秋の桐生アルプス縦走 (座間峠から鳴神山、吾妻山)
- GPS
- 09:22
- 距離
- 21.8km
- 登り
- 1,667m
- 下り
- 1,838m
コースタイム
- 山行
- 7:50
- 休憩
- 1:33
- 合計
- 9:23
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
桐生駅→神戸(ごうと)駅 わたらせ渓谷鉄道 730円 6:36の始発に乗りました。所要約1時間 (2020/11/14時点の情報です。) ※わたらせ渓谷鉄道は、スイカ、パスモ等使用できません。JR乗り継ぎの場合下車時に車内清算になります。いつもニコニコ現金払い(笑) |
コース状況/ 危険箇所等 |
座間峠までのハイキングコースは、倒木等で道が多少荒れていましたが問題ないと思います。座間峠から鍋足沢の頭までがこのコースの核心部で道間違いしやすい箇所が何か所かあります。ピークに上がったら現在地と進む方向をよく確認してください。(鍋足山、955P)今回行った丸山へのルートはしっかりありましたが最後山頂への上りは林道を外れ適当に尾根を上がって行きました。 鍋足沢の頭から椚田峠はコースはわりと明瞭でわかりやすいと思います。椚田峠からはひと上りで鳴神山山頂です。山頂手前は岩々なので下りは少し注意が必要です。鳴神山から吾妻山への縦走コースは危険な箇所も無く歩きやすくルートもしっかりしていて迷うことは少ないかと思いますが、落ち葉で不明瞭なところもあるのでピークからの下りは注意してください。 吾妻山から吾妻山公園への下りは、上部とトンビ岩の辺り、岩々の急な下りですので注意して慎重に下ってください。 |
写真
感想
14日土曜日は、わ鐡に乗って神戸駅から桐生、みどり市境界の稜線を歩いて来ました。電車に乗るのも久しぶりで、下り始発電車は一番乗って10名を少し超える程度、ボックスシートを独りで占有できました。座間峠から吾妻山まで歩いたのは前回逆から歩いた2017年5月ですから3年ぶりです。その1年前に初めて神戸駅から歩いてその時はルートを間違えましたが、今回は記憶を頼りにミスなく歩いてくることが出来ました。とは言え間違えやすいコースなのでわかりにくい箇所は一応地図とコンパスで確認してから進みました。
紅葉も思っていた以上にきれいに色づいたものも結構あって、十分に楽しむことが出来ました。途中の展望のあるピークからの眺めもよく男体山は終始きれいに見えていました。鳴神山山頂はお昼時で混んでいると思い手前の眺めのよいピークでお昼ご飯を美味しくいただきました。お天気もよくて陽ざしの暖かい1日でした。
今回、鍋足沢の頭からちょっと寄り道して三角点のある丸山をピストンしました。尾根は歩きやすくてきれいに紅葉した木々もありよかったです。鳴神山から岡平までは紅葉の始まった中、気持ちよい稜線歩きができました。岡平からの展望、木々がだいぶ伸びてきたのでだいぶ見えにくくなってしまいましたが、開けているので休憩にはよいところです。
岡平からは一路吾妻山を目指して歩いて行きましたが、村松峠からの最後の上り返しの階段はちょっときつく感じる部分もありました。最後のピーク、誰も居ない吾妻山山頂からは、夕暮れどき残照の当たる山と街並みがひと際きれいに見えました。日没を迎え夕闇迫る中、最後の難関、岩々地帯を注意しながら下って無事登山口まで下りることが出来ました。駐車場に戻ってようやく長い1日山歩きが終わりました。
鳴神山の手前までは登山者には出会うことはありませんでした。(林業関係の人には出会いました。) 鳴神山山頂も5名ほどでそれほど混んでは無かったです。電車利用だと出発がどうしても遅くなるので今回のコース(丸山往復は除く)、この時期、標準コースタイムの8掛けくらいで歩かないと日没までには下山できないかと思われます。
↓前回の記録(参考)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1120016.html
iwanobさんお久しぶりです。
1年ぶりのコメントかと思います。
その間、色々なお山のレコ拝見させていただきました。お礼申し上げます。
