大菩薩嶺〜大菩薩峠 (大展望の厳冬雪山ハイキング)
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 07:58
- 距離
- 14.7km
- 登り
- 1,149m
- 下り
- 1,127m
コースタイム
↓(1:50)
9:45 上日川峠 9:55
↓(0:25)
10:20 福ちゃん荘(アイゼン装着)10:30
↓(1:25)
11:55 大菩薩嶺 12:00 ⇒ 12:40 避難小屋(休憩)
↓(1:00)
13:00 大菩薩峠 13:40
↓(0:50)
14:30 上日川峠 14:50
↓(0:50)
15:40 駐車場
【行動時間 7:45】
天候 | 晴れ (弱風、稜線上のみ風強い) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
帰ってくるともう1台停まっていました。 雪があると10台くらいの駐車が限界でしょうか。 ・バスの時刻はこちらから http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/timetable03.htm |
コース状況/ 危険箇所等 |
・(温泉)大菩薩の湯(600円)露天風呂あり、食堂あり ・なお、中央道は 勝沼ICから東京方面へは 現在入れませんので、注意してください。(降りることはできます) |
写真
感想
東京で14日に大雪が降り、山には雪が積もったはず。
ついては、雪山に行きたい、行こう。 ということで大菩薩嶺へ
結果、すばらしい景色でした。大菩薩は天気が良いと本当に感動をくれる山ですね。(感謝)
【記 録】
今回は、会社の同僚のTさんと一緒。千葉県の私の家まで車で迎えに来てくれました。
(ありがとうございます)5時半前に出発。
裂石を過ぎて、ゲート前の駐車場に7時40分に到着。除雪がされていないので、苦労して
駐車しました。(その後、除雪車が来ました) 先客は1台。四駆でした。
準備をして7:55出発。アイゼンはつけません。このあたりの積雪10センチくらい。
登るにつれて積雪量は多くなりますが、トレースはあり、問題はありません。
積雪後、一番最初に歩いた人に感謝です。
天気は快晴で風もありません。
途中、南アルプスのすばらしい展望に感嘆の声が上がりました。
単独の男性を1人抜き、他の単独男性(LEONIさんですね)に追い抜かれます。
(LEONIさんの記録 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-262114.html)
上日川峠には、1時間50分で到着。ロッジ長兵衛は営業しているようです。
このあたりで積雪は30センチ強くらいでしょうか?
休憩して 南アルプスの写真を撮ります。
ここから福ちゃん荘まで25分。サラサラの雪で歩きずらいのに ちょっと急ぎすぎました。
ここで、アイゼンを付け、からまつ尾根に入ります。トレースは少なくなります。
雪もまだ不安定で滑って歩きにくく、当然、夏より時間がかかります。
しかし、途中でくっきりとした富士が見えて、俄然、テンションがあがります。
でも、やはり写真を撮りながら登るためと歩きにくいのとで、ペースが上がりません。
ようやく、雷岩が見えてきました。登山者が一人、雷岩の上に見えます。
振り返ると、富士山、大菩薩湖、南アルプスが迫ってきます。すばらしい景色です。
来てよかったなー。
そのまま大菩薩嶺の頂上に向かい、11:55に到着、当然?誰もいません。
写真を撮って、雷岩に戻ります。
雷岩からの稜線は、いままでとうって変わって、風が強くなります。
トレースもはっきりしたものではなくなり、途中、吹き溜まりなどもあり、歩きにくくなります。
しかし、富士山に慰められて、すばらしい展望の中を進みます。これぞ雪山です。
途中、2人組の男性とすれ違いました。避難小屋の前で風を避けて休憩します。
ところどころ、雪が風で飛ばされて氷が張っているところもありました。
1時間ほどで、13:00 大菩薩峠に到着。けっこう疲れました。介山荘裏の休憩所に入ります。
先客が2名いましたが、すぐに出ていきました。ここで、カップラーメンとお汁粉、
コーヒーをいただきます。そうしていると単独の若い男性が入ってきました。
丸川峠から来たとのことです。丸川峠経由の道もトレースはあったとこのことでした。
バスで来たとのことで、時間が気になるのか、早々と出発していきました。
我々も 帰途に着きます。下りの雪道は、登りと違って、滑るのでかえって早く歩けます。
(私はここでアイゼンを外しました)
年配の夫婦や若い男性2名等とすれ違います。福ちゃん荘前では、カップルが休んでいます。
そうこうするうちに、あっという間に上日川峠に到着。
一休みして、登りの時よりもはっきりした道を 駐車場に向かったのでした。
天気にも展望、トレースにも恵まれ、すばらしい登山が出来ました。
山の中で出会った人は、17〜18人でしょうか。
積雪の割には多いのか、好天の割には少ないのか、どうでしょうか?
