記録ID: 2941982

天候 晴れあたたかい
アクセス
コース状況/
足尾山の登山道・参道がいくつかあるが、上曽峠へ向かう途中にある1816年(文化13年)の一の鳥居からのルートが見当たらなかった。昭和61年の「加波山周辺八郷町」、前川康司著では、道があるようなので、地理院図の新しい林道ではなく、地形から参道に使いそうな尾根道を予想して足尾山に登ってみた。

‖尾山一の鳥居から足尾山(きのこ山と足尾山の間の稜線に出る。)
3回目の歩きで”丁目石が見つかり、参道の入り口がわかった。林道に惑わされなければ山道ははっきりしているので再現は容易。

足尾山から猿壁山の下り
八郷の山道は作業に使われ比較的歩きやすいことが多いが、猿壁山と足尾山の間は笹が邪魔して歩きやすくない。尾根を歩けば迷いはしない。

全体に八郷の山は林業や人が入っていて、リボン道に出会えれば歩きやすい。
今日の目的は足尾神社一の鳥居から足尾山へ登ること
鳥居をくぐった先に神社はなく集落です。道標にはまかべ、あしおと書かれています。ここから足尾山へ素直な道があるはず。
鳥居の向かいの「えびす屋」宿。昔は上中下三宿あったらしい。
葦穂郵便局前の道が浜街道、魚の道でこの道を馬で真壁へ魚を運んだそう。文献八郷町、前川より。
鳥居の向かいの「えびす屋」宿。昔は上中下三宿あったらしい。
えびす屋
結論を先に。
3経路試し足跡がごちゃごちゃしたが、鳥居から、聖徳太子殿、その横を上がると丁目石があり参道であることがわかった。
真壁へ乗り換える馬止めもあったそう
鳥居から道なりに正面に見える足尾山へ向かう
行儀の悪い仏様?調べてみたら如意輪観音様のスタイルらしい。
聖徳太子殿入り口の碑
聖徳太子殿
聖徳太子殿
加波山は廃仏毀釈後の神社色が強いので、堂々とした古いお寺は意外な気がする。
参道の入り口が見当たらないので、太子堂から少しもどった場所から登る。あとで間違いとわかる。
すぐにぼやっとした道になる。
一度車も通れる林道に出て、尾根を狙って横断し、山に入る。
当たり。地理院図の黒点線はおそらく作業道で、地理院図にないこの尾根道が元参道。後で太子堂からの参道もつながった。
途中にドラム缶や手水石。採石場が近い
人工的な石積み
快適な山道が稜線まで続いている
ひらけた場所に出たと思ったらパラグライダーの発射場
きのこ山側に縦走路に出た場所
ときどき市境道を歩きながらきのこ山へ寄り道。
市境道。ヘアピン路ショートカット道の風呂桶。
きのこ山
帰りはパラグライダー発射場から見て、先の方に突き出て見える猿壁山を通って帰る
足尾神社拝殿
人力車組合の碑。さすが足尾山
足尾山山頂から筑波山
猿壁山への道は、いのしし目線ならいい道なのかも。人間には笹が邪魔。
靖国神社
猿壁城の堀切に到達
石を見たりしながら、適当に好きな方向へ猿壁山から急坂を下る。
八郷の林の中をトラバース。このピンクリボンは以前にもお世話になった。黄色とピンクの2本線がリボンのシリーズの始点。八郷の約束ごとなのか全国的なのかは知らない。
助かるリボン
帰り道の林道に到達
下りでリボンを見て別道探索。途中で狩猟の許可証があり、参道ではなさそう。
なんとなく道がすっきりしないので、再び聖徳太子殿にもどる。そこで見つけた碑。これより足尾山道とあり、最初の登り道が違ったことが分かる。
聖徳太子殿の横の二十三夜塔の側面に、これより足尾山二十八丁と書かれ、その奥に御不動さんがいるので、この間を登るのが正しいらしい
少し登ると八丁目。この道であっている。
新しい林道より荒れているが、はっきりした道
十丁目。この先で朝通った登山道に合流。すっきりした。
上曽峠トンネル工事中。2025完成予定

感想

足尾神社一の鳥居が立派だがその先がないことが気になっていた。
一の鳥居のもう少し下の足尾神社里宮からの参道は先月brockenさんがレポートされているが、鳥居の位置から里宮からの参道に向かうのは遠回りなので、きっと鳥居起点の参道が別にあり、それは今の等高線上を走る林道とも違うと予想をたて登ってみた。
結局、登り×、下り×、再登り○と2度目の登りで参道の丁目石にぶつかり参道が確認できた。

猿壁山の藪も冬は藪が少なく順調に下山でき、明るい内に帰れたので、庭にじゃがいもを植えることができました。