丹沢

寄〜鍋割山〜塔ノ岳〜新大日〜三ノ塔〜ヤビツ峠付近

2013年03月23日(土) [日帰り]

7:12寄バス停ー8:40櫟山ー10:30鍋割山(昼食)ー12:34塔ノ岳(休憩)ー13:15新大日
ー13:44行者ヶ岳ー14:35三ノ塔ー14:47二ノ塔ー15:35表尾根1のところ
天候 晴れ〜曇り
アクセス
コース状況/
土は一部を除いて乾いていました。湿っているところも歩行に支障がない程度です。
鎖場は登りで使用したのと誰もいなかったのとで特に危険は感じませんでした。
寄バス停からスタート
茶畑がありました。緑が目にうれしいです
急登あります
櫟山。江ノ島は見えたけど遠くは霞んでいました。
鍋割山まであと1時間20分かぁ。すでに結構疲れています
少々スリリングな感じですが、鉄柵が設置されているのでなんとなく安心です
二俣からの道とここで合流します
花が咲いておりました
鍋焼きうど〜ん!待ち時間ほとんどナシでした
土はほとんど乾いています
曇っていて富士山は拝めませんでした。今日もたくさんの人がいます
尊仏山荘でコーヒーブレイク。体にカフェイン投入したら足が軽くなりました
めざせヤビツ峠
両側が崩れているところもちゃんと整備してあります
見晴らしがよくて気持ちがいいです
鎖場その1。登りなので鎖はあまり使いませんでした
鎖場その2。手がかりがあまりない大きい岩があったので鎖を使用。ここって危険かなぁ。確かに下りは怖いかも
どこでもドア。入れないみたいです
雪解けのせいか、丸太がぐちゃぐちゃ
しっかりしてます
ガレているので歩きにくい
今まで歩いてきた尾根道が一望できました。充実感ハンパないです
三ノ塔の休憩所
ここからまだ車道歩きがあります

感想

前日飲み会で焼酎をしこたま飲んだのに山に行ってしまいました。
歩き初めから体のキレが悪かったのですが、同じバスに乗り合わせた男性3人組に
ついていくことで怠け心に喝を入れました。

鍋割山荘の鍋焼きうどんは時間が早かった(10:30)ためかほとんど待つことなく
いただくことができました。お外で食べる鍋焼きうどんは格別です。
犬連れの方が3組いましたが、あの犬たちは自力でここまで登ってきたんですよねぇ。

食後は男性3人組とお別れし、重たい足を引きずりつつ塔ノ岳へ。
あまりの辛さに尊仏山荘でコーヒーブレイク。
すると、なんということでしょう。カフェインを摂取したら足が軽くなったではありませんか!
このまま大倉尾根で降りてしまおうかという弱気な考えを改め
当初の予定どおり表尾根を下ってヤビツ峠に向かうことにしました。

表尾根いいですねぇ。今まで歩いてきた尾根道を一望できるってものすごい
充実感があります。鎖場も登りで使ったので難なくクリアできました。

ニノ塔からは同世代の女性と一緒に山を下りました。
このケースは初めてだったのでとてもうれしかったです。
登山道を下り終え、ヤビツ峠へ向かうべく車道を歩いていたら山登りを終えた男性が
車に乗せてくれるという嬉しいハプニングが。こういう事もあるんですねぇ。
一人だったら絶対に乗らなかったですけどね。