。
岩茸石です。
棒ノ折山からの展望です。
棒ノ折山山頂はかなり広いのでゆっくりとすることができます。ほとんどの方がここで食事をとっていました。
武甲山が見えます。
黒山に到着。ここでは展望などはなく、広さもそんなに無いので素通りです。
真っ赤に色づいた葉っぱは魅力的です。
黒山から岩茸石山に向かう途中、富士山展望ポイントというものがありました。写真中央にうっっすらと富士山の頭が見えます。
腰くらいまでの岩が並んでいました。接写するとまるでゴルジュ(笑)
岩茸石山山頂はかなりの人で賑わっています。
遠くに新宿のビル群が見えました。
緑の濃淡や所々にある紅葉が綺麗でした。
開けていて明るい道です。
高水山から下山していくと山深くなります。
高水山の登山口に到着です。

感想

凍結してしまう前に行きたいと思っていた白谷沢へ。
そのまま周遊してはもったいないので岩茸石山、高水山を通り軍畑駅へと抜けるコースを選択しました。

ここ数日雨が降っていたなかったので白谷沢の水量は少なかったかな?
シューズを濡らさずに行く事ができました。
ただ、ソールは濡れてしまうのでしっかりとしたシューズでないと滑って危ないです。
スニーカーは間違いなくやばいです。

ゴルジュ、鎖場、ロープ場ありと白谷沢は起伏に富んだ楽しい場所でした。

その楽しい白谷沢を抜けてからゴンジリ峠までの道は階段が続くんですが、これがつらい!本日一番つらいポイントでした。

棒ノ折山からは北から東方面に大展望です。
山頂からは東京都心部が見えます。晴れていれば新宿のビル群が見えるんですが微妙に雲も出ていたので微妙な感じでした。

次はゴンジリ峠まで戻って、黒山方面に向かいます。
白谷沢、棒ノ折山を登ってる方たちはきた道を戻る方がほとんどだったので、ここからは1人歩きになります。
クマが出たら怖いので熊よけの鈴は装着しておきました。

ちなみにこの道は本当に人に合わないので花摘み、雉撃ちには向いている場所かも知れません。
ちなみにここまでトイレはありません。

岩茸石山に到着すると今までの誰もいなかった道中と打って変わり、今度は人の群れです。山頂が人で埋まっていました。
人が多すぎたのですぐに退散しようと思ったんですが、ここからの展望もよかったのでしばらく眺めていました。
この時には雲もなく、ハッキリと新宿のビル群を確認することができました。

岩茸石山から高水山までは人に合うこともありましたが、高水山から軍畑駅まではほとんど人と合うことはありませんでした。
ちなみに高水山を過ぎたところにある常福院にあるトイレが最後になるので心配な人は寄っておきましょう。
と言うより白谷沢からここまでトイレってなかったんじゃ・・・。