そうだ、四国へ行こう! 次郎笈〜剣山〜一ノ森
- GPS
- 08:52
- 距離
- 12.9km
- 登り
- 1,144m
- 下り
- 1,113m
コースタイム
〜休憩〜
10:55次郎笈頂上→12:00剣山山頂
〜休憩〜
12:45剣山山頂→13:40一ノ森→15:35リフト西島駅→16:40見ノ越登山口
天候 | 曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
剣山、次郎笈、一ノ森への道は特に危険箇所はありませんでした。 一ノ森から歩いた行場コースの道は少し険しいですが注意して歩けば問題ないと思います。 トイレはリフト駅、山頂、一ノ森ヒュッテにありました。 ペーパーを備えていない所もあります。 剣山登山口への道路のR438号線は狭くて対向車に気を遣いながらのクネクネ連続の山道でした。 約1時間続いたでしょうか。 運転する方はもちろん気を遣ってしんどいでしょうが助手席の私も帰りに車酔いしてしまって結構つらかったです。 |
写真
感想
ゴールデンウィークは休みがなかった相方君、5月末に連休が取れるということで旅行を計画。
どこに行こう?
そうだ、趣味のお城めぐりをしに四国へ行こう!そして剣山にも登ろう!
…と、いうワケで二泊三日で四国に行ってきました ☆\(^^♪)/☆
一日目…徳島城→土釜・鳴滝見物→ラ・フォーレつるぎ山 泊
二日目…剣山登山→つるぎの宿岩戸 泊
三日目…高松城
という予定で出発 ヾ(^∀^*)ノ
朝6時半に家を出て明石海峡大橋を渡って四国へ。
徳島城を訪れてそのあと剣山に向かう途中にある土釜と鳴滝に立ち寄りました。
午後2時半頃にラ・フォーレつるぎ山に到着。
ホテルのご主人から「もしよかったら丸笹山に登って来られたら?」と勧められたので行ってみることに。
ホテルの真ん前が丸笹山の登山口で片道40分ほどで登れます。
丸笹山の山行記録も書きましたのでまた見て下さいまし〜 ヽ(▽⌒*)
ホテルの人達はみな親切で、夕食、朝食ともとてもおいしかったです。
お風呂は夜8時までということだったので夕食後すぐにお風呂に入って少しテレビを見て9時過ぎには就寝、翌日の登山に備えます。
朝食は7時からということでしたがなるべく早く出発したかったので6時半にお願いしましたが快く承諾してくれました。
他の泊り客のほとんどの方が朝食とは別に剣山で食べるお弁当も用意してもらっていました。
私達も前日にお願いしておけばよかったなぁとちょっと後悔。
お天気はあいにく日差しがあまりない状態でしたが晴れることを願って見ノ越の登山口へ。
まずリフト西島駅まで行ってそれから次郎笈を目指します。
西島駅に着くとすでにたくさんの登山客が。
朝6時から登って今から下山するというご夫婦が剣山山頂から次郎笈へ行こうと思っていたけどガスで真っ白なのであきらめたとおっしゃってました。
でもまぁ歩いているうちに晴れることを期待して西島駅から次郎笈に向かいました。
ホテルのご主人からこのコースは稜線を歩くので両側の景色を楽しみながら歩けると聞いてましたがあいにく真っ白でなーんにも見えず。
次郎笈頂上に着いたけど周りがどんな景色かわからないまましょぼくれながら来た道を下って剣山山頂に向かいました。
と、下っている途中でサーーーーーっとガスが薄くなり景色が広がってきました!
良かった〜 \(*^O^*)/
快晴とは言えませんでしたが剣山山頂からも景色を楽しむことができてホントよかったです。
そして一ノ森を目指して出発。
剣山を下り、少し登って二ノ森へ、また下って少し急坂を上って一ノ森に到着。
山頂にはグループで来られた方が昼食をとっていてスペースがあまりなかったのでほんの少し降りたところで休憩。
そこでも景色を十分楽しむことができました。
一ノ森ヒュッテでドリンクを購入、剣山の行場に向かいます。
行場周辺は足元の悪い箇所もいくつかありましたが気をつけて歩けば問題はありませんでした。
修験道の行場の一つ、高さ約10m、幅1m弱の垂直の岩の割れ目に鎖がぶら下がっている“おくさり”と呼ばれる鎖場に到着。
こんなん登る人はあまりいないだろうなぁと思っていたら少し前を歩いていた3人連れの登山者が挑戦中でした。
無事に登れたかなぁ…。
行場を過ぎて刀掛の松に到着、そしてリフト西島駅へ。
西島駅からは行きの道より少し距離は長くなるけど緩やかだというコースを選んで下山しました。
そして夕方4時40分に無事登山口に到着。
朝7時45分に登山を開始したのでなんと9時間もかかっちゃいました ( ̄▽ ̄;)!!
登山前にホテルのご主人に「このコースで歩くなら5時間はかかるね」と言われたけど4時間もオーバー…。
ホント歩くのが遅い私。
でも無事に予定通りのコースを歩けて気分はサイコーでした ヽ(^◇^*)/
気分はサイコーだったけどやっぱり疲れていたのか、この日の宿泊先のつるぎの宿岩戸に着くまでの40分間、クネクネ道の国道にやられて車酔い (ノ_-;)ハア…
でもホテルに着いてしばらく休んだら復活しました。
このホテルの人達もとても親切で夕食もおいしかったです。
前日に泊ったラ・フォーレの従業員の方が掛け持ちで働いておられてびっくりしました (´∀`*)
ここのお風呂は温泉でとても気持ちよかったですが夜9時までということだったので前日同様早々に就寝。
翌日は少し遅めの7時半に朝食をとり8時半頃ホテルを出発、高松城を訪れてゆっくり見学、そしてまた淡路島に渡って帰路に就きました。
今回の旅行で100名城のスタンプ2つゲットすることができたし、剣山登山も前半は雲の中を歩いて真っ白だったけどこれもまたあまり経験できないことだったし、とても楽しかったです。
あっという間の二泊三日の四国旅行、ホント行ってよかった〜 ありがとう四国〜 (*´▽`*)ノ゛
良かったですね。何とか見えて。
私は逆に回りました。もし逆だったら次郎笈から山頂も見ていたでしょうね。でもしょうがないですよね。
写真は懐かしく拝見しました。帰りの通せんぼ以外は殆ど同じです。それに私も5月でしたがも少し早い時期でしたので、リフト沿いの道には石楠花の花が満開でした。
ラフォーレと剣の宿岩戸は経営が同じと言ふ事ですか。そして岩戸は何処にありますか?
mesnerさん、こんばんは。
次郎笈からの眺めは見れなくて残念でしたがその後は景色を堪能しながら歩けたので満足です
つるぎの宿岩戸は国道438号沿いにあって、剣山から車で40分程の所にあります。
ラフォーレとは経営者は違いますが2か所で働いておられる方にたまたま2日続けて食事のお世話をしていただきました。
あのクネクネ曲がった山道には参りましたが剣山周辺はとてものどかでリフレッシュできました
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する