槍・穂高・乗鞍

2020年08月24日(月) [日帰り]

天候 晴れ→くもり→雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイは第2ロープウェイから利用(往復2,900円)。駐車場は鍋平高原方面の駐車場を利用した(300円)。
ロープウェイは始発だと8時30分前に登山開始できる。
コース状況/
【西穂高口〜西穂山荘】
樹林帯の登り。とても良く整備されていて歩きやすい。観光の人でもスニーカーで山荘まで行く人もいた。
【西穂山荘〜西穂独標】
岩場、ガレ場があり、ここ以降は登山らしくなる。そんなに難しいポイントはないので、慎重に歩けば大丈夫。
【西穂独標〜西穂高岳】
岩場が連続する。鎖は意外と少ないが、しっかりと足や手を置ける。それほど高度感は感じない。他の山域だったら、もっと鎖を設置するんじゃないかと思う。落石や浮石には要注意。また、雨が降れば滑りやすそうだ。
その他周辺情報 ひがくの湯を利用。うまい棒が食べ放題!https://shinhotaka.com/place/766/
ホントは薬師岳に行く予定だったけど…。初めての西穂高に変更。
ロープウェイを使って高い標高から登れるのは、暑い時期にはうってつけ!
最初は樹林帯。風も通らないので暑い!
道中には、様々な花。
トリカブトや
道中には、様々な花。
トリカブトや
アザミなど、夏らしい花が咲いていた。
西穂山荘。テントで泊まりたくなる!
西穂山荘の向こう側には焼岳。この辺りの山の中では標高は低いほうだけど迫力ある。
左は霞沢岳かな?
西穂高方面は…。雲がモクモク。
西穂丸山。後は笠ヶ岳。『ちょうど去年の今頃登ったっけ。笠新道暑かったなぁ…』と思い出す。
相変わらず雲が晴れない。奥穂高なのか前穂高なのか分からないけど、奥の山は完全に雲がかかってしまっている。
丸山から先はガレ場があり、少し登りづらくなる。
独標の手前は、ちょっとした岩登り。
独標到着!
独標で西穂高方面を眺めながら昼ご飯。ここから西穂高岳まで往復2時間か…。
久しぶりにヘルメットを装着し、カメラをザックにいれて西穂高へ向かう。
まずはピラミッドピーク。この後、岩場の連続を通過して、
西穂高山頂!
少しは眺望もあって良かった!
登ってきた登山道を見下ろす。
この先はジャンダルムに続く道。
後姿、勝手に写してしまって申し訳ないです。
この先はジャンダルムに続く道。
後姿、勝手に写してしまって申し訳ないです。
少し休憩し、来た道を引き返す。
岩場の写真はあまり撮らなかったけれど、このように目印がたくさんあって分かりやすい。
このギザギザしたところを下山していく。
ピラミッドピークに着いた頃には、こんな天気に…。
上高地は晴れてるみたいだ。
丸山から振り返ると飛騨側に雲。
どんどん雲が多くなって、西穂山荘に着いた頃、雨が降ってきた。
ロープウェイ駅近くまで来ると雨は上がり、無事に駅に到着。
ロープウェイを降りてから、しらかば平駅のアルプスのパン屋さんで、パンとアイス。
ロープウェイは今年リニューアルした模様。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ヘルメット

感想

薬師岳のテント泊を考えていたものの、天気が微妙だし、登山口の折立にはザック泥棒のクマがいるとのことで予定変更。いずれは行こうと思っているジャンダルムの手前、西穂高岳を目指した。

新穂高からロープウェイを利用して西穂高口から入山。西穂高も午後の天気は良くなさそうなので、雨が降らないうちに下山できるよう、少し飛ばし気味で登る。西穂山荘まではすぐに到着した。

西穂山荘を過ぎて西穂高岳方面を見上げると雲がかかる。何とか持ち堪えてくれるよう祈りながら登っていく。

丸山、そして独標まで順調に登頂。独標で昼ご飯を食べながら天気の様子を伺う。ガスはかかっているけど、雨はまだ大丈夫そうなので、西穂高岳へ向かう。

独標以降は岩場の連続だったけれど、久しぶりにアルプスらしい雰囲気を楽しみながら、無事に西穂高岳登頂。特に難しいポイントは無かったけれど、悪天候の時には滑りやすそうだし通りたくないかな…。

下山時、西穂山荘に着いた頃に雨が降ってきた…。西穂山荘からは樹林帯だし、岩場で降られなくて良かったかな。