丹沢

丹沢・大室山〜富士山展望コース♪(ウェルキャンプ西丹沢より周回)

2021年02月12日(金) [日帰り]

天候 曇り☁
アクセス
〜駐車場🅿〜
▼ウェルキャンプ西丹沢
オートキャンプで前泊⛺。中川川沿いにある広大なキャンプ場。各登山口が近くにあるので、西丹沢の登山拠点になる。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜

〜コース状況🥾〜
▼キャンプ場〜用木沢出合
アスファルトの林道歩き。白石オートキャンプ場過ぎたあたりにある橋が一部崩落している横を通ります。

▼用木沢出合〜犬越路
鉄橋を渡り用木沢沿いに進みます。台風19号の影響で石がゴロゴロ。犬越路手前1kmで急坂となります。

▼犬越路〜大室山
とても歩き易い尾根道。よく整備されてます。富士山がドーンと見えてるので登りがキツくても楽しいです♪

▼大室山〜白石峠
凍結箇所多数につき軽アイゼン推奨。

▼白石峠〜用木沢出合
特に問題なく通過できました。踏み跡薄い箇所もありますが道標やピンクリボンが沢山あるので問題なし!
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨〜
▼中川温泉ぶなの湯
温泉の泉質は水酸化物イオンの濃度の高い(ph10.1)のが特徴。大人@750円。内湯1、露天1。洗い場7、アメニティ充実。
TEL 0465-78-3090
用木沢出合から犬越路へ向けて出発!とても立派な鉄橋!
台風の影響が少し残ってますネ。雨の日は厳しそうかな。
ココから急坂スタート!気合い入れて登ります!
40分ほど登れば犬越路に到着。見晴らしイイ!とても立派な避難小屋でひと休み🍙
おお!富士さま!おはようございます!曇ってても素晴らしい山容!
出発地点のウェルキャンプ西丹沢まで見通せます。
気持ちのいい稜線歩き。風なく穏やか♪
こんにちは、くまさん🐻
富士さまアップ!!今年は「雪」少ないですネ…。
この大展望を楽しみながら歩ける、シ・ア・ワ・セ♪
キャンプ場を出発して3時間半ほどで「大室山」に登頂成功!
大室山は山梨県と神奈川県の境界にある山。山梨百名山でもあります。
加入道山に向かいます。歩きやすくて展望が良い♪ 青空だったらなぁ。
谷筋や北側斜面には「雪」が残ってます。
何枚も同じような写真をパチリ📸パチリ📸
お天気イマイチなので残念顔かな?
加入道山に到着。キレイな避難小屋もありました。ちょっと休憩。
白石峠からの登山道は多少荒れてましたが、特に問題なく歩けました。でも雨が降ったら避けた方が良さそう…。
用木沢出合に戻ってきました。このゲートは車止め。ヒトは通行可。
白石オートキャンプ場近くの橋の一部は陥没してて絶賛工事中。ご苦労様です!
ウェルキャンプ西丹沢に戻ってきました♪お疲れ様でした^ ^

感想

曇り☁予報だったFriday。高曇りで展望は良さそうだったので、大室山(標高1,587m)へ登りました!

ウェルキャンプ西丹沢に前泊して、翌朝6時にキャンプサイトから出発!

白石オートキャンプ場の先にある橋が陥没してるのは驚きました!

台風19号の威力す凄まじさを実感しながら、用木沢出合から一時間半ほどで犬越路峠に到着。

犬越路峠から大室山までは気持ちのいい稜線歩き♪富士山を展望しながら登ることができる素晴らしいコースでした!

大室山は山梨百名山の一つでもあり、神奈川と山梨の山頂標識がダブル!

加入道山までは凍結箇所がたくさんあったのでチェーンスパイクを装置。大室山〜前大室の北側登山道の狭くて雪が凍結しているトラバース箇所。滑ったら止まりそうに無いです!

白石峠からはグングン標高を下げます。前評判では「荒れてる」とのことでしたが、それは「丹沢レベル」でのこと?

道標もピンクリボンもたーくさんあったので安心♪ほとんど問題なく通過することができましたネ^ ^

コロナ禍が終わったら、檜洞丸から畦ヶ丸まで歩いてみようかなぁ?

〜この山行で更新した記録〜