大峰山(八経ヶ岳)


- GPS
- 06:00
- 距離
- 11.0km
- 登り
- 1,134m
- 下り
- 1,124m
コースタイム
天候 | 曇り 時々雨 山頂付近はガスガス 下ってきたら晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
2020年10月31日(土) 自宅10:45発 新幹線のぞみ337号 新横浜11:58発→京都13:51着 近鉄特急 京都14:10発→大和八木14:59着 日本レンタカー大和八木営業所 大和八木15:25発→天川の「民宿あおば」16:39着 帰り 2020年11月1日(日) 民宿「あおば」04:35発→行者還トンネル西口駐車場05:13着 大峰山登山・下山 (財布トラブルのため駐車場で2時間強待機) 行者還トンネル西口駐車場13:53発→天の川温泉14:44着 (途中車の接触トラブル有り) 天の川温泉15:03発→日本レンタカー大和八木営業所16:26着 近鉄特急 大和八木17:00発→京都17:51着 新幹線のぞみ42号 京都18:01発→新横浜19:56着 自宅21:14着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はありません。 ※R309は道幅が狭くすれ違いが非常に困難かつ危険です。紅葉の季節なので観光客がどんどん上がってきます。何度もバックして待避エリアですれ違うなどしましたが、強引な和泉ナンバーの車に前に進めと言う感じで突っ込まれ、私が無理に左によけたらガードレールにレンタカーの左タイヤ上部を少し擦ってしまいました。(2万円かかりました。)偶々借りた車がインプレッサで車幅広だったのもすれ違いに苦しんだ理由なので、車幅の狭い小さな車で来た方が良いです。 |
その他周辺情報 | 行者還トンネル西口駐車場 MAPコード 439 082 235*66 一番上の駐車場は30台くらいで満車に、その後は手前の脇のスペースに誘導されるようです。一日1,000円徴収されます。 前泊 民宿あおば (横田精一)0747-63-0478 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28265/28265.html 昭和13年生まれのご主人と女将さんで切り盛りしている優しい宿です。オイルフォンデゥが夕食の目玉です。年齢のことも有り、後数年したら廃業するとのことでした。 私は早立ちなので朝食を弁当に変更して貰いました。 日帰り温泉 天の川温泉 前泊で天川に泊ったので選びました。(0747-63-0333)700円 財布トラブルや自動車事故の関係で時間があまりなかったので、露天風呂にも入らず烏の行水になってしまいました。 http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/08onsen/01onsen/04south_area/tennokawaonsensenta/ |
写真
この後弥山小屋前で横浜のEさんと一緒に食事をとり、トイレに寄ってから下山としました。そのトイレに全て重要物が入った財布を置き忘れたのでした。
装備
個人装備 |
長袖シャツ
エバーブレスバリオジャケット
ズボン
エバーブレスバリオパンツ
靴下
グローブ
ポリゴン防寒着
日よけ帽子
靴
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
ロールペーパー
携帯
時計
手拭い
ストック
ナイフ
カメラ
GPX(ガーミンeTrex30xJ)
薄荷スプレー
ネックウォーマー
エバーブレススノーグローブ
|
---|
感想
○大峰山(弥山・八経ヶ岳)
近畿最高峰である八経ヶ岳(1914.9メートル)に登ってきました。
これで深田百名山は96座目です。
山頂付近は立ち枯れた木々とガスで幽玄な雰囲気でしたが、紅葉はもう終わっていました。駐車場辺りから下が紅葉の見頃でした。
○気を許すとトラブルに
トラブル
弥山の小屋トイレに財布を忘れてきたことに下山後、駐車場で山バッヂを購入しようとして気がつきました。弥山のトイレで協力金100円を入れて小用を足しながら財布を目の前の棚に置き忘れたのです。駐車場の管理人の方に相談すると、電話の通じる場所まで動いて弥山小屋の管理人と連絡を取ってくれました。財布は登山者が小屋に届けてくれていて、12時頃に下山する方に頼んで持ってきて貰うことが出来ました。
現金は2万円くらい、クレジットカードや免許証、健康保険証さらには帰りの新幹線の切符も入っていたので、置き忘れてきたことに気がついたときは青ざめました。
金子さんという方が善意で下山時に持ってきてくれました。
弥山小屋の管理人、坂内さんにもお世話になりました。また駐車場の管理人の方にもお世話になりました。大変有り難うございました。
日本の登山者やそれに関わっている人の人間性のすばらしさや善意に改めて感動しました。名前もわかりませんが、トイレで私の財布を見つけて届けてくれた方、ありがとうございました。日本人、日本の山屋の素晴らしさを改めて認識しました。
金子さんはお礼を受け取らずに「困ったときはお互い様だから」というのです。でもそれでは困ると私が言うと、山バッヂを購入しようとしていた金子さんに、あなたが山バッヂを買ってあげたらという駐車場の管理人さんのアドバイスで、僅か500円のお礼となりました。
駐車場の管理人の方もお礼を受け取らず、逆に弥山小屋の管理員にお礼の電話を、携帯電話が通じる場所に降りたらかけるようにアドバイスを貰いました。
皆様、本当に有り難うございました。運転も出来ず新幹線にも乗れず駐車場から帰れないという窮地から助けて頂きました。
ありがとうございました。
トラブル
