丹沢

畦ヶ丸(西丹沢VC→大滝橋)

2020年11月14日(土) [日帰り]

アクセス
【行き】新松田駅7:04着→(バス)西丹沢ビジターセンター
【帰り】(バス)大滝橋→新松田駅

新松田駅改札外の湘南富士急バス窓口でお得な往復切符購入できます。
私は西丹沢ビジターセンター⇔新松田駅間の往復乗車券(\2180)を購入しました。
「2日間有効、指定地以外途中下車前途無効」とのこと。
帰りは大滝橋から乗車でしたが、こちらの往復切符の方が安くなります。
新松田駅に到着(7:04)してトイレ行ったり、バス窓口で切符購入していたりしたら、既にバス停はこの状態。
7:20発は見送り7:30発に座って乗車できました^^
西丹沢ビジターセンター。バスから降りた人で賑わっております。
橋を渡ってスタート。
すぐに気持ちの良い河原に到着。最初の渡渉。
樹林帯を行きますが、すぐ脇には川。
何度も川を横切ります。ほとんどは橋が架かっていました。
こんなパターンもあったり。
道標はコンスタントにあるので大きく迷いはしませんが、時折どこを歩こうか迷います。
下棚とうちゃく!
道標の通りに曲がったら数分で到着しました。
進みますー
本棚の道標発見。
本棚!こちらも数分で到着。歩きにくい(滑り落ちそうな)岩の上を歩く必要がありました。
右にもう1本滝ありましたが、水量はかなり少なめ。
けっこう紅葉綺麗です。
善六ノタワ到着。
今日はいい天気♪
葉が落ちているので見通し良かったです。
ん、あれは
畦ヶ丸山頂到着!
山頂標識も。
山頂から少し進んで、避難小屋。
お邪魔します。OPEN仕立てだそうで。とてもきれいです。
木のテーブルがあるので、こちらでお昼休憩とりました。
下山開始したところで富士山が目の前に。
木の隙間からですが、よく見えました。
壊れた橋もありました。脇を通りました。
一軒家避難小屋
えーどこ渡るの、と一瞬とまどい。
真ん中にあった木の橋…心許ないので、脇の石の上を渡りました。
大滝橋バス停到着!
帰りのバスも臨時便が出ていたので、座って乗車できました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

畦ヶ丸に登ってきました。
いつもの登山は開けた展望を期待しがちなんですが、今回は川沿い歩き、滝を目当てに登ってきました。

滝は期待通り、下棚も本棚も気持ちよかったです。しかし団体さんが後から来てしまったので、ちょっと慌て気味に立ち去ってしまった自分を若干後悔しました><
長い間川沿いを歩いて、渡渉を何度もしたりして、いつもと違った楽しさを感じました。
天気も快晴。この時季なので登るほどに木の葉っぱも落ちており、尾根歩きの時には意外な展望の良さも感じられました。