北横岳
- GPS
- 32:00
- 距離
- 4.3km
- 登り
- 254m
- 下り
- 252m
コースタイム
- 山行
- 1:20
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 1:45
- 山行
- 1:15
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 1:25
天候 | 12/30:雨のち雪、12/31:雪のち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険場所なし |
その他周辺情報 | 諏訪湖温泉・片倉館 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
バラクラバ
毛帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
サブザック
アイゼン
ピッケル
ゾンデ
行動食
飲料
水筒(保温性)
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ナイフ
カメラ
|
---|
感想
12月30日 雨のち雪
君津15:15-16:20足立23:15-4:30茅野・すき家5:30-6:00車山スキー場7:00-7:15車山肩
車山肩7:45(40)8:25車山8:50(30)9:20車山肩
車山肩9:35-10:10ピラタス蓼科スキー場12:50-13:00山頂駅
山頂駅13:25(55)14:20北横岳ヒュッテ14:45(15)15:00北横岳15:00(10)15:10北横岳ヒュッテ (計1:20)
中央道・笹子トンネルは今日13:00に開通した。ギリギリ間にあったが、渋滞がちょっと心配だ。
年末恒例の北横岳山行は今年で7年連続7回目だが、今回は愛弓ちゃんが参加するので、百名山 ハンターの愛弓ちゃんと車山(霧ヶ峰)に登ってからピラタスに移動する。さらに古川さんと次女の 裕野ちゃんも参加。古川親子は午前中はピラタスでスキーをして、午後から我々と合流して一緒 に登る予定だ。
昨日午後に下りトンネルの対面通行で開通した笹子トンネルは「渋滞2km、35分」の電光掲示 が出ていたが、実際は渋滞していなかった。但し、すぐ前をNEXCO中日本の車が45km/hくらいでゆっ くり走っている。あとで判ったが、対面通行のため事故防止対策としてペースカーを15分間隔で 走らせていたのだ。
足立から茅野のすき家まで聖が運転する予定だったが、昼間も仕事で疲れている聖は途中で眠 くなり、八ヶ岳パーキングで交代。愛弓ちゃんは12/29は休みだったが、日中は友達と忘年会をし ていたそうで、高速に乗っている間はほぼ熟睡。
諏訪ICで降りても道路に雪は無く、1日前に降った雪が路肩に残っている程度だ。
4:30いつもの茅野市内のすき家に到着。朝食を食べ、すき家でお湯を貰った。テルモス3本に 聖のアパートで湧かしたお湯を詰めて来たが、6時間経っているので500ccと350ccのテルモスに 沸かしたての熱湯をもらい、その場でミルクティーを作った。愛弓ちゃんからお店のお兄さんに 頼んだせいか、とても親切だった。
5:30すき家を出発。気温2℃と例年より10℃くらい高く、依然として雨が降っている。この時期 に雪ではなく雨が降るとは予想外だ。
流石に山の上は雪だろうと思ったが、道路が登りにさしかかってもなかなか雪にならず、車山 高原スキー場の少し手前でようやく雪に変わった。
6:00車山高原スキー場に到着。入口からかなり奥まったところの駐車場に更衣室があった。駐 車場側の出入口は鍵が閉まっていたが、事務所側のドアが開いており、トイレと更衣室に入る事 が出来た。後から来た係員から、自由に使って良いと言われた。着替えをして愛弓ちゃんの靴に アイゼンのサイズを合わせて車山肩に移動。
7:15車山肩に到着。駐車場は除雪されているが、他に車は1台もいない。
7:45気温-3℃小雪のなかスノーシューで出発。愛弓ちゃんはスノーシュー初体験なので、歩き 方を教える前にバックしようとして転倒してしまった。積雪は50cm程度。
ガスで展望は無いが、トレースがあり登山道脇のロープも見えているので、迷う心配はない。
山頂が近づくにつれ吹きさらしになり、風が強くなる。
8:25車山(1,925m)山頂。肩から40分だった。気温は-3℃だが、風は10m/s以上ありそうなので 、体感温度は-15℃程度か? 自分は3度目、聖は2度目だが、愛弓ちゃんは初登頂。雪と強風で 展望も無いが百名山ハンターの愛弓ちゃんはニュー百名山ゲットでにんまり。
気象レーダーの風下でツェルトを被って休憩。風は強いが、ツェルトを被ると風が遮られるの で快適だ。テルモスの温かいミルクティーと行動食で一息つく。
8:50下山開始。相変わらずガスで展望なし。9:20車山肩に到着したが、下山途中から雪が雨に 変わってしまった。気温は-1℃と異様に温かい。なんてこった!