地元みどり市、桐生市山系のレコとなると、レコを見るのも張り切ってしまう自分が可笑しく思います。
そして自分も山歩きしている錯覚に陥ります。嬉しい事です。
どの山系も季節季節の景色を見せてくれますね。
処々に見せる紅葉の彩り、晴天での遠景どれも素適で感動しました。
これからも宜しくお願いします。
プチとは言え、ナイフブリッジ怖そうですね。でも楽しそうでもあります。どちらなんでしょうか。
道標の「キングコース」も健在、そして「座間峠→東村」の未だに町への昇格出来ず、道案内を頑張っているのも、何だか嬉しい気持ちです。
言葉整わずのコメントお許しください。
それではまたのヤマレコ楽しみにお待ちしております。
追伸
そうそう「わ鐵」のご乗車にも感謝申し上げます。
yasuokambaiさん、こんばんわー。
コメントありがとうございます こちらこそいつも見ていただいてとても感謝しております。前回は藪山を苦労して歩いた気がしますが、こちらの方面はもう1年ぶりになるんですね。地味な山域なのですが何か気に入っていて歩きに行ってしまいます。破線コースをチャレンジしてる感がいいんですかね。(笑)
私の拙いレコを見て山歩きの疑似体験、身近な山域で色々とお気づきになるところも多々あって楽しんでいただけて何よりです。これからも歩いた気分になれる山行記録頑張って書きたいと思いますのでちょくちょく覗いてくださいね。
毎回同じような写真になってしまいますが、いつまでも変わらない道標や看板が残っているのも確認ができておもしろいですよね。鉄製の看板はやっぱり丈夫です。ナイフブリッジは怖そうに見えるだけでたいしたことはありませんよ。(笑)
iwanobさん、こんばんは。
来月に吾妻公園から鳴神山、座間峠経由で
みどり市 東運動公園まで縦走の計画を立てました。
iwanobさんと同じルートですが
早朝から出発したいので運動公園に車を1台デポして
吾妻公園に移動しての前段階が長い山行となりそうです。
一昨年、鳴神山以北を歩いてから
いつかは座間峠から草木ダム方面に行きたいと思っていました。
そうしたら、ナイスなタイミングでレコが上がり
これは歩かなければならないな…そう思いましたよ
本来は夕暮れどきに吾妻山辺りを歩きたかったのですが
早朝の暗い時間での座間峠への登りが心配(道迷い等)で
何度も歩いている吾妻公園からにしました。
低山だからと甘くみてはいけない鳴神山以北
熊鷹山から根本山 三鏡山 鳴神山と縦走したときは
過去でも上位に入るぐらいキツいルートでした
mikaboさん、おはようございます。
落葉後の稜線歩きもいいですね。鍋足沢の頭からは木越しに草木湖が見えて、落ち葉ふかふかや岩岩の箇所もあり変化に富んだ稜線歩きができるのでよいと思います。距離があるのでこの時期早い時間から歩くのがよいですね。座間峠ハイキングコースは、自分的には下りのほうが分かりにくい気がしますがmikaboさんなら大丈夫だと思いますよ。(笑) 全般的に歩きやすいルートですが、油断大敵、要所では確認が必要ですよね。熊鷹山から鳴神山を1日で歩いていれば今回のコースはまだ楽だと思います。
iwanobさん、こんばんわ。桐生、旧東村ロング、お疲れさまでした。落葉が始まった尾根からは眺望が見事なのに、まだ色付く葉っぱが残ってるってもの凄くいいタイミングでしたね。密にほどとおい孤高の峠、孤高の山。鳴神山からは一変して市民の尾根道、という変化もいいですね。9時間半は歩く自信はないけれど、いつか歩いて見たいです。
yamaonseさん、おはようございます。
まだきれいな紅葉の残った晩秋の尾根道からは、草木湖と日光方面の山々がよく見えました。いいタイミングだったと思います。歩く人も少ない峠ハイキングコース、座間峠からの尾根道、誰にも会うことがなく我ひとりじめで歩いて来られました。鳴神山、吾妻山以外の縦走路も時間が遅いから人に会うことなく歩いてきました。座間峠から鳴神山は、鳴神山登山口までバスを利用すれば短い時間で行けるかもしれません。電車、バスの時間が問題ですが。迷いやすいコースなので地形図、コンパスまたはGPS は必携です。私的にはアカヤシオの時期がお勧めです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する