八ヶ岳・蓼科

編笠山〜権現岳〜三ツ頭(観音平から周回)

2020年08月01日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り、風弱い。
スタート時から網笠山までは晴れていたが、その後下からガスが湧いてしまった。
アクセス
観音平駐車場は無料。インターから駐車場までの間に、道の駅、セブンイレブン、ローソンあり。

5時に着いたら、駐車スペースはほぼいっぱい。さすがに夏休み最初の土日は混雑しますね。
コース状況/
夜中の雨で一部ぬかるんだり、岩や根っこが濡れて滑りやすくなっている箇所あり。
全体的に危険箇所はなし。ちょっとスリルが味わえるのは、権現岳手前、ギボシのトラバース。

【観音平〜押手川】
眺望のない樹林帯をひたすら登ります。雲海展望台も眺望は期待できません。雲海展望台〜押手川分岐は比較的傾斜が緩やかです。

【押手川〜網笠山】
急な登りが続きます。
しばらく樹林帯をすすみ、ハシゴを超えるとまもなくハイマツ地になり、甲府盆地方面の眺望が開けます。時々、分かれ道のようになっているところがあり、気にせず真っ直ぐ進むと道がなくなるところがあります。おや?と思ったら落ち着いてテープを探してください。自分が登っている時、実際に違う踏み跡に導かれて道迷いになり、藪の中から出てきた方がいました。
ゴーロ帯に出れば頂上はすぐです。

【網笠山〜青年小屋】
かなり急な下りです。青年小屋手前はゴーロ帯で、ペンキを頼りに岩をぴょんぴょん飛んで渡ります。
この辺り、権現岳を撮影していたようですが、登山雑誌でしょうか…聞けばよかった…。

【青年小屋〜権現岳】
始めは樹林帯ですが、ノロシバ(狼煙場)手前でハイマツ地となり、四方の視界が開ます。ちょうどお花畑になっていました。
下から見ると、ギボシの取り付きはなかなかハードな印象ですが、眺めがよく気持ちよく登れます。
権現小屋は休業中でトイレも使えません。

【権現岳〜三ツ頭】
気持ち良い稜線歩きが楽しめるはずです。ガスって何も見えませんでした…。

【三ツ頭〜観音平】
三ツ頭から5分もかからず、前三ツ頭との分岐に出ます。ここからは踏み跡を辿ってひたすら降ります。樹林帯の中の退屈な下り…途中、ヘリポート跡では下界のパノラマが楽しめます。
山と高原地図で、金命水(現地看板では延命水とも)と書かれているあたりにはベンチがありますが、沢に降りられそうな道には木の枝で立入禁止のサインが付けられていて、特に案内板もありません。
八ヶ岳横断歩道に出ると、しばらくはなだらかな道ですが、沢に向かって下り、渡渉後に登り、観音平手前でさらに登ります。ラストの登りはちょっとツライ…。
朝5時到着でご覧の通り。ハイシーズンの週末はかなり混雑していました。
奥に簡易トイレあり。
登山道始めはホタルブクロがお出迎え。
雲海展望台あたり。見晴らしがいいわけではありませんでした。
森の中をじわじわ登って…
大きな岩がゴロゴロしている所が、押手川。
岩場から振り返ると、甲斐駒ヶ岳方面と富士山!
ハシゴも現れます。
山頂直下の岩場。風もほとんどなく快適。
登り始めから2時間ちょっとで登頂!
まだ富士山は見えていましたが、このあとはもう見えなくなってしまいました…。
登り始めから2時間ちょっとで登頂!
北アルプス方面。槍ヶ岳はここからでも目立ちます。
阿弥陀岳、中岳、ギボシ、権現岳。
この頃はまだスッキリ晴れ模様。
阿弥陀岳、中岳、ギボシ、権現岳。
この頃はまだスッキリ晴れ模様。
網笠山からの下り、青年小屋が見えてきました。
ラブランコはキュート。
フデリンドウが至る所に咲いていました。
網笠山を振り返ると、おやおや…
ノロシバからのギボシ方面。なかなかスリリングな見た目でビビります。
でも行ってみると結構楽しい岩場でした。
でも行ってみると結構楽しい岩場でした。
イブキジャコウソウ。
ギボシの取り付きあたりから振り返ると、ノロシバで立っている人が。
ズンドコ登ります。
ゴゼンタチバナ。
ギボシを超えて、赤岳方面のキレットを…見たかったー。
権現小屋はお休み中。
赤岳方面への分岐が広くなっているので、ここでご飯を食べながら30分くらい雲待ち。それでも赤岳の姿は見えず…
権現岳に移動すると、雲待ちしていた分岐は晴れ。
権現岳から三ツ頭の間は、ハイマツ帯の稜線歩きが楽しめます。
写真で見るとなんとなく風強そうですが、実際には無風。
ガスで眺望なし、樹林帯に入って眺望なしなので、どんどん下っていつのまにか木戸口公園。
公園という名前ですが、特に何があるというわけでもなく。ベンチすらありません。
ヘリポート跡からの小淵沢方面。
笹すべりではとても滑れなさそう。
八ヶ岳横断歩道にぶつかりました。ここから遊歩道あるき。
20分ほどで駐車場に到着。

感想

雨続きに加えて座り仕事が続いていたので、序盤はかなり身体が重かった…。あと、長い下りが退屈でした…。水場で顔を洗えたりすればだいぶ気分も違った…はず。