展望ゼロながら愛弓ちゃん初体験のスノーシューはそれなりに楽しかったようで良かった。
車山肩からピラタスまで23km、35分。ピラタスは気温0℃、雨。1〜2時間スキー・スノボをす る時間はあるが、雨の中で滑っても楽しくないので、スキーは中止。
ロープウェイ乗り場で北横岳ヒュッテ常連の「上(うえ)さん」に会った。やはり今年も来ていた。
古川親子とレストランで合流。次女の裕野ちゃんは小学6年生ながら1年生の時に富士山に 登って以来、2年で北岳、3年で奥穂と毎年学年と同じ標高順位の山に登り続け、6年の今年は6位 の悪沢岳に登った強者で、冬山も数年経験しているので、愛弓ちゃんより山の先輩だ!
レストランで昼食を食べてから12:50のゴンドラで山頂駅に移動。下は雨だが上は雪だった。
駅舎の前でアイゼンを装着。我々3人は12本爪。古川親子は軽アイゼンだ。コンディションに よりけりだが、結果的に今回は軽アイゼンでも大丈夫だった。冬山デビューの愛弓ちゃんにはア イゼンワークに慣れる為にも12本爪を付けてもらう。
13:25出発。出発してすぐ、坪庭への登りに掛かる手前で膝から腰まで何度も潜り、スノーシ ューを車に置いて来た事を一瞬後悔したが、潜ったのはそこだけだった。
最初の坪庭への登りの急登でも愛弓ちゃんは難なく登っているので、アイゼン歩行は特に問題 なさそうだ。
坪庭周辺の積雪は50〜100cm程度。坪庭の分岐を左折し、橋を渡ると北横岳への登りが始まる。
九十九折りを8回曲がり、しばらく行くと三ツ岳への分岐に到着。分岐で軽く一休み。積雪は 概ね50〜100cm。凍結ヶ所はなく程よい固さで快適なアイゼン歩行が出来た。
分岐から約5分で北横岳ヒュッテに到着。小屋に入って暖まると山頂に行く気力が萎えるので 受付をしてすぐに山頂に行くことにした。
小屋の前の広場に荷物をデポして山頂アタック。15分で北横岳南峰(2,472.5m)に登頂。気温は-2℃と 異常に高いが、風が強く大きな雪が真横からぶつかるので、顔が痛い。展望も無いので記 念写真を撮ってすぐに下山した。我々以外に登っている人はいなかった。
小屋に戻り、先週ミャンマーに里帰りした愛弓ちゃんのお土産のミャンマービールを持って記 念撮影した。天気が良ければ山頂で飲もうと思っていたが、酷い天気なので撮影小道具だ。
小屋は満室(35人)のはずだったが、天気が悪いせいかキャンセルがあり、今日は25人とのこと。
常連さんは高尾さんと上さん。森さんは先週来たそうで、今日は来ていなかった。
我々の部屋は2階突き当たりの6畳間「七ッ池」。定員6人だが、冬期はストーブを置くので、5人で貸切り だ。夕食の17:30まで時間があるので、ミルクティー、コーヒーを淹れて行動食でおやつタイム。
湯沸かしは土間でやったが、土間は濡れた衣類で一杯なので、お湯を部屋に持ち帰った。
17:30から夕食。冬場は鍋と相場は決まっているが、今日はすき焼き。裕野ちゃんが「鍋より すき焼きが良い」と言っていたが、その通りになった。健二さんによると昨日から連泊の人がい るので、今日は鍋ではなくすき焼きにしたとのこと。本当かな?
