大峰山脈

双門ルートから八経ヶ岳

2020年09月21日(月) ~ 2020年09月22日(火)
midori28 その他2人

1日目:熊渡5:00ー釜滝6:15ー一の滝7:50(この後道迷い三連発)ー仙人瑤離謄薀11:45~12:00ー狼平16:25~35ー弥山17:35
2日目:弥山6:15ー八経ヶ岳6:45ー明星ヶ岳7:10ー高崎横手8:40ー分岐9:50~10:10−熊渡12:00
アクセス
コース状況/
テープに頼らず、地図と地形を読んで歩くこと。おかしいと思ったら引き返す。所詮登山道、正しいルートには梯子や鉄杭があり、ザイルを出すところはない。引き返すと必ず道は見つかる。
その他周辺情報 弥山小屋:素泊まり5500円、コロナのため寝具の提供なし。
日帰り入浴:村営洞川温泉センター
猿渡Pに前夜着き車中泊し、翌朝5時から歩き始める。
1時間歩いて明るくなった頃河原に着いた。
沢沿いに登っていく。
見た目ほどは難しくない。
足の短さを呪った₍涙₎
壊れた梯子。こんな個所が山ほどある。
一の滝。
つり橋。ここまでは順調だった。この後悪夢の道迷い3連発。
テープはあるが…
梯子を何回登ったことか…。
仙人瑤離謄薀垢謀着。双門の滝が見える。
巌の双門を諦め狼平を目指す。
泳いだら気持ちいいだろうなぁ〜。
山抜け箇所も多々ある。
最後は基本沢通しに歩く。
大峰ブルー
ちょっとかぶり気味の岩に付けられた鎖の梯子。ここが一番怖かった。
双門ルート名物の天空回廊。落ちたらアウト!
狼平避難小屋に到着。ここから弥山までは木段の道を歩く。
弥山小屋に到着。小屋とテントに分かれて宿泊。小屋はガラガラだったがテントサイトは満員御礼。
二日目、朝もやの中を出発。大峰らしい光景に思わず足を止める。
八経ヶ岳山頂
重なり合う峰々と雲海。
シラベとトウヒの原生林の中を歩く。
ブナの森でコーヒータイム。
金引橋に無事到着。あとは1時間弱林道を歩くのみ。お疲れさまでした。

感想

弥山川沿いに付けられた双門ルートは「関西最難一般登山道」と呼ばれ、岩場や梯子、鎖場が続く気の抜けないルート。今回山岳会の若手からお誘いをいただき、体力に不安があったが、2日間かけて歩くとのことで参加を決めた。しかし、軽量化を図るため当初予定していた狼平ではなく一日目を小屋がある弥山までに変えていただき、テントと小屋に分かれて宿泊することとし、徹底的に軽量化に努めてその日を迎えた。
迷いやすいルートだとは聞いていたが、全員初めてで、旧道に付けられたのか、増水時の高巻きルートなのか、はたまた故意なのか、不確かなリボンに何度も惑わされコースアウトしてしまい、一時は同じ場所で3パーティがルートを探して右往左往する有り様。巌の双門をカットしたにも拘わらず、5時間半オーバーで12時間半かかって弥山にたどり着いた。
当日、一の滝のつり橋を過ぎたあたりからずっとヘリが頭上を飛んでいた。どうやら滑落事故があったようだ。大変だったが、天候とメンバーに恵まれ、事故なく大峰らしいルートを歩くことができ、メンバーに感謝です。他のメンバーは巌の双門に行ってないのでリベンジするそうだが、私はもういいかな〜。