【服装と装備について】
さて、今回、Tさんは雪山は初めてなので、服装、装備に迷ったとのこと。
そういう方のための参考に 今回の私の服装・装備を披露します。
(服装)
・トランクス (ミズノ)ブレスサーモ
・ソックス (ICI)防縮ウール(厚手)
・アンダー (上)(パタゴニア)キャプリーン4、(下)(モンベル)ジオラインLW
・ボトム (モンチュラ)冬用パンツ(エブリタイムパンツ)
・中間着 (ミレー) フリース
・防風着 (ファイントラック)ニュウモラップ
・アウター (モンベル)ストームクルーザー(雨具です)
・帽子 (モンベル)イヤーウォームキャップ クリマリブ
・手袋 (ユニクロ)990円(他に予備あり)
・ネックゲーター(モンベル)
・ダウンジャケット(モンベル) アプローチ時に着ます
(装備)
・登山靴 (ガルモント)タワープラス 冬用の靴(保温材入り)ではありません
・ロングスパッツ(ICI)オリジナル(旧)
・アイゼン (モンベル)スノースパイク10
・ストック (レキ) 雪用のリング(バスケット)を付けたい
・魔法瓶 (サーモス)スポーツ ステンレスボトル/FEK-500
気温は氷点下だと思いますが、寒くはありませんでした。下ではアウターは無し。
稜線上は風があったので、早めにアウター(ストームクルーザー)を着たほうが
良かったかもしれませんが、結局、下はアウターの着用は無しでした。
なお、冬山に「おにぎり」を持っていくのは止めましょう(凍ります 笑)
(GPS)
・今回、iPhoneのアプリ「Field Access」を使用。約8時間で電池残量は30%。
日帰りであれば、十分使えますね。Dropbox経由でヤマレコにデータを取り込みました。
いいアプリです。
LEONIです。
昨日はお互い無事に帰れて、そちらも雪山を満喫されたみたいですね。
間違いなく途中で抜いたのは僕です。僕は峠の方には行かず登山口から唐松尾根のルートでピストンです。
ヤマレコの名刺欲しかったです。
次回何処かの山で・・・
LONEIさん、コメントありがとうございます。
追い抜いて行かれる時に、きらりと光るあのアイゼン、「いいアイゼンだなー」と思いましたが、購入に至るには深い理由があったのですね。(笑)
それにしても、素晴らしい景色でしたね。
また、どこかでお会いした時には、私の「ヤマレコ名刺」をもらってやってください。
http://www.yamareco.com/modules/diary/7940-detail-44021
はい、きらりと光るあのアイゼンは購入したばっかりでした。
山行日はいいお天気でほんと素晴らしい景色でしたね。
名刺貰える日楽しみにしてます。
百名山制覇、頑張って下さい
ありがとうございます。
今年中の日本百名山完登、がんばります。
また、記録を見てくださいね〜
大菩薩からの富士山、アルプス、甲府盆地の眺めは凄いスケールですよね。地球の営みを感じられますね〜。
準備から登攀して無事帰宅。
当たり前のようで難しい、厳冬期の山を制した人に与えられる褒美のように思えます。
また次回も楽しみにしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する