すき焼き、山芋の酢の物、きゅうりと塩昆布、野沢菜と美味しい夕食に舌鼓。すき焼きでは 愛弓ちゃんとひーちゃんが女子力を発揮してくれた。
夕食後、しばらく食堂で健二さんや他のお客さんとおしゃべりし、部屋に戻ってからはミャン マービールで乾杯。アルコール5%とやや高めながら飲みやすいビールで美味しい。
消灯は21時、ストーブは20時30分だが、全員寝不足なので、20時過ぎには寝てしまった。
12月31日 雪のち晴れ
北横岳ヒュッテ8:25(25)8:50坪庭8:50(20)9:10縞枯山荘9:20(30)9:50山頂駅 (計1:15)
山頂駅10:20-10:30ピラタス蓼科スキー場11:00-11:25Hiko12:25-12:55片倉館14:05-14:25諏訪大社14:50-19:40君津
6:00起床。夜中に何度か目覚めたが、まずまず良く眠れた。愛弓ちゃんは一度も目覚めず10時間以上爆睡したそうだ。 ストーブは20:30で消えているが、寒くは無かった。
起床時の室温は3℃。自宅なら震える寒さだが、冬の山小屋ならなんともないので不思議だ。
外に出てみると曇り。気温は-10℃。昨夜の雪が全てを覆ってまっさらな銀世界になり、天気 は悪いもののとても美しい。
天気が良ければ朝食前に山頂で日の出を見ようと思っていたが、ガスなので中止。
朝食はいつものように、シャケ、卵焼き、ほうれんそう、海苔、味噌汁と簡素だが、心がこも って美味しいご飯だ。
朝食後、昨夜外に出しておいたルナのバニラヨーグルトをフローズンでより美味しくいただこ うとしたが、残念な事に全然凍っていなかった。気温があまり下がらなかったせいか、雪に埋め たために充分冷えなかったせいか? なので、単なる良く冷えたヨーグルトだったが、それでも 美味しかった。
天気はイマイチだが、好転する予報なので縞枯山に登ることにして出発。出発時小屋の前で見 送ってくれた女将さんと一緒に記念撮影し、来年末の再会を約束した。
8:25出発。昨夜降った新雪が10cmほど積り、シラビソの森はひときわ美しい。
小屋から25分で坪庭の分岐に到着。縞枯山荘まで行ってみたが、天候が回復する気配が無いの で縞枯山登頂は見合わせて、引き返して下山することにした。時間に余裕が出来たので、写真を 撮ったり雪の上に倒れ込んだり、遊びながらロープウェイ駅に向かう。
途中、坪庭からの合流点で雪遊びをしているところに高尾さんが下って来た。高尾さんの足ご しらえはスパイク付長靴だ。いつものように大晦日は青苔荘だそうで、五辻ルートは雪が柔らか く足がとられそうなので、縞枯山と茶臼山を越えて行くとのこと。
9:50ロープウェイ駅に到着。2階の無料休憩所で残った行動食と朝作ったミルクティーでテ ィーパーティーをした。
10:20の便で下山したが、ゴンドラはほぼ貸し切り。5人の集合写真を係員のおじさんが撮って くれた。愛弓ちゃんが窓ガラスに息を吹きかけて「2012」と書いたら、係員のおじさんに大受け していた。
車に戻ると昨日の雨とミゾレのせいでドアがバリバリに凍り付いていた。前のドアは開いたが、 後部座席側のスライドドアはどうにも開かず、愛弓ちゃんには前から乗り込んでもらった。フロ ントガラスも凍り付いて手では取れないので、テルモスのお湯で融かした。
ピラタスを出る前にレストランHikoを予約。ピラタスから25分でHikoに到着。この頃には青空 が見えて来たが、八ヶ岳の稜線はガスの中だった。
聖がパスタを選んだ以外は全員オムライスのAセット。いつものようにとても美味しく、デザ ートのクオリティにも全員関心していた。これからも贔屓にしよう。
食後は隣の野菜直売所で茸、野沢菜、栗鹿子などのお土産を買ったが、全員ここでお土産を買 っていた。
ランチのあとは温泉。これも定番の諏訪湖温泉・片倉館。愛弓ちゃんは初めてだったが、ひー ちゃんと一緒に入れて喜んでいた。お風呂では偶然知り合いに会ったらしい。すごい偶然!
古川さんは子安神社の行事があるので夕方までに帰らなければならず、片倉館でお別れした。
我々3人は、諏訪大社上社にフライング初詣をした。参道には露店がたくさん出ていたが、ダル マ屋さんで大きな熊手を買った。
中央道に乗っても八ヶ岳は依然ガスに包まれていた。甲斐駒も半分ガスの中だが、富士山と 鳳凰山はピーカンだった。
中央道はガラガラで笹子トンネルが少し混んでいたが、諏訪大社から2時間50分で愛弓ちゃん宅に着いた。
今回は天候には恵まれなかったものの、大勢でとても楽しかった。愛弓ちゃんはひーちゃんが 気に入ったようで、とても喜んでいた。また初めての雪山登山も好きになってくれたようだ。
今年の山行はこれでおしまいだが、来年もまた楽しい山行が出来そうだ。
来年も良い年でありますように!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する