R309号は場所によって本当に狭く、すれ違いが出来ません。どちらかの車が少し膨らんだ場所に動いてすれ違うことになります。丁度紅葉が真っ盛りの時期だったので観光客の車が沢山どんどん登ってきます。ある場所で3回目のすれ違いで譲り合いの時、どう見ても上りの車が突っ込んでこなくて待避していてくれればすれ違いが出来る状況で、強引に突っ込んで登ってきました。どちらもどうすることが出来ず、相手の車が少し左により、私に早く下れと言う合図をしましたので、少し無理だと思いながら左に膨らんで降りたところ、レンタカーの左前タイヤの少し前をガードレールで擦ってしまいました。その後も何度もこういった具合にバックして待避することを繰り返しました。財布のトラブルで2時間以上ロスしていたので、帰りの時間も気になっていました。レンタカーを返却した際事故センターに電話を入れるよう言われたので電話をしました。事故センターの方はどうして警察に連絡しなかったのかと聞いてきましたが、とても警察に来て貰える場所ではなく、そんなことをしたら夜中になってしまうし、数百台の車が帰れなくなってしまう狭い道なので警察には未連絡としたことを説明しました。最初は理解してくれませんでしたが、日本レンタカーの大和八木営業所の方が電話を替わり説明をしてくれて納得して貰いました。修理費用として2万円かかりました。狭い道だという事前情報は有り、それは予想通りだったのですが、これほど狭い道に沢山の車が来るとは予想していませんでした。車の運転が登山の何倍も疲れました。
でも日本レンタカー大和八木営業所の方々、適切に親切に対応してくれて助かりました。ありがとうございました。
横浜のEさんと山中でよく出会って沢山話をすることが出来て楽しかったです。
ペースはEさんの方が早いのですが、ほとんど一緒に登って下ってと言う感じになりました。ありがとうございました。
また、財布を待っている間に隣の足立ナンバーの方とも少し話をしました。600キロ近くある遠い東京から車で来たそうです。車中泊の車内を見せて頂きました。翌日は伊勢神宮観光に行くそうです。楽しい会話が出来て良かったです。87座目?とおっしゃっていました。
今回は特に山で出会った方々、弥山小屋や駐車場管理の方々に本当にお世話になりました。ありがとうございました。
前夜泊のご主人や女将さんにも、そこで一緒に食事をしたYさんにもお世話になりました。登山道整備の方々、山の神様、そして家族に感謝の山行でした。
ありがとうございました。
いろいろなトラブル、大変でしたね(T . T)
私も言えないような大きなトラブルに遭い、大変でした(T . T)
R309号は西側から行者環トンネルの駐車場に行く人が多いですが、私のように東側のR169号からR309号に入ると道の狭いR309号の距離も短くクルマの往来も少ないので、楽に行けます。でも何より無事に戻れて良かったです。
登山の方は私の時と同じような感じでガスが多かったみたいですね。子どもの頃、よく行ったこの辺りは、下界は晴れていても天気が良くないことが多いので、あまり期待できる所ではないです。
百名山制覇まで残りわずか、頑張ってください。
amsy10tさん、コメント有り難うございます。
今回の失敗には参りました。
財布忘れの件は完全に私の不注意です。でも山登りする人たちは優しいですね。現金もカードも保険証もパスモも新幹線の切符も入っている財布を置き忘れたのにそのまま帰ってくるなんて、何と素晴らしい国に生きていることかと感動しました。
R309は確かに反対側を走るのが良かったように思います。天川村に降りたかったので登ってきた道を降りたのですが、下の方は紅葉が見事で、夕刻になるにも拘わらずあれほど沢山の車が上ってくるとは予想もしていませんでした。他の方のレコを見たら一泊して天川村から弥山まで登ることが出来る登山道があるようです。次回行く機会があればそのようにしたいと思いました。すれ違いの際、強引に突っ込んできた車の運転手はかなり年配(私より上)の大阪の男性のようでした。すれ違いざまに顔も見ないとは・・・こんな日本人も逆にいるのですね。でもその方は登山者ではありません。
いずれも自分の至らなさを感じた出来事です。そして多くの人に助けられて登山をしていることを再認識もしました。
私の今年の山遠征もそろそろ終わりになります。
ありがとうございました。
11/1に多分すれ違っています。遠く横浜?からようこそ大峰へ。山行そのものより思わぬハプニング集に無礼ながら興味を抱きました。また、無意味に長ったしくない丁寧な山行記録に24cさんの人柄を感じさせます。
私は10/31からテント泊で弥山に泊ったのですが、昔と比べあまりにもテント張りが多く、ちょっとうんざりしていたのです。でも24cさんの記録を拝読し、そうしたモヤモヤ感は一掃できました。
山での一期一会。やはりいいものですね。
whitenameさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
東京から電車とレンタカーで大峰山に行ってきた24cです。11/1、whitenameさんと弥山小屋辺りですれ違っていると思われます。
whitenameさんのレコを見て、ここから登る方法もあったのかと勉強になりました。
今回私の八経ヶ岳山行はトラブル続きでしたが、八経ヶ岳に関わっている方々が好きになりました。いろいろな意味で忘れられない山になりました。山で出会う人との一期一会、本当にいいものです。
八経ヶ岳、昔はもっと静かな山だったのですね。私も静かな山が好きです。でもとてもいい山でした。ありがとうございました。
「横浜のE」こと、ezureyです。山中では色々とお話しさせていただき、一人登山が楽しいものになりました。ありがとうございました。
下山後は、トラブル続きで大変でしたね。無事に帰られて何よりです。百名山全踏破までもう少しですね。頑張ってください。ヤマレコも楽しみにしております。
私は予定どおり翌日から、熊野三山を観光して帰りました。その内にヤマレコUPします。
ezureyさん、こんにちは。
八経ヶ岳ではこちらこそ大変お世話になりました。ありがとうございました。
一人山行がezureyさんのお陰で楽しい登山となりました。
まさか財布トラブル解消の後、もう一つのトラブル(車)が待っているとは思ってもいませんでした。R309をたくさんの車が上がってくるのに驚き困惑しましたが、何とか帰ることができました。
ヤマレコはフォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。
これからも健脚を活かして登山を楽しんでください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する