四国剣山

三嶺山 まさかの迂回路を行く

2020年08月09日(日) [日帰り]

天候 出発時は少し晴れ間も。登るにつれて風強く、霧も濃くなる。
下山後、雨が降りだす。
アクセス
名頃の三嶺登山口P 無料
トイレはありますが、自動販売機はありません。
コース状況/
林道を横切ったら、すぐ右手に登山口の階段があります。
(ふつうは見落とさないと思う…)
見落としてそのまま行くと、長い迂回路になります。
木の階段や登山道があったりなかったりでわかりにくいので、絶対にお勧めはしません。
剣山から下山し、三嶺山名頃登山口Pへ移動。
他にも車中泊の方がたくさんいました。
食べて飲んだら、さっさと寝よう。
他にも車中泊の方がたくさんいました。
食べて飲んだら、さっさと寝よう。
一夜明けて。
夜中は雨が降ってました。空も明るくなってきて、いい感じ♪
一夜明けて。
夜中は雨が降ってました。空も明るくなってきて、いい感じ♪
駐車場のすぐ横が登山口。
何の花かなぁ?
(この時すでに道を間違ってるのに気づいていない)
何の花かなぁ?
(この時すでに道を間違ってるのに気づいていない)
あ、モノレールがあるよ。
(と、のんきに)
長い迂回路を来てしまったことに気づくけど、地形図に道がのってるから行けるやろーと、そのまま進む。
あ、モノレールがあるよ。
(と、のんきに)
まだまだ風が強く、稜線には霧がかかっている。やっぱり、縦走は私には無理やったな。やめてよかった。
ふんふん、ここから山道になるのね。
ちゃんと登山口って道標もあるし、階段もある(あったりなくなったりだけど)
ちょいちょい道がわかりにくくなる。
と、このへんまではよかったけど…
荒れた小さな谷で道が途切れてる…
かなり焦ったけど、なんとか登山道に上がれた。
荒れた小さな谷で道が途切れてる…
かなり焦ったけど、なんとか登山道に上がれた。
本来の登山道と合流し、ほっとする。
「遭難が多発していますので、下山はこちらの道を…」の案内がありました。入り口にも書いといて欲しいわ。(と、まだ自分が見落としたことに気づいてない)
昨日、剣山の二度見展望所で会った白ひげのおじさんに水場を教えてもらった。下山の時に見に行ってみよう。
三嶺ヒュッテに到着
お天気は昼から回復の予報なので、ヒュッテでゆっくりしました。入り口で、ポツンとひとり、誰ともしゃべらず、食べてる時以外はマスクをして。
シコクフウロは今日は閉じてるのが多かったです。
真っ白けの三嶺山頂に到着です。
二等三角点:三嶺
こちらが剣からの縦走路のはず…
断崖絶壁と言われれば、そのようにも見えますが。
こちらが剣からの縦走路のはず…
断崖絶壁と言われれば、そのようにも見えますが。
トレランの3人グループが天狗塚方面へ走っていきました。
たまに一瞬ガスが切れるから、あきらめきれずにねばってしまう。
でも、大阪までの長い道のりを帰らないといけないので、そろそろ行かないと。
あー、でもでも…
あー、でもでも…
おー、なんとかこの景色を見ることができました。
このあたりがダケモミの丘
うっとりするよううな林を抜けます。
このあたりがダケモミの丘
うっとりするよううな林を抜けます。
これを下にもつけとかなあかんわ。三好市役所に電話して言うてあげたほうがいいかな。
(まだ、自分が見落としたのを知らない)
(まだ、自分が見落としたのを知らない)
ガーンッ!
こんな大きな案内板を私は見落としてたのか!
ガーンッ!
こんな大きな案内板を私は見落としてたのか!

感想

9(日)未明から昼まで強風の予報なので、縦走はあきらめて、下山。
名頃の駐車場で車中泊して三嶺山へピストンすることにしました。

8(土)駐車場のテーブルで夕食をとってると、昼頃に二度見展望所であった日帰り縦走のお兄さんがご帰還。朝6時に名頃を出て、三嶺から縦走路を歩き、13時前に展望所でお会いした。その後、ヒュッテで昼食をとり、丸石まで戻って二重かずら橋まで下山、車道を歩いて戻ってこられた。12時間ほどで30キロちょっと歩いたそう。ただただビックリです。

午前中はまだお天気もよくないだろうから、お昼ぐらいに三嶺に着くぐらいでいいのだけど、みなさんどんどん出発されるので、じゃ、私も行こうかと歩き始めました。
林道を横切って、そのまま林道を歩き続けてしまいました。途中で「ありゃ? これ、みんながピストンする道と違うやん」と気づいたものの、地形図には載ってるから、こっちも行けるやろうとそのまま進んでしまいました。

ヤマレコマップでも足跡があるし〜と進みましたが、登山道や階段が消えたと思ったら、またでてきたり。そして、小さな荒れた谷に出てきました。登山道が途切れていて、そこで初めて「これは、来てはいけない道やったか…」と。
本来のルートと合流すると「遭難多発のため下山はここは使わないよう」って案内がありました。下山じゃなくても迷いそうやったわ。下にも「ここじゃないです」とか張り紙したほうがいいんちゃうかな、など考えてました。
が、下山時に、私が見落としていた『登山口』と書かれたとても大きな案内板が…
こんな大きな案内板を見落とす人、他にいる?
これで、縦走したいなんてどの口で言ってるのやら。

山頂についてもまだ霧が濃かったので、ヒュッテでゆっくりしてお天気が少しでも回復するのを待ちました。ねばってねばって、少しだけ景色も見られました。
もう遅くなったし、余裕もなくなって、前日に教えてもらった水場は見に行かずです。
もうすぐ登山口の駐車場というところで、雨がパラパラと。車で走り出したら本格的に降りだしました。

三嶺は荷物を軽くして歩きましたが、この3日間は歩荷トレーニングと縦走の下見に来たと思っとこう。