六甲・摩耶・有馬

往路:新神戸駅
復路:神戸渦森台BS
コース状況/
危険箇所はありません。ルートも明瞭。ロード歩き多し。下山路は分岐が何カ所かあるので注意。
その他周辺情報 六甲ミーツ・アート開催中です。
今日は新神戸駅からスタート。
まずは布引の滝(雄滝)。今日はチョロチョロで個人的には残念でしたが、St_mはこれくらいのがお好みらしい。
見晴台から神戸の景色。
大阪湾の向こうに二上山〜葛城山〜金剛山。
神戸布引ロープウェイが稼働中。
猿のかずら橋・・・ほぼ鉄の橋ですやん。もうちょっと上手いこと何とかできないかなぁ(笑)
紅葉と布引貯水池。
水少ないな。そら滝もチョロチョロのはずや。
市ヶ原で休憩する予定が、高校生の部活集団がいたのでパスしてここで休憩。そして今日はここを右折して地蔵谷を歩いてみます。
渓沿いに徒渉を繰り返します。
山高地図だと破線だったのでどんなもんかと思いましたが、かつてしっかりと整備された痕跡があり、そこそこ踏まれていて実線でもいいよう思いました。
味のある手書き看板。
地蔵滝
さっきの指導標もそうですが、支柱部分と看板部分の古くなり方の差が・・・
渓の石にも落ち葉が載っているこの雰囲気がたまらん \(~o~)/
ここを左折したらアドベンチャールートで黒岩尾根へ。今回は直進。
そして全山縦走路に合流。市ヶ原にいた高校生の集団の一部が横切っていきました。彼ら(彼女ら)は全山縦走路で来たようです。
摩耶山の手前、NHKとKiss FM KOBEのアンテナ群。
摩耶山はいつも掬星台に行ってしまうので、山頂に行ってみよう、と来てみました。
掬星台に到着。天気は悪くないけど風が強くて寒いので、大屋根の下に逃げ込んでランチ。高校生の集団もここでランチしていたようです。大きなザックからペットボトルを取り出して水を捨てていました。歩荷訓練やったんですかね。
サンテレビのアンテナと、星の駅。
展望台から神戸を見下ろす。ポートアイランド&六甲アイランド。
大阪湾を挟んで大阪とその向こうに金剛山脈。
オテル・ド・摩耶の駐車場を通り抜け〜
アゴニー坂を登り切って、一般道に接続。車道は歩いたことがあるので、今回はここを直進。写真はありませんが豪奢な別荘がたくさんあって、目の保養(@_@)
新しいホテルができていました。ランチもできるようですが、お高いんでしょうね(~_~;)
六甲山ビジターセンターでトイレ休憩。建て替えるとか何とかで、施設に関するアンケートをとっていました。ハイカー的にはきれいなトイレをたくさん作って欲しいです。
六甲山小学校を通過。
神戸ゴルフクラブのフェンスに囲われた通路。強風の中、ゴルフしている人がいて吃驚。
六甲ガーデンテラスに到着。コーヒーブレイクしました。これはテラスから見た大阪方面。
大阪湾を挟んで和歌山方面。
左奥は生駒山脈、そのまま右へ二上山。手前にあべのハルカスも。
二上山〜葛城山〜金剛山
六甲ミーツ・アートの一部。アメフラシやそうです。
神戸ゴルフクラブまで戻って、今日はここから油コブシのルートで下山。渦森台BSに向かいます。楽ちんルートです。
ここは当然、ゆるやかな方へ(^_^;)
山道終了。
ここから出てきました。
ちょこっと歩いて渦森橋BSで山行完了。お疲れ様でした!なお、今日の核心部はこの後に・・・
じゃじゃーん、牡蠣料理のおみせ、かき金です。今日の山行はお腹を空かせるのが目的でした。自分は初めてですが、奥様が何度も来ていて、その度に自慢してくるので、1回行ってみたかったのです(^_^)b
牡蠣酢
どうやらこのお店は生の牡蠣はないらしく、これも火が通った牡蠣でした。
牡蠣酢
牡蠣フライ
タルタルソースがないことは知っていたので、こっそり持ち込む予定で準備していたのに忘れた(>_<)
牡蠣フライ
殻牡蠣(焼き牡蠣)
そういえば1番メインの土手鍋の写真を撮り忘れた(~_~)
ごちそうさまでした〜
殻牡蠣(焼き牡蠣)
そういえば1番メインの土手鍋の写真を撮り忘れた(~_~)
ごちそうさまでした〜

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

前回黒岩尾根を登ったので、今回はそのお隣の地蔵谷を歩いてみました。山高地図で破線だったのでどうかと思いながら行ってみましたが、特に難しいところがあるわけでもなく、黒岩尾根と比べて傾斜もきついところが少なく、どちらかというと楽ちんなルートでした。谷筋なので気分爽快というわけにはいきませんが、この時期、モミジの落ち葉が渓の石を覆う風景が素敵でした。

摩耶山は風が強くて寒かったのですが、東屋(と言うのが憚られるくらい大きい)のおかげで、何とかランチ。六甲ガーデンテラスまで行ってみましたが、特ににゴルフ場のあたりは風が強かったです。風の通り道なんでしょうかね。そんなところにゴルフ場を作らなくても(笑)

下山は油コブシで。以前とは違う分岐で下ってみましたが、以前のルートの方がもうちょっと楽だった印象が。それでもゴールの渦森台BSがかなり標高の高いところにあるので、阪急電車の駅まで下ることを考えたら、ほんま、ええルートですね(^_^)b

で、今回のメイン・エベントは尼崎のかき金。毎年行ってる奥様が毎回自慢するので、たまには俺も連れて行け、というわけで。最後、お腹いっぱい牡蠣を食べて大満足な山行でした。