房総・三浦

(仮)三浦三山まさかのZ旗ハイク20.4kmt

2013年05月05日(日) [日帰り]
mitsjmax その他5人

09:40京急津久井浜駅−10:36武山不動尊−12:26砲台山−12:30富士山−13:33最光寺−14:57久里浜花の国−15:58慈眼院−16:13焼き鳥屋−17:00焼鳥屋集合
天候 晴れ/微風
アクセス 徒歩
09:36 出発駅の津久井浜(京品急行)駅前
09:37 浅間神社の碑と後に青面金剛
   (富士山山頂にある奥の院!通称三浦富士)
09:37 中央奥のコンビニで昼食の弁当を調達
09:37 ふたたび駅前に戻り可愛いトイレを発見
09:38 これから向かう津久井観光農園の看板
09:38 さあーこのガードを潜り武山に向かう
09:46 出荷調整で取り残されたキャベツさん達が凄い事に成っていました。葉の間から菜の花が茫々と咲いていました。キャベツの花ってこんな咲き方をするんげすね!
09:57 観光農園に近づくと色々な花も咲いています。
10:01 ココが津久井観光農園直売所です
10:01 右に行くとみかん、イチゴ、メロンと苅れます。
武山は三叉路の真ん中を進みます
10:03 三叉路にある公衆トイレです
10:04 トイレ広場前の庚申塚
10:12 進むとT字に成るので左に進みます
10:17 道なりに進むと左は京急の施設後、右はミカン園です
10:19 この石崖の上から登山道が始まります
(写真の都合で下からとりました)
10:19 写真19 の左側は高区調整施設です
10:41 一気に武山不動尊(武山)200mtに上がりました
10:43 河童のような滝不動尊で手や口を清めます
10:44 本殿よこに筆塚がひっそりとありますそのご神木は落雷以後数百年この姿だそうです
10:45 本殿よこに筆塚と後に武山大明神もあります
10:51 こんな出店も出ていました、今日はこどもの日でした
10:51 木立の隙間から自衛隊の中継サイトが見えます
10:52 境内はツツジが綺麗に咲いていました
6月には紫陽花が見頃に成ります
10:52 この付近の観光ハイキング案内
10:53 展望台は子供達でいっぱいでした
大きな鯉も、小さな鯉も無風でぐったりです
展望もガスの所為か霞んでいました
10:53 展望台は子供達でいっぱいでした
大きな鯉も、小さな鯉も無風でぐったりです
展望もガスの所為か霞んでいました
10:53 通信研究所を背景につつじを写し武山を後にしました
11:12 不動尊の猫は本日休業でしたが、ここも休業中のようです
猫缶が転がっていました(この樹は凄い)
11:18 紫陽花の仲間でしょうか!
1127 標高205mtの砲台山 海保の中継所
11:28 高射砲陣地後です
ココには他にも同様の物がありますが大半が藪の中です、又探照灯設置柱2本は見えます
11:37 砲台山から直ぐの所に休憩所があります、展望も良いのですが、ガスが ココで早ご飯を食べました。
12:23 富士山山頂
12:42 富士山山頂 三山唯一の三等三角点
12:41 写真37の石碑奥を左に下る(急傾斜でロープ有り)山を下ると
12:42 付近には「若宮神社」の石碑も有りました
12:42 この灯籠には何やら文字が伺えますので後日調査してみたいと思います。
中央の祠のくり抜き部には御聖人の絵も感じます
12:46 県道に出るとやはり浅間神社と有ります
12:49 県道に出るとこんな案内板が有りました
13:03 開山記念碑(安土桃山時代)
13:13 南消防署前のハマユウの葉っぱが三つ編みに成って居ました
13:16 京浜急行の野比踏切
13:28 野比の丘上 相模湾が又見えます
13:30 真宗大谷派法龍山最光寺
13:31 真宗大谷派法龍山最光寺
13:34 真宗大谷派法龍山最光寺
13:59 国道212号線に出ます
14:01 国道212号線
14:09 海岸に下りてみました海藻が打ち上げられています
14:18 この先を左に折れます
14:19 今日は羊さんが2頭いました。
14:23 横須賀トンネル名鑑の一つ千駄隧道別名海軍トンネルの異称あり 116mt
14:26 千駄隧道 別名海軍トンネルの異称あり
14:28 ゴミ焼却場横を過ぎると
14:29 立派な庚申塔群が表れました、ひときは大きな物は数人で観音様を担いでいます。又 猿田彦とは旅の神様のようです
14:30 傳福寺第2番 傳福寺 (略縁起) ... この像はもと、高山の観音堂にあったが大正12年の大震災 の折当寺に移安された。 ... 寺院名/明星山 傳福寺 宗派/浄土宗 寺院本尊/阿弥陀 如来 住所/横須賀市久里浜 8-23-1 電話/046・835・0386 関連札所(三浦半島 ...
14:30 十五代の供養塔!
14:30 干支守り本尊・八佛霊場めぐり 「∋匣弌神藜蟯儔司郢А変J〇)現在の庫裡
14:30 くりはま花の国プール
14:30 プール前から焼却場方向
14:36 花の国南門
14:36 花の国南門の鯉幟 5/5こどもの日か
14:39 ヒッホーヒッホーと山に上がっていく。
14:47 この景観は久里浜発電所、房総半島、久里浜−金谷航路
14:51 塔のたったラベベンダー
15:01 ゴジラ広場
15:10 花の広場風景
15:14 花の広場風景と鯉登り
15:15 花の広場風景”くりはま”
15:28 花の広場風景 フラワートレイン号
15:44 さあー帰路一直線
15:54 慈眼院付近の庚申塚
15:57 慈眼院山門 桜の名所でもある
16:13 打上会場の視察
16:14 17時開店の焼鳥屋で打上をおこないました 生ビール1杯100円のリニュアルオープンセール(2時間)(笑)
本日も全員無事完走できました。

感想

5月5日こどもの日

童心に返って富士登山を計画し富士山だけでは物足りないと幾つかの山と丘を組合せて、全長20.4kmtのコースとしました。

200mtの武山(武山不動尊)−204mtの砲台山-185mtの富士山である。
打上会場の開店時間調整コースの為かなり蛇行してしまった。

打上では100円生ビールでと焼き鳥で盛り上がり最高潮で有ったことは言うまでも無いことだが、言っちゃお−

”こぶし”会は現在全員65歳以上の昭和生まれで頑張っています。
GPSログを再生し、その軌跡を見てびっくり!Z字に行進した事が判明し2重に盛り上がりました。いわばZ旗に集結号令を発した昔を垣間見た。

「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」