東海

登山道分岐
天候 曇りのち雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
道の駅花街道付知に前泊
乙女渓谷キャンプ場に駐車500円
その他周辺情報 岐阜県付知町おんぱいの湯650円
乙女渓谷キャンプ場から二ノ谷登山道に入ります
コースタイムは登り4時間。地図忘れたのでこれを参考に。実際に4時間掛かりました
沢沿いの木道を行きます
ねじり滝
避難小屋がこんなところに
この時は晴れるんじゃないかと
夫婦滝。落差80m、豪快です
鎧岩
鎧岩
最大の難所、カモシカ渡り
[下りでの写真]こんなのが連続します。手掛かりはあるけど鎖類が全くない。カモシカも登れないと思う。
下りは雨に濡れて危なかった
下りは雨に濡れて危なかった
三ノ谷との分岐
兜岩。これは大したことない。が、ここで雨が降りだした。カメラ仕舞ったのでこれ以降写真はない
やっと着いた。写真だけ撮って山頂避難小屋に逃げ込む
おにぎりセットが潰れていた。味は変わらない
下りで雨に豪快さを増した夫婦滝

感想

夏休み4日目。
初日の会津朝日岳と2日目の米山で暑さに参り、登山口の標高が高く沢沿いで涼しいだろうと小秀山に登る。曇りだが暑くなくていいやと。
乙女渓谷を出発。なるほど涼しい、これはいい。夫婦滝はすごいな、観光でここまで登る人がいるんだな。子滝も孫滝もある。
沢を離れて急登が続く。ガスが濃くなってきた。カモシカ渡りの岩場は垂直の壁が連続するが鎖ロープ類が一切ない。手掛かり足掛かりはあるから登りはまあまあだが、下りは中々怖い。しかも雨に濡れてツルツルの箇所もあるし。
兜岩辺りで本降りになった。雨具を上だけ着たので濡れた笹からたっぷりもらって下はずぶ濡れ、靴の中はじゅくじゅく。涼しいどころか寒くて叶わない。
山頂では写真だけで避難小屋に逃げ込んだ。小屋中で16度。
下りも雨は止まず、濡れた木道が滑りやすくなっており(実際に大コケした後は)慎重に下った。
ひでえ山ではないが、中々登り堪えのある山であった(肯定感)。