丹沢

【関東100】塔ノ岳(大倉尾根往復)

2013年06月09日(日) [日帰り]

12:17 大倉尾根登山口
12:20 大倉山の家駐車場

■所要時間:5時間38分
■歩行時間:312分(小休止含む。山頂休憩含まず。)標準CT(354分)の0.88倍。
■距離:14.815km(東丹沢登山詳細図に記載の実測距離の合計)
■累積標高差:+-1,280m
■行程量(P):14.815/0.5+1280/50+1280/100=68.03P(★★★)EK34.02
■ラップタイム:4.59分/P(マイペース登高能力:+491m/h、ランク供法壁現CT:5.20分/P、+432m/h)
■エネルギー定数:312*0.03+1.28*10+1.28*0.6+14.815*0.3=27.3725(ルート定数:354*0.03+.....=28.6325)
■山のグレーデイング:3A
■消費カロリー:27.3725*(78.0+(9.5+7.2)/2)=2,364kcal
※各指標の説明を、プロフィールの欄に書いています。
天候 くもり時々晴れ
アクセス
大倉山の家(民宿)の駐車場に駐車(500円)。
大倉バス停近くの24時間駐車場が満車になったので、こちらを紹介してもらいました。
コース状況/
■戸川公園の駐車場は開場時間が8:30と遅いため、朝早く入山する場合は民間駐車場を利用します。
■大倉尾根の道は整備がされています。道幅も広くとってあります。緩い傾斜の道と階段状の道が交互に出てきます。

********ヒヤリ・ハット事案********
1.大倉尾根の下りで、道に埋められた蛇籠のワイヤーの切れ端に足を引っかけて転倒。
◆6月30日にワイヤーの切れ端を除去してもらった。

大倉山の家(民宿)の駐車場(標高305m)
なだらかな道を登って行きます。
平坦な道もあります。
見晴小屋(615m)
見晴小屋を過ぎると傾斜がきつくなって階段道になります。
駒止茶屋(895m)
富士山が顔をのぞかせています。
堀山の家(960m)の休憩所から、樹林の隙間に見える富士山。
戸沢からの天神尾根コースと合流(1128m)
花立の階段道。このあたりが一番傾斜がきつい所。
花立山荘(1300m)
花立の頭(1370m)へ向かう道
花立の頭を過ぎると丹沢大山国定公園の特別保護地区内に入ります。
ヤマツツジ
金冷シの手前の稜線は、道幅はありますが、痩せ尾根で両側が切れ落ちています。
塔ノ岳手前の樹林
塔ノ岳山頂(1491m)に到着
山頂の様子。今日は視界がもうひとつですが、多くの人が登ってきています。
尊仏山荘
鹿よけネットに囲われたレンゲツツジ
下山途中。花立山荘を過ぎた所で、下界がうっすらと見えました。
堀山の家の前で休憩。
路盤補強用の蛇籠のワイヤーが切れて地面の上に露出しています。躓かないようにしましょう。
どんどん下ります。
大倉高原山の家に寄り道します。テントサイトの様子。
大倉高原山の家(590m)。水を補給できます(20円)。

大倉高原山の家の前からの秦野市街の眺め
道端に咲いていた花
花(ドクダミ)を見ながら下山します。
ようやく登山口に戻って来ました。

感想

丹沢の大倉尾根(通称:バカ尾根)を登って塔ノ岳に行ってきました。
今回は、午後3時過ぎに用事ができたため、遠出をやめて、近場の山に急遽変更をしました。

自宅から車で約1時間、朝の6時半前に麓の大倉に到着しました。バス停近くの24時間駐車場がちょうど満車になったばかりで、登山口に近い大倉山の家の駐車場を紹介してもらいました。車を停めて出発準備をしている間にも、どんどん車が入ってきて埋まって行きました。

登山口から見晴小屋までは、登りやすい道が続きます。標高差を稼ぐのにちょうどいい斜度です。その後は傾斜のある階段道となだらかな道が交互に出てきます。

中間点を過ぎた所にある堀山の家で休憩をとった以外は、ハイドレーションで水分補給しながら、持続できるペースで頂上まで歩き続けました。周りの皆さんはもっと負荷をかけたトレーニングをされていて、どんどん抜かしていかれました。

頂上では、皆さんお互い様で、写真の撮りあいっこをしていました。

塔ノ岳には今年の2月にも来ていますが、バカ尾根を登ったのは5年ぶりです。以前は中高年が大多数でしたが、今回は若い人や家族連れも多く登られていて、特に小学生の子供達を10人以上見かけました。子供でも標高差1200mを登るんですから本当に偉いです。今年の夏にさらに大きな山に登る子もいるのかもしれません。