甲相国境尾根:富士山に励まされ、道志の湯〜山中湖
- GPS
- 09:05
- 距離
- 22.6km
- 登り
- 1,764m
- 下り
- 1,434m
コースタイム
- 山行
- 8:20
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 9:00
08:15〜08:20 白石峠
09:25〜09:30 モロクボ沢の頭
10:10 大界木山
10:30 城ケ尾山
11:30〜11:55 菰釣避難小屋
12:15 菰釣山
01:20〜01:25 西沢ノ頭
02:40〜02:50 富士岬平
03:00 高指山
03:40 平野バス停
03:45 山中湖畔
過去天気図(気象庁) | 2021年03月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
甲相国境稜線、以前からモロクボ沢より南西部の赤線をつなごうと思ってた。今回機会あっていってきました。もともと山スキー予定だったgankoyaさんだったが、大雨で雪崩警戒。丹沢転進だった場合いっしょに行きましょうという話になっていた。結局越後まで雨で丹沢プラン決行。地上10度だったので丹沢に雪はないと思ってたが、蛭や大室は少量だが雪が付いていて驚いた。ただ我々が歩くルートに積雪は無し。大雨直後だったが歩きづらい箇所はなく、終始歩きやすい状態だった。今日は低気圧通過後ですごく見通しがよい好天。大島や神津島もくっきりでした。時折強い風が吹くものの、山は春の雰囲気が感じられ寒い思いをすることはほとんど無し。そして最高だったのが富士山の眺め。丹沢ではこのルートが一番富士山を間近で見ることが出来る。菰釣山は大雪の2014年以来2度目。前回は曇天だったが今日は景観かなりよかった。高指山は特に富士山に近いので大迫力の大きさで眼前に見ることが出来る。よかった面をずらずらと書いたが、今回は加入道山方面からの長距離ハイクでかなり疲れる山行となった。菰釣以降は下りで楽かとおもってたが、細かいアップダウンが連続し結構体力を削られた。最後はヒザ痛まで出てしまい、いっぱいいっぱいだったかも。苦労はありましたがとても満足のいくロングハイクとなりました。
■山スキーの予定でしたが・・・
頸城のお山をスキーでヤッホー♪ の予定でしたが、土日連続降雨の予報なので中止になりました。
ところが、日曜日の頸城はまさかの晴れ!
一日中降雨の予報が晴天になっちゃったんじゃ、予報とは言えんじゃないか!!
■2ヶ月ぶりの西丹沢は、富士山へ向かう山旅
そんな訳で、急遽声掛けしてstkさんにお付き合いいただきました。
バス路線が壊滅状態に近いので、このプランはどうしても2台の車両が欲しいんです。
西丹沢は静かでいいですねえ。
丸一日歩いて、縦走路で数人、著名なピークで10人弱の人と会っただけです。
菰釣避難小屋は正月に宿泊した加入道小屋にそっくりで、とてもキレイです。
冷たい風の中、春のような陽射しを浴びてテクテク歩く冬枯れの国境稜線。
とってもステキなんですが、容赦なく繰り返さえるアップダウンに脚は悲鳴をあげっぱなしです(笑)
涼しい日で良かったです。暑かったらタマラんな。
悶絶しながら小さなピークを越えるたびにその姿を徐々に大きくする富士山。
最終ピークの高指山まで、富士山に励まされながら歩いた甲相国境稜線です。
山スキーを休んだ価値があった、楽しい西丹沢の山々でした♪♪
■甲相国境稜線? もしくは甲相国境尾根?
さて、どちらを使おうかと迷いました。
感覚的には形状から『国境稜線』と思いますが、多くの人が普通に使っていて、ウィキペディアでも採用している『国境尾根』を使うことにしました。
正直に言うと『尾根』にはちょっと違和感を感じますが、『普通に使われている』事は抗えない要素だと思います。
ガンコさん、stkさんこんにちは。
この山行前日、富士山にかなりの雪が降ったんですね。
私も富士があまりにもきれいなので同じ日に80卮猜から↑写真を撮りました。
日本一を眺めながらのハイキング、良い一日でしたね
長距離車移動&歩行お疲れさまでした。
こんにちは。
まるで僕らを歓迎してくれているような富士山の雪化粧でした
80kmの富士山もキレイですね
僕らは山頂まで15kmほどまで肉薄してきましたよ
お天気にも恵まれて、遠征しがいのある一日でした
コメントありがとうございました
こんにちWAN🐶
天気予報は、当てにならないですね。
雨予報が晴天、曇り予報が嵐とか…。
結構、有りますね。
予報に、振り回されますね。
(私は、有料の予報ですよ〜)
しかし、随分、歩きましたね。
まさかの、丹沢とは〜。
ビックリ。
いつも、がんこさん、笑顔が素敵です
14日の丹沢主稜は積雪を見ましたが…。
西丹沢は、雪無しでしたか〜。
遠征・ロング、お疲れさまでした〜
こんにちは。
雨予報が曇りで済んだ、ってのは良くありますが、
終日雨が晴天だったてえのは詐欺まがいですね
まっ、おかげで西丹沢を味わえたので今回は良しと致します
笑顔の件ですが、
毎度現実逃避で山へ入っているのですから、笑顔にならないワケがありません
無責任ゆえの笑顔です
コメントありがとうございました
こんばんは。
天気予報が理由でしたか!
高指山手前からの富士山は裾のまで見えていつになくデカかった事と思います。
あの尾根、小さなピークがやたら多くなかったですか?私は数年前の年末に菰釣避難小屋に泊まりました(同宿者は他に1名)。ブナ沢乗越から少し下ると沢から取水できるので便利でした。
お疲れ様でした。
おはようございます。
晩秋に菰釣小屋泊で歩く予定だった甲相国境尾根でしたが、お天気事情で単日開催しました。
各地で表層が雪崩れていたようですので、まあまあの判断だったかと思います。
思った通り、目の前に富士山を見ながら歩けるナイスルートでしたが、稜線上の凸凹は想定以上で脚にきました
低気圧通過後の好天気で楽しい一日でした。
ところで、日記にコメントさせていただきたかったのですが、
身につまされてしまって言葉が出てきません
女性にはかないませんね。
コメント、ありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する