中央アルプス

1.11.2

天候 晴れのち雨
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車で福岡の自宅から駒ヶ根まで約880km11時間ほどだった。高速料金ETC割引利用で約13000円
管の台駐車場800円
バス、ロープウェイ往復4200円(小学生半額)
千畳敷駅に到着します。天気は良いです。
バックに南アルプスが見えています。奥には富士山が見えていて長男は大興奮。
後て登る宝剣岳をバックに。
この時はまだ青い空。
オットセイ岩をバックに、
乗越浄土に到着です。カールを見下ろします。
中岳を見ます。
中岳頂上(2925m)です。ガスっています。
ガスガスの中、木曽駒ヶ岳へ登っていきます。
木曽駒ヶ岳頂上(2956m)到着です。
頂上の様子です。
親子で。
戻ります。途中の小休憩の様子です。雨具の下にはフリース着てますが風が強くて寒いです。
下界は猛暑ななに。。
下界は猛暑ななに。。
テント村もガスガス。
天狗荘近くの広い場所にあるケルン。
30年近く前、冬に登っててホワイトアウトに近い状態になった時、このケルンが見えて帰りの目印になったことがある。
天狗荘近くの広い場所にあるケルン。
今回の長男のお楽しみ、宝剣岳を登ります。
長男は岩の鎖場ルートが好きです。
鎖場に挑戦しますが鎖は使わないと長男。
登って行きます。
たのしそうです。
ここが核心のトラバース。結局。登りも下りも鎖は触りませんでした。ボルダリングしている効果か?
宝剣岳()の頂上です。上の岩に登りたがりますが風が強いのでやめさせます。頂上で長男が3人のグループの方々と仲が良くなりまして駅までご一緒しました。ありがとう御座います。
翌日。三重県は南伊勢町(旧南島町)にある古和浦へ釣りに行きました。
リアス式海岸の山に囲まれた湖みたいな美しい入り江です。長男も山に囲まれた湖みたいな海に驚いていました。
今回は嫁が普段使っている車で行きました。小さいですが意外と荷物も乗るし、燃費も今回は19.3Km/1Lで結構いいですし、5MTで走りもよく楽しい車です。

感想

久しぶりに山へ行きました。4月上旬以来です。子供とも久しぶりです。

7月に長男の小学校の担任の先生と面談があり、長男は山登りが大好き、釣りも好きと言っているので、そちらの方面を延ばされるようにすればよいのでは?と、助言ががあり、長男に美しい日本の山を見せたくて、ロープウエイ利用だと日帰りで登れる中央アルプスに行くことにしました。

ただコロナ禍もあり、少し躊躇したのですが、いつもは名古屋まで新幹線利用ですが往復自家用車にて自走とし、ビジネスホテル利用で、自宅からの弁当や水やお湯で戻せる山用の食事や現地のスーパーやコンビニ利用で、外食は一切なしとしました。

8月10日は移動日で朝6時に自宅を出発。夕方長野県駒ケ根市に到着しました。
翌朝、菅ノ台のバス停よりバス、ロープウエイを乗り継ぎ千畳敷へ。朝は晴れており景観の良さに長男も興奮気味。来て良かったです。
 稜線に登ると風が強く天気も下降気味。下界は猛暑なのに寒かったです。木曽駒ヶ岳を先に登り宝剣岳へ。生憎の雨模様となりましたが、濡れた岩の鎖場も難なく登り頂上へ。
 頂上では東京から来られた3人のパーティーの方々とご一緒になりまして、長男のの面倒を見ていただき千畳敷駅までご一緒しました。長男もお話ししながらの下山が大変楽しかったらしく、駅での記念撮影までいただき大変ありがとうございました。私も思わぬ出会いで楽しかったです。長男の良き思い出になると思います。

下山後は三重県松坂市のビジネスホテルへ移動です。車で来たので釣り具が乗せれるので長男が好きな釣りへ行くことにしました。12日は南伊勢町にある古和浦(旧南島町)へ行きました。ここは昔、鈴鹿市に住んでいた頃、90年代に通ってました。福岡にないリアス式海岸で深い入り江の山に囲まれた中に、湖のように海があります。長男も入り江の美しさに驚いていました。筏に乗ってチヌ(黒鯛)釣りをするのですが渡船は昔通った「国丸渡船」さんにお願いし、昔よく乗った天神地区の入り江の筏に乗せてもらいました。

釣りが終わったあと、その日のうちに車で自走して福岡の自宅に帰りました。長男には最高の旅行だったようで短い夏休みですが夏の絵日記にすかさず書くようです。一生の思い出になったと思います。