赤城・榛名・荒船

日本でここだけ!カッコソウ満開♪♪鳴神山(群馬県桐生市)

2013年05月13日(月) [日帰り]

吹上バス停9:30(身支度など10分)〜駒形登山口9:56〜鳴神神社分岐10:45〜仁田嶽10:50〜桐生嶽10:53(小休止5分)〜神社分岐〜カッコソウ群生地11:15(撮影タイム15分)〜神社分岐〜吾妻山14:11(昼食15分)〜吾妻公園〜水道山公園〜セブンイレブン15:04(小休止5分)〜桐生駅15:12
天候 朝霧後小雨 午後曇り一時晴れ
アクセス
両毛線桐生駅
 おりひめバス吹上行き終点下車(約30分200円)
コース状況/
●コース状況

全体的に特に危険箇所ありませんが、吾妻山から下る際は岩場なので躓かないようにしましょう。

●トイレ

吹上バス停・吾妻公園など
吹上バス停。
山には霧がかかって幻想的。
バス停側に咲いていた。
雨の雫がきれい♪
バス停側に咲いていた。
雨の雫がきれい♪
仁田嶽山頂。
桐生嶽(鳴神山)山頂。
展望が売りの山頂で日光・尾瀬・八ヶ岳などの方位板がありますが、今日は全く見えません。
桐生嶽(鳴神山)山頂。
山ツツジこれから!
アカヤシオ終盤。
この斜面を3分下ると、お目当ての花が!
小さく可愛らしい花ですが、広角で撮ろうとするとぼやけてしまいました。
一輪だけで撮ると分かりやすいと思うのですが、デジカメが壊れてズーム不能に。
一輪に4つか5つの花がつきクリンソウのような感じ。
シロヤシオ(五葉ツツジ)はまだ先。
吾妻山直下の岩場。
トンビ岩からの眺め。
下山して30分以内なのでタンパク質補給に立ち寄り、牛乳500CC摂取。更にきなこがあれば言う事無しですが・・・
市販の固形プロテインでも構わないのですが、運動後30分以内に良質のタンパク質を摂ると筋肉が増強すると聞いて実践してます。

感想

●感想

天気が良ければ鳴神山〜根本山へ縦走して帰りはバスかタクシーにする予定でしたが・・・

鳴神山からは不明瞭な道の様ですし、熊の生息地との事です。

雨の日は熊に人間の匂いが伝わりにくくなると聞きます。

吹上のバス停に到着した時点で鳴神山から先は諦め、その代り駅まで歩くことにしました。

予定を変更したので時間はたっぷりあるのですが・・・

せっかちな性格は止められず先へ先へと歩を進めます!(笑)

平日のそれも小雨模様の天気にも関わらず、ツアー客を含め結構歩いている方々を次々追い越します。

この山を目的地と決めたからには、後はカッコソウ目当てに一目散に向かいます。

皆さんが到着して騒がしくなる前にじっくり堪能したいから急ぎます。

その前に双耳峰の二つの頂きに寄ります。

慌しく周回して目的地に向かいます。

移植地は斜面を3分下った所という標識があり、わくわくしながら急坂を滑らないように下る。

かなり近づかないと分からなかったのですが・・・

ロープで仕切られた中に沢山の可愛い花の数々!!

薄紫色と言うかパープルピンクと言うか。

とにかく可愛いくて可憐な花です。

何千何万もの個体が斜面の遥か下の方まで群生してます。

少し下ってみたのですが、上の方が咲き揃っているようなのでアチコチ動き回らないでじっくり撮影しました。

50センチはあろうかと思われる望遠レンズで撮影しているカメラマンが一人いるだけで、

じっくり楽しめて急いで来た甲斐がありました!

残念だったのはデジカメが壊れてズームが使えなくなり、アップして可憐な姿をお見せ出来ない事です。(泣)

おまけに焦点が合わずにピンボケ気味になってしまいました。

満開になって間もないので、まだ暫く楽しめると思います。

出掛けるならお早めに!それから出来れば平日が良いですよ!!

●鳴神山(なるかみやま)

バスで行く場合は吹上バス停からの駒形登山口と梅田南小前バス停からの大滝登山口が主な登山口です。

どちらも危険箇所が無く、指導標・テープ類が多く安心して歩けます。

双耳峰の山で鳴神山山頂と称してる桐生嶽は晴れならば展望が良いです。

山頂付近はアカヤシオなどのツツジの樹木が密集してます。

今年は風が強い日が多くて花つきが良く無いと登山者の方が仰ってました。

鳴神山〜残馬山〜三境山〜根本山の縦走路は登り10時間10分(CT)掛ります。

途中不明瞭な箇所がありますので、行かれる方は十分な下調べと的確な判断力が必要です。

●カッコソウ

サクラソウ科 サクラソウ属 絶滅危惧種1Aに指定。

別名キソコザクラ。なぜキソなのかはキリウが誤記されたのではないかと言う事らしいが、

現在鳴神山系しか咲いてないのでキリウコザクラと変更しても良さそうなのだが・・・

●おりひめバス

個人的にこのバスが気に入ったのでレコに加えます。

名前が良いですね!【おりひめ】織物の町、桐生ならではです!!

20名ほど乗れるコロコロしたマイクロバスで可愛いです。

びっくりしたのは何処まで乗っても200円ということです!(一日フリーは500円)

それから電車の時刻変更があると、それに接続するように時刻を変更しています。他のバス会社も見習って欲しいものですね!

路線バスの廃止が相次ぐ中、行政の補助もあるかと思いますが企業努力には頭が下がります。

今後も市民・観光客・登山者の貴重な足として存続されることを切に願ってます!!