記録ID: 2722005
屋久島

テント泊・黒味岳→宮之浦岳→永田岳→白谷雲水峡

2020年11月09日(月) ~ 2020年11月11日(水)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 9日・晴れ 10日・晴れのち曇り 11日・晴れのち曇り
アクセス
バス 飛行機
宮之浦岳を登る上での交通機関の選び方やちょっとしたポイントをヤマノートにまとめてみました。参考になれば幸いです。
中部国際空港から飛行機で鹿児島空港。徒歩で鹿児島本港。
本港から高速船で安房港にようやく到着。
中部国際空港から飛行機で鹿児島空港。徒歩で鹿児島本港。
本港から高速船で安房港にようやく到着。
安房からバスで淀川登山口。登山口から淀川小屋に到着。
淀川小屋のテン場。自分含めて2張り。小屋は3組ぐらいだったかな??意外に狭くて普通に張って4張りぐらい??
初張り。ニーモのホーネットストーム1P。
最小重量760gだけど半自立なので固定必須。
テン場の木の囲いの杭に張り綱を固定したらうまく張れました。
初張り。ニーモのホーネットストーム1P。
最小重量760gだけど半自立なので固定必須。
テン場の木の囲いの杭に張り綱を固定したらうまく張れました。
こちらもわざわざ買っちゃいました。
スノーピークのガスカートリッジが手に入るかわからなかったのでわざわざ買いました。
翌日ピーカンだったのでテンション高め!!
少し進んで右にそれた展望台より。たぶん石塚小屋方面の山が見えてるんだと思います。大きい岩の上の展望台。
花之江河。氷張ってました。
これ以降も日の当たりづらい箇所は遅くまで岩などに氷が張っていたので注意が必要でした。
花之江河。氷張ってました。
主稜線から離れて黒味岳を目指します。
距離はそこまでありません。
主稜線から離れて黒味岳を目指します。
距離はそこまでありません。
やばい。海が見えてきた。さすが洋上のアルプス!!
黒味岳登頂!!見晴らし良いし、休憩には最適です。独り占め!!今回は足場が悪いと思ってアウトドライの「マウンテンマゾヒスト4」を履いてきました。
左から永田岳、宮之浦岳、安房岳。360度の絶景。
※休憩には宮之浦岳より黒味岳や永田岳の方が座りやすくて良かった。
左から永田岳、宮之浦岳、安房岳。360度の絶景。
また主稜線に戻って今度は宮之浦岳へ。
空の青がすごい。写真で想像していた通りの景色!!
また主稜線に戻って今度は宮之浦岳へ。
空の青がすごい。写真で想像していた通りの景色!!
そこまで高低差も無くて歩きやすいトレイル。
無事登頂!!家に帰って調べたら25座目の百名山でした。
あまり達成する気は無し。
無事登頂!!家に帰って調べたら25座目の百名山でした。
あまり達成する気は無し。
頂上からの永田岳。
永田岳に行こうか迷ったが分岐でデポしている人がいたので自分も挑戦。笹藪がこの辺りはひどい。
段々近づいてきました。山頂への登りのところでザックをデポ。
今日はプラティパスにしか水が無いので頂上寄りでデポする作戦。
段々近づいてきました。山頂への登りのところでザックをデポ。
この岩場の向こうに。。。。
標柱発見。
少し分かりづらいかも。
標柱発見。
少し分かりづらいかも。
頂上からの宮之浦岳。
休憩に最適。
頂上からの宮之浦岳。
休憩に最適。
デポ地点に戻ってザック回収。
今日の重さは水込みで9.5キロぐらいでした。
デポ地点に戻ってザック回収。
今日の重さは水込みで9.5キロぐらいでした。
永田岳を後にします。
屋久島の岩場は思ったほど滑りません。
岩の種類のようです。
段々下っていくと屋久島らしい森が広がります。
若干紅葉。屋久島の紅葉はいまいちのようです。
段々下っていくと屋久島らしい森が広がります。
若干紅葉。屋久島の紅葉はいまいちのようです。
新高塚小屋到着。ここは通路兼テン場です。
小さいテントなら横に2張りは張れるかもしれません。
右後ろに水場があります。
新高塚小屋到着。ここは通路兼テン場です。
小さいテントなら横に2張りは張れるかもしれません。
右後ろに水場があります。
またしばらく下ると高塚小屋。高塚小屋の方が再建されているので新しかったりする。左の2張りは測量の業者の方のテントだったので、
テラスのテン場は実質2張り分しかありませんでした。
あと水捌けは悪そうですが土の上に2張り位は張れそうでした。
なかなか雰囲気のある小屋でした。
水を汲みに行くついでに縄文杉を見学。一人でゆっくり見学。
水場は縄文杉をさらに下ったあたりウィルソン株に向かう方向にあります。場所を知っていないとわかりづらい。
水を汲みに行くついでに縄文杉を見学。一人でゆっくり見学。
翌日。一本早目のバスに乗れるかと思って予定より早めに出ることに。
ウィルソン株。
誰もいないのでじっくり堪能。
ハートの撮り方勉強不足でした。。。。。
看板等に書いていないので予習が必要かも。
周りの木も立派。
しばらく下るとトロッコ道にでます。アメリカンな雰囲気。
この辺りから縄文杉目当ての観光客とかなりすれ違います。
でも横も歩けるのでそこまでの時間ロスはないです。
しばらく下るとトロッコ道にでます。アメリカンな雰囲気。
この辺りから縄文杉目当ての観光客とかなりすれ違います。
でも横も歩けるのでそこまでの時間ロスはないです。
ここから分岐を曲がって白谷雲水峡方面に向かいます。
かなり飛んで太鼓岩。登りはかなりの急登なので注意が必要。
どんどん下ります。途中から白谷雲水峡方面からの観光客とすれ違います。
写真は七本杉。
写真は七本杉。
白谷山荘。
くぐり杉。
無事にゴール!!かなりの観光客が多くて路駐がすごかったです。
このあとバスを乗り継いで屋久島空港へ。
食堂の「屋久島そば」を食べました。名物のトビウオ付き!!
揚げたてでおいしかったです。
このあとバスを乗り継いで屋久島空港へ。
食堂の「屋久島そば」を食べました。名物のトビウオ付き!!
揚げたてでおいしかったです。

感想

連休が取れたがだんだん寒くなってきて3シーズン用のシュラフで問題無くテント泊できる山ということで今回は宮之浦岳に挑戦しました。

普段山に行くときは車での移動がほとんどで新鮮な山行になりました。特に飛行機は15年ぶりに乗ったので下調べを十分にした上でチャレンジ。山よりも公共交通機関の移動に神経を使いました。

メインの2日目は稜線上では晴れが多かったので気分良く山行を堪能できました。

2泊3日で観光はほぼできなかったので次は観光で訪れたいところです。