東海

山伏 (大谷崩れピストン)

2021年02月05日(金) [日帰り]
1.11.2

大谷嶺駐車場
アクセス
大谷嶺駐車場を利用させていただきました。(トイレ無し)
コース状況/
■大谷崩れの落石多発していました。自分が登っている間だけでも大小7〜8の落石があり、少なくとも2個はルートにかかっていました。
念のためヘルメット着用の上、左側を登るルートを外れて中央部を突破しました。
(下山時は大きな落石は認められませんでした)
■新窪乗越から山伏までの稜線は積雪がそこそこあります。
蓬沢の頭までは10〜15冂度でチェーンスパイクで快適に進みましたが、その先は30~50冂度あり、吹き溜まりで踏み抜くと膝まであります。
ワカンを持ってくればよかったと反省でした。
その他周辺情報 普段であれば梅ヶ島温泉に寄りますが、今回はコロナ感染症拡大防止中であり直行直帰でした。
大谷嶺駐車場からスタート。
今日はたぶん誰にも会わない予感。
西日影沢ルートは通行止めとなっているようです。
大谷崩れの雪は少なそうです。
落石がどんなもんか心配なので新窪乗越まではヘルメット着用
涸沢を渡って
ルート上はマーク(リボン、ペンキ)がありますが、新窪乗越から山伏までは少ないです。
落石が多く、左側への正規ルートを避けて中央を行くことにしました。
足元がガレガレで大変ですが、痛い思いをするよりましなので。
中ほどまで登ってくると積雪が増えて落石の音が聞こえにくくなり汗!
もうすぐ乗越
二回目の大谷崩れでしたが、雪があると落石が怖いです。
チェーンスパイクを履いて山伏を目指します。
痩せたところは1か所だけです。
荒川岳、布引山、笊が岳
山伏が見えてきました。
うまいこと穴をあけるものです
蓬沢の頭
この辺から雪が深くなり、踏み抜きが増え、吹き溜まりはラッセル
積雪に予想以上に時間を取られたものの、なんとか山伏へ登頂(3回目)
これで、山伏へのルートはすべて制覇です。
上河内岳、聖岳
赤石岳、荒川岳
布引山と笊が岳
予想通り本日は独り占めでした。
快晴、富士山もきれいでしたが、木がかぶらないところまで移動すると踏み抜くこと必至なのであきらめてパシャ!
下山途中で気が付きましたが、大平沢の頭に登りかえす途中で間の岳や北岳、鳳凰三山が見えました。

アウタ−シェル ミッドシェル ミッドレイヤー ジップシャツ アンダ−ウエア タイツ ズボン 靴下 グローブ ウインドブレーカー 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション テルモス 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ザブトン ビニ− オーバーパンツ チェーンスパイク

感想

安部奥のルートで新窪乗越から山伏へのルートは歩いたことが無く自分の踏み跡が切れているので、ルート繋ぎ兼トレーニングで行ってみました。
皆様のレコで事前に積雪が多いことは知っていたものの、踏まれていることに油断してワカンを持って行きませんでした。
途中、木のない吹き溜まりが数か所あり、踏み跡は消えクラストしてラッセル+踏み抜きで苦戦。又、谷を巻くところも雪が深かったので想定時間で歩けず反省です。
山伏へは西日影沢ルート、笹山ルート、大谷崩れルートとすべて踏破です。