甲信越

御嶽山(王滝口ー剣ヶ峰)

2012年11月02日(金) [日帰り]

8:49 田の原
9:39 八合目
10:34〜10:51 王滝頂上(暴風対策)
11:23〜12:01 剣ヶ峰
12:14 大滝頂上
12:26〜13:10 八合目(食事)
14:09 田の原
コース状況/
【道の状況】
 ‥弔慮供繕綛臾
  田の原から積雪はあるが、風はあまりなく快適。
 九合目〜王滝頂上
  危険箇所は無いが、西風が強く、顔面が痛い。
  近いようで意外と時間がかかる。
 2β貭詐紂膳ヶ峰
  この区間は完全な雪山。
  猛烈な西風が絶え間なく吹き続けるため、完全な暴風対策が必要。
  下りしかアイゼン使用しなかったが、登りも付けた方がいいかも。
  今回ピッケルを持って行かなかったが、あると安心。
  まぁ、風が無ければ楽勝のルートですけどね。

王滝村

王滝観光総合事務所

御岳ロープウェイ

天然かけ流し日帰り温泉『やまゆり荘』(火)定休日・¥600(割引券あり)
(hana)登山口。先行者の足跡があり3名登山者がいました
(yhr7)霧氷
(hana)ちょうど雲がとれて青空と霧氷、綺麗でした
(hana)激しく動いていた雲
(hana)九合目
(hana)エビの尻尾
(hana)九合目付近の雪
(hana)九合目過ぎから雪が少し硬くなった感じがしました
(hana)強風の中を歩くyhr7さん
(hana)強風と舞い上がった雪がこっちへ流れてきます。フェイスカバーをまだつけていなかったので雪が小石のようで凄く痛かった。
(hana)頂上山荘の屋根
(yhr7)王滝頂上
(hana)雪で白くなった鳥居とかを見てみたかったので感動しました
(hana)剣ヶ峰とyhr7さん。いーショットですね♪
(yhr7)?
(hana)??
(yhr7)剣ヶ峰までは猛烈な西風。飛ばされないよう慎重に進む。
(hana)この区間チョットやばかったねー
(yhr7)山頂直下の階段。ステップが無いです・・・
(hana)下りは滑っておりたので面白かった♪
(yhr7)ヤッター。剣ヶ峰制覇!
(hana)やったね!!写真ありがとう
(yhr7)左が一ノ池、右奥が二ノ池。凄まじい暴風です。
(hana)あの暴風でよく撮れましたね
(yhr7)今年の初富士だ!!
(hana)山が見えてくれて良かったー
(yhr7)風が強過ぎて山頂標識に近づけないhanaさん
(hana)(笑)あの場所の風はハンパなかった!
(yhr7)今回登ってきた斜面
(hana)王滝頂上山荘もよくみえました
(yhr7)風が強過ぎてあまり雪が付いてません
(hana)雪だるまできるかなと思ったらサラサラ雪
(yhr7)アイゼン装着して一気に下ります。相変わらずの暴風によろめきながら。
(hana)よろめいちゃうけどアイゼン心強かった!!
(yhr7)めちゃくちゃ太くなったロープ
(hana)何度か叩いたけど全く反応せず
(yhr7)
(hana)エビの尻尾が素晴らしい。壊したくなります
(hana)雲がとれて登山道と駐車場、三笠山が見えました
(hana)登山口に戻ってきました。結構雪が解けてます。
(yhr7)下山後一瞬雲が取れ、山頂が見えた
(hana)最後に全体が見えてくれてよかった
(hana)日帰り温泉
「やまゆり荘」

感想

週末に地元名古屋で用事があったので、年休一日くっつけて中部地方の山へ登ることに。
色々悩んだ結果、ターゲットは御嶽に。
御嶽は6年前に黒沢口から、さらにその前にも一度登っているが、この時期は始めて。
夏は楽勝のルートもちょうど寒波にあたったこともあり、完全な雪山でした。
そのため、二の池、摩利支天も予定していたけど、あまりの暴風に諦めることに。

ですが、今シーズン最初の雪山、今年最初で最後の3000m峰、今年初の生富士ということも含めて
非常に楽しい山行でした。

yhr7さんとは北アルプス・笠ヶ岳で友達になり今回の登山に。
経緯はyhr7さんの笠ヶ岳レコをご覧ください。

御嶽登山が迫った2週間前、yhr7さんが足首捻挫の怪我を!!
大丈夫なのかな!?と心配しつつ当日を迎えたが
yhr7さんは元気にヒョイヒョイ歩いて全然ダイジョブそうだったので良かった、良かった。

今回アルパインブーツを履いて登ったが
柔らかいソールで歩き慣れていたので硬いソールだと歩きにくく
思い通りに歩けずで内心イライラしながら登っていた。アルパインブーツ登山、難しい…。
九合目過ぎから剣ヶ峰まで横殴りの強風地帯へと突入し
何度か身体をもっていかれヨタヨタしながら剣ヶ峰へ。
周辺に雲海が広がって眺めはそれほど良くなかったけど無事頂上に行けてよかった。
剣ヶ峰で写真を撮りたかったが自分のカメラが寒さで不能になってしまい
yhr7さんのカメラで撮ってもらう。ありがとうm(__)m
軽アイゼンは剣ヶ峰から九合目避難小屋までの下山時に使用。
帰りは開田高原にある日帰温泉「やまゆり荘」に寄って解散。

御嶽登山、天気は悪くなかったしエビの尻尾が沢山見れて
雪で白くなった鳥居や建物が幻想的で綺麗で、yhr7さんとも無事登山が出来て楽しい山行でした。
yhr7さん、どうもありがとう!!楽しい雪山でしたッ!!(o^O^o)
それともみじまんじゅう、早速帰りの高速で頂いちゃいました♪ありがとねー。