金剛山・岩湧山

hikonyan123jp その他1人

アクセス
電車 バス 自家用車
南海電車河内長野駅近くのコインパーキングに駐車(24時間660円)
行き:河内長野駅から千早口駅まで南海電車利用(06:57→07:04)
帰り:鱒釣場バス停から河内長野駅バス停まで南海バス利用(15:17→15:56)
コース状況/
十字峠からタンボ山への赤破線ルートで途中で道がなくなった。道なきところを尾根まで上がった。そこから尾根伝いの太い登山道をダイトレと間違え進み続けた結果、標高をどんどん下げるに至り、道を間違えたことに気付いた。標高700mを越えたあたりでは、注意深くまわりを見渡しながら表示板を見つけることが肝要。
7時20分登山スタート!
始めは南海電車の線路沿いを歩きました。
表示も何もないところでしたが、ここかなと思って山道に入りました。
橋の下くぐりました。
送電線点検用の道を通って行きます。
山と高原地図では赤破線ルートですが、道はしっかりわかります。
スタートから1時間で旗尾岳山頂に到着!
by  DSC-RX100, SONY
スタートからほぼ2時間。初めて展望が開けました。今日は晴れ。
9時半、府庁山山頂到着!
by  DSC-RX100, SONY
ピンクのリボン大盤振る舞い!なんじゃこりゃ!
10時05分。十字峠到着。ここまでは順調でしたが...
11時前、標高700mを越えたあたり。普通こんな感じで先の道があれば進むルートと思いますよねえ!実は地図にも載ってないルートだったのです。
11時25分頃、なんかおかしいと思って腕時計で標高を確認すると530m。地図を出してきて行きたいルートは720m前後の尾根道。間違えてドンドン来てしまっていた(汗)。来た道折り返し戻りました(泣)。
12時、道発見。表示板も発見。ここは標高740m。我々、標高740mのところと530mのところ往復する羽目に至りました。1時間あまりロス。
ダイトレの道。歩きやすい!!!さっきまでの道は見た目はいいが歩きにくかった!
ダイトレでは、次々に表示板が出てきます!
ルート案内も親切。さっきまでと大違い!
行者杉。立派です。
13時20分。スタートから6時間。神福山山頂に到着。
by  DSC-RX100, SONY
神福山から20分弱で千早峠到着。いったん来た道を若干戻り、ダイトレを外れ林道に入りました。
ダイトレを外れると途端にルート案内板が亡くなります。しかし、東篠山へは、白いテープに黒マジックの小さな小さな表示がありました。ありがとう!!!
14時13分、東篠山到着!やったー!
by  DSC-RX100, SONY
東篠山は、白テープが鍵です。何回も言います。ありがとう。
14時50分。林道の車止めのところまで帰ってきました。ホッとしました。
15時、千早川の鱒釣場に到着。
15時17分のバスで河内長野駅まで帰りました。

感想

思いっきり道を間違えました。思い込みとは怖いもんですね。地図に載ってない太いわりと見た目は整備されてるような道をダイトレと思い込み、ずんずん進んで行ってしまっていたのです。実は間違えてました。もっとこまめに用心深く進まないといけませんね。ダイトレ自体はすごく整備されてるんですが、そこから一歩外れると標識がない道、山と高原地図に載ってない道、多々あることを今回、思い知らされました。勉強させてもらいました、というかいつまで勉強が続くことやら...
 ともあれ大阪50山のうち、4座を一日で登頂できやれやれです。
 12月3日、大阪府の吉村知事が赤信号を点灯させ、大阪府民に自粛要請をしました。この週末は遠出を予定してましたが中止、大阪府内に留まることにしました。朝の駅はガラガラ。電車はガラガラ。ダイトレルート以外の登山道ではすれ違った人ゼロ人。ダイトレでは10人程度。帰りのバスは余裕で座れるくらい。河内長野駅近くの駐車場と家との間は車。もちろんマスク着用。なのでこの日、中国武漢ウイルスには99.99%かかっていないと思います。