八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(東北百名山11/100)

2013年05月25日(土) [日帰り]

4:15焼走り登山口-5:35第2噴出口跡-6:00第1噴出口跡-夏道を失いながらの長い長い雪渓とガレ場(何度か休憩を挟む)-9:50岩手山山頂(休憩)-10:45平笠不動避難小屋(休憩)-ツルハシ-第1噴出口跡-第2噴出口跡-14:15焼走り溶岩流-14:30焼走り登山口
合計:10時間15分
天候 晴れ、最高で15度程度、無風。
アクセス
焼走り登山口周辺に駐車場有(無料)。
コース状況/
[コース状況]
第2噴出口跡を過ぎると雪道になってきます。
第1噴出口跡から夏道が少し見えますが、すぐに無くなります。
雪渓を登る直登ルートは斜度もあり足腰にこたえます。
ツルハシ周辺の夏道はトラバースです。
慎重に歩かないと落ちます。
アイゼン必須。滑落の場合を考えるとピッケル技術も必須。

[その他周辺情報]
岩手山焼走り国際交流村
深夜の岩手山。月がとても明るい。
第2噴出口跡付近から雪が現れてくる。やったね。
雲海。美しすぎて、無心。今日もいい日。
岩手山。近いようで遠い…。
雲海と友人。
気温が高く、雪も緩いです。
雪渓を登っている最中にパシャリ。写真じゃ伝わらないけど結構な斜度。姫神山?が顔を出している。
山頂から岩木山。
そして八甲田。いつ見ても美味しそう。
早池峰山。近々行きます。
山と雲海と登山者。
遠くには鳥海山。ヤマレコ山行のお楽しみ。
山頂で撮ってもらいました。
火山の山ですね。
ツリーホールにはまって嬉しそうな私。バックカントリースノーボードで何度深雪に喘いだことか…と思うと。
立派な避難小屋です。
焼走り溶岩流と岩手山。よくあの長い雪渓を登ったなあ(右側かな?)。
今日もありがとうございました。

感想

冬はバックカントリー三昧で東北百名山シリーズからしばらく離れていたので、
これからの時期は東北の様々な山を登るぞ!
というわけでみちのくの秀峰「岩手山」へ。

住まいから比較的近いのに関わらず、岩手山に登るのは今回が初めてでした。

金曜仕事を終えてから、時間に余裕があったので高速を使わずに焼走り登山口まで向かいました。
なんだか大学生の時みたいだなあ。

深夜1時頃焼走り登山口到着。
月明かりの中、岩手山が綺麗にそびえ立っている。
幻想的。
焼走り溶岩流には宮沢賢治の詩稗があります。
ここでりんごを食べたんだな…。
明日の天気も期待出来そうだし、まずは寝よう!ということで車中泊。

朝4時に起床しすぐに登り始めました。←なぜこんなに早かったかというと、岩手山の後に姫神山に行く計画だったので(だけどもタイムオーバー&体力不足で結局岩手山のみになった…泣)。
歩き始めは平坦な道が続きますが、それもすぐに登りに変わります。
第2噴出口跡で見た、雲海は大変綺麗でした。
おはよう日本って感じで。
雲海を見てからは雪道になります。
第1噴出口を過ぎると夏道はほとんどありませんでした。
雪渓を直登すれば岩手山山頂付近に出られそうだったので、直登することに。
がしかし、これが思ったよりもハードだった…。
滑落だけには気を付けてゆっくり登っていく。
アイゼンをしっかり効かせて…がずるずる滑る(汗)。
なかなか前に進まず、休憩を多めに取る(疲労と寝不足が原因ですね…)。

とまあ喘ぎながらもなんとか山頂へ。
山頂に着いてからの景色は最高に気持ち良かった。
※山頂で見えた山々
八幡平、秋田駒、和賀山塊、鳥海山、月山、早池峰山、姫神山、七時雨山、八甲田山、岩木山、白神山地
つまり全方位視界良好だったわけなんです。
※山頂で岩手県内から来てる方に会って、写真を撮ってもらう。

下りは夏道ルートで下ってみようかということで地図を頼りに進んでみる。
ところがこれがまた大変だった。
平笠不動避難小屋から地図通りに進むが、夏道はところどころ出ているだけで分かりづらい…。
地図通りに進むにはトラバースのオンパレード。
このトラバースも斜度があるため結構神経使いました。
しかも雪が緩くて滑る滑る。
木に足や身体を取られながらも慎重に足を運び、なんとか第1噴出口へ戻り、あとはゆっくり下山してきました。

気が付いたら、なんと10時間くらい岩手山に居ました。
これは登りの雪渓と下りのトラバースで喘いだためだと思われます。

予想以上に時間がかかったこと、足がガクガクだったこともあり姫神山は今回は止めました(そもそも最初から欲張り過ぎていたのかな)。
帰宅前に焼走りの湯で汗を流し、青森に帰りました。

[まとめ]
青森に就職で帰ってきてから、久々に登りごたえのある登山でした。
時期の条件もあるかと思いますが、岩手山の斜度好きですね。
どうも標高差があったり距離が長かったりするコースが好きみたいです(Mですね(笑))

冬の岩手山にも挑戦